学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.11.17 新着

    焼き芋大会♪ ~HBK~

    待ちに待った・・・焼き芋大会!

    今日は、朝から園庭で火おこし♫

    健太先生は早朝から火おこし当番!

    頑張りすぎて一番の寒さだった今朝にもかかわらず、この後半袖に!!(笑)

    相当頑張りましたねぇ♪

    みんなで新聞紙で丁寧にお芋を包み、お水で濡らして・・・アルミホイルで巻き巻き♫

    あとは火の中へ♪

    焼き芋を食べたくてずーッとウズウズしていた様子がよーく伝わってきました♪

     

    園庭で焼かれている焼き芋を見て、というより、お芋の美味しく焼けるあの匂いで

    気分は上々!!

    「やっきいも、やっきいも、おなかがぐぅ~」のジャンケン大会を開催している集団も

    「焼き芋まだ?」「いつになったら食べられるの!?」こんな意見続出!

    このドラム缶の手作りオリジナル焼いもアイテム♪

    東別所幼稚園って本当に手作りのあったかいアイテムが多くて素敵だな・・・

    なんて思いながら毎日過ごしています。

     

    自分達でくるんだアルミホイルと新聞紙を丁寧に、キレイに剥いて・・・ぱくっ

    「あ~おいしい

    「皮にもたくさん栄養が入っているんだよ~!」

    お芋もホクホク心もホクホク

    自分達で掘ったお芋は格別だね

     

    年長ぞう組は園庭好きな場所で・・・パクッ♪

    満3パピー組は新しさ満点のウッドデッキで・・・パクッ

    「おかわりぃ!!」の声が聞けて、私達職員もHappyな気持ちになりました♪

     

    p.s 2週間の実習を真剣に取り組んだ実習生・ほなみ先生❤

    今日が最終日・・・かわいいお姉さん先生は、

    サプライズで東別所幼稚園全員分の手作りメダルをプレゼントしてくれたのです♪

    来年は本実習!!たくさん学んで、更に大きくなって帰って来て下さいね♪

    また、子どもたちと元気に待ってるよ♪ありがとう♪

    ≪山口≫

     

  • 2017.11.17 新着

    原点~HBK~

    日本舞踊を始めてから年長男児、真剣な表情・姿勢がこんな感じ!

    かっこいいと思いませんか!?

    大師匠(園長先生)の直々の指導により、更にやる気の心にが!!!

    優れた教師は子どもの心に火をつける!!なるほど・・・。

     

    まるで当時の会津藩16歳・17歳の子ども達の心情までも表現しているかのような

    真剣な表情に思わずカメラを構えてしまいました!

     

    白虎隊とはどんなものなのか、どんな状況でどのような結末になったのか

    しっかりと原点から理解したからこそ生まれる表情だと感じました。

    これからの子ども達の表情の変化に目が離せません!!

    《健太》

    HBKの原点となるパピー組

    大きく 大きく おおきくな~ぁれ!

    みんなが成長を楽しみにしているよ!!

     

  • 2017.11.17 新着

    家族~スマイル幼稚園~

    昨日、東別所幼稚園では恒例の「親子で遊ぼう♪」が開催されていましたが・・・

    東桜学園では、様々な行事に必ず『親子の関わり』があり、

    順子先生はこの幼児期ならではの親子の触れ合いを大切にしています。

    親子・家族だからこその、温かな雰囲気は何物にも代えがたい素敵なものですよね。

    来週、11月19日は 『家族の日』

    家族や地域の繋がり、そして子どもを育てていく大切さを再確認しましょう

    そんなきっかけになることを願って、平成19年度より内閣府によって定められた日です

    『人』という漢字のように

    人は、繋がって支え合って生きています。

    その身近な支えは『家族』

    家族が側にいるからこそ、仕事や家事、勉強、様々なことに一生懸命頑張れる!

    私たちが生きていく中で、一番身近で、無くてはならない大切な存在である『家族』

    この週間を良い機会に『家族の絆』  『家族の時間』を深めてくださいね。

     

    スマイル幼稚園も、この幼児期ならではの親子・家族の関わり、親子・家族を大切にし、

    家庭・地域・幼稚園がしっかり連携をとる

    最高の“三位一体の幼稚園”を目指します!!

    《スマイル幼稚園》

     

  • 2017.11.17 新着

    充実❤~HBK~

    今朝の園庭にはNew itemが!!

    昨日のミヤッキーからのプレゼント❤ラグビーボールを使って

     

    ボール渡しリレー&ドッジボールをしました!!

    普通のボールとは跳ね方の違うボールに子どもたちも大興奮♪

    このラグビーボールを見ると、昨日を思い出すようで・・・

    パパ・ママとの思い出話をたくさんしてくれました

      

    「今度はラグビーしよーよ!!!」

    また1つ遊びのアイテムが増えたことで、

    子どもたちの遊びも充実しています

    《茂木》

     

  • 2017.11.16 新着

    1人の大きさ・・・~HBK~

    この後姿が一人いるだけでこんなにも園庭の雰囲気が変わるのか!?と・・・。

    今日は理事長先生が東別所幼稚園にいる日

    なんだか、みんなワクワクソワソワ

     

    理事長先生が両手で大きく作って叫んでくれるあの大きな〇!!

    それが欲しくて欲しくてみんないつもよりも増し増しに見えたよ❤

    30年前は『お兄ちゃん先生』なんて呼ばれていた理事長先生も・・・

    今じゃもう子ども達から見たら『おじいちゃん』の歳!(笑)

    でも未だ、隠れファンはどうやら多く・・・

    理事長先生みたいになりたい!

    カッコいい男になりたい!

    と・・・そんな連絡帳も頂きます!!(笑)(そんな時は強面のあの顔もニヤリと・・・)

    理事長先生との戯れ後、年長組の今朝のお勤め・・・落花生もぎ♫

    HBKファームで取れた落花生を年長児がもぎました!

     

    そして今日のメインイベント『親子で遊ぼう』in太田市運動公園体育館に向けて

    昨日のように素早く準備を済ませ、運動公園へGO!!

    とにかく動きが早くなってきた年長ぞう組は時間に余裕があるある

    公園でたっぷり遊んじゃいました

     

    あれもこれも詰め詰めの毎日だってさ、何をしてもみんな良い顔するんだもん

    先生達も嬉しくなっちゃって・・・遊びに学びに全力投球!

    いいことだ!どんどんこの相思相愛・・・加速させていこうね

    《aya》

    P.S  最近跳べそうなものは何でも跳んでみる!とりあえず跳んでみる!(笑)

    シャンシャン跳べた~!!とご満悦❤(笑)結構難しいもんですよ、このシャンシャン!!