学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.04.21

    第1回ワクワクKIDS~スマイル幼稚園~

    小雨予報が出ていた中、お天気にも恵まれ・・・❤

    本日、第一回スマイル幼稚園ワクワクKIDSが開催されました!!!

    主幹教諭、小保方先生のお話からSTART!

    話の中にもあったように、沢山の方が遊びに来てくれ、職員一同とても嬉しかったです。

    この出会いが良かったと思えるような時間を作って参ります!

    また、スマイル幼稚園でも大人気のジャンボ先生の登場♬

     

    一緒に東桜学園オリジナルワクワクsongホーキーポーキー

    お母さんたちも一緒に立ち上がり一体感に包まれ、楽しい時間でした♪

    アンパンマンの制作も盛り上がり・・・最後は全員で集合写真

    本日は、本当にありがとうございました!!

    次回も楽しい企画を沢山用意してお待ちしております!

     

    P.S サプライズで東別所幼稚園の園長先生

    遊びに来てくれました

    忙しい中、東別所幼稚園と同様にお母さんや子どもたちと接していた順子先生!

    今日の職員会議でも順子先生のパワーや存在感、優しい眼差しは、

    空気を変える力を持っているね・・・と話題に。

      

    本当にありがとうございました

  • 2017.04.21

    Welcome party& お誕生会☆~HBK~

    今日の主役はうさぎ組さん!

    Welcome Partyでした♪

    年中・年長組から歌のプレゼント

      

    そして心を込めて年長さんが作った

    素敵なプレゼント

     

    まだ内緒だよ!目をつぶって

    『もーいいかい?』

    『まーだだよ』

     

     『もーいいかい?』

    『もういいよ!!』

     

    年長組さんからかわいいペンダント&ハグのプレゼント

    嬉しそう・・・本当に嬉しそうなこの表情・・・

    2年後にはこの表情を作る側に・・・!ウキウキしますね♪今から・・・♪

    ちょうど2年前、年少だったぞう組も…

     

    優しさを伝える側に・・・この大きくなった姿に成長を感じられずにはいられません。

     

    先生と年長さんからの出し物に、年少さんも・・・

    幼稚園にもっと楽しく来たい!

    そして・・・もっとチャレンジしたい!!

    そんな気持ちになってくれたかな???

    来週からも縦割活動で、うさぎ組さんをもっと笑顔にさせちゃいます(^o^)

    ぱんだ組さん・ぞう組さん、頼んだよ♪

     

    ~4月生まれさんお誕生日おめでとう~

     

    強く・優しく・逞しく・・・大きくなぁ~れ!! 

    ≪健太≫ 

  • 2017.04.20

    パワーチャージ!!~HBK~

    園長先生がテラスを歩けば・・・

    一気に集まるこの光景

    他ではないでしょうね~

    『現場が命!!』

    園長先生がいるところ

    いつでも、どこでも保育が展開されています。

    HBKKIDSを惹きつける『オーラ』が違う!!

    自分達の頑張りを一番に見つけ

    一番に褒めてくれ

    一番に解ってもらえる先生とのハイタッチ!!

    事務所まで追いかける子もいる程なんです。

    何よりものパワーチャージ・・・

    大事な大事な時間となっています❤

     

  • 2017.04.20

    Happy time❤~HBK~

    ボブ先生……カモ~~~ン

     

    ぱんだ組になって初めての英語教室!

    みんな楽しみに待っていました♪

    うさぎ組の時とは違い、10分も長くなった英語の時間…

    聞く姿勢は大丈夫かな?…なんて心配はありません!!

    ボブ先生を食い入るように見て楽しい時間を過ごしました♪

    来週も楽しみだね

     

     

    園長先生もぱんだ組のお部屋に来てくれました♪

    『園長せんせーい!!』『あのね、あのね・・・』

    お話がとまりませんでした 

     

     

    《山口》

  • 2017.04.20

    見守る大切さ・・・ ~HBK~

    幼稚園にある遊具と言えば・・・

    滑り台、ブランコ、ジャングルジムが思い浮かびますよね!!

    今日の遊びの一番人気は

    なんと『木登り』

    人工的な遊具も、体の発達を考え作られていて良いのですが

    自然の樹木を使うからこそ

    手の位置、足の置き場・・・

    子ども達なりに考えて、

    目標を決め、遊びを広げていました。

     

    危ないから・・・

    大人が止めてしまったら、判断力・思考力もストップしてしまいますよね!!

    HBKでは先生自らが思いっきり楽しみ、真剣に見守り、とことん遊ぶ!!

    『なんでもやっていいよ!!』

    『大丈夫!!』

    これからも見守り体制万全に

    チャレンジ精神&遊びの幅を伸ばして行きますよ~!!

    上から見た景色・・・どう見えたかな?

    ≪大澤≫