学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.11.22 新着

    クリスマスいろいろ♪ ~HBK~

    だんだん気温も寒くなりHBKも少しずつX’mascolorに・・・

    今日は、クリスマスの飾り付けをしました

    幼稚園に来た際にはぜひご覧くださいね

    クリスマスツリーだけではありません!!

    二階に上るとよ~く見える!ぱんだぐみさんの特等席

    下から見るとちょっぴり小さいけど・・・近くで見ると大きいね

     

    リースの途切れることのない輪は「永遠」を表すそうです

    使われる素材はクリスマスツリーと同じ常緑樹が多く・・・

    殺菌作用や抗菌作用があって「魔除け」の意味もあるのだとか

    ツリーやリースの飾り一つ一つにも意味があるので調べてみてくださいね

    金曜日も待ってるよぉ~

    ≪今村≫

    P.S. 明日は、勤労感謝の日!!

    毎日お仕事や家事を頑張っているパパやママに

    沢山の「ありがとう」を伝えるお話をしました。

    みんなが幼稚園に毎日元気に来られる事もパパ・ママのおかげ

    明日は親子の時間を存分に楽しんでくださいね

  • 2017.11.22 新着

    you are my sunshine♬~HBK~

    (後ろから・・・)せーんせーい

    なぁに?

    呼んだだけ(ハグ♪)

    そんな愛溢れる保育繰り広げられる年長ぞう組♪

    you are our sunshine!!

    あるポカポカ日和だった朝、私が脱いだフリースをいつの間にかブッカブカに着て

    「今日は私があや先生ね♪あや先生って呼んで♬」と・・・

    よく観察していたら・・・恥ずかしくなるほどそっくりにマネしておりまして・・・(笑)

    手術をしてから無意識に腰を押さえる事が多い様で、腰を押さえながら指示を出している様子なんて

    似過ぎ!!大爆笑してしまいました!!笑顔溢れるこんな園庭が大好きなんです

    そんな園庭遊びも、めっきり寒くなってまいりました・・・

    可愛い我が子達!風邪に負けるなー

    そして、ここで最近の年長ぞう組の新たなブーム♬『リアルマリオ』を少しだけ紹介します!!

    (写真は先日の朝の様子♬)

     

    アカペラでマリオサウンドを互いに口ずさみながら思いっきり飛びこむトランポリンへ・・・♬

    そして、葉っぱGet!男の子の遊びって展開がとっても面白い!好きだなぁノリが

    1人がクリアすると意地でそのレベルまで底上げしていく!

    この天性の負けん気が見ていてワクワクするんですいいね!

    そして、この季節ならでは・・・この落ち葉を使って

     

    ライオン&ハリネズミ完成です次の動物は!?

    季節に応じたこの時期ならではの遊び&子ども達の思考回路を刺激し笑顔を引き出す遊び・・・

    どんどん寒くなる園庭遊びも更に更にヒートアップで我が園ならではのこの空気感を大切に、

    そして、これからも存分に発揮していきます!!

    《aya》

     

  • 2017.11.22 新着

    避難訓練~スマイル幼稚園~

    今日は月に一度の避難訓練。

    今回は「給食室から火災が発生した」という想定での訓練です。

    以前にも火災を想定しての避難はしたことがありますが・・・

    お約束は覚えているかな・・・?と思っていると・・・

    さない・けない・ゃべらない・どらない』

    『口をハンカチで覆う』

    バッチリ!上手に出来ていました!!

    とっても大切なことなので、これからもしっかり覚えていてくださいね!

    そして今日は、先生たちが消火器を使っての訓練も行いました。

    (これは消防署からお借りした、本物そっくりの消火器です

    「火事だー!火事だー!」と周囲に危険を知らせて、

    ホースをしっかり火の出ている方に向けて消火!

     

    消火器は重くて危ないので大人が行いますが・・・

    みんなにも出来ること・・・それは・・・

    「火事だー!!」と大きな声で叫ぶこと。

    周りの人に火災の発生を知らせることも、とても重要です。

    これから空気が乾燥したり、暖房器具を使ったりすることで火災が増えてくる時期ですが、

    火災にならないように気を付けながら過ごしたいですね!

    《西目》

  • 2017.11.21 新着

    ありがとう❤~HBK~

    年長組に憧れ、背中を見て日々を過ごしている年中組・・・

    今日もみんなで歌を歌っていると・・・

    My雑巾を持った年長さんが!!

    「みどりの帽子かっこいい・・・

    少しだけお部屋に入ってもらって年長組の姿勢を見せてもらい、

    子ども達の目が・・・姿勢が・・・変わりました!!

    「足は揃っているかな?」 「背中は伸びているかな?」

    年長さんにチェックしてもらい、みんなドキドキ!!やる気を注入してもらいました♪

    年長さん、また来てね!

    p.s年長さんの真似っこ(^^)/

    宿題を出してみました!!

    どんな廃材が集まるかな?楽しみです♪

    ≪山口≫

  • 2017.11.21 新着

    ブーム~HBK~

    最近、年少組のブームは・・・

    鬼ごっこ!!!

     

    最近では増やし鬼もできるようになり、

    ルールもしっかりと守って楽しく遊べるように

    今日はお兄さん・お姉さんに鬼決めを教えてもらったので・・・

    明日はみんなで鬼ごっこしようね!!

    《茂木》