学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.12.19

    避難訓練

    今日は朝の時間に避難訓練を行いました!

    「事務所からの火災です。先生の周りにすぐ集まりましょう!」

    の言葉を聞くと、すぐ担任の先生の前へ避難しました。

     

    1学期は先生の前にくることがやっとだったうさぎ組さんも

    しっかり番号順に並び、お口チャックで真剣な眼差しで待っている姿に大きな成長を感じました!

     

    今回火災ということで、

    火の怖さと同様、煙の怖さについてもお話しました。

    「1分間、煙を吸うと倒れ死んでしまうこともある」

    1分=60秒

    たった60秒でもしかしたら命を落としてしまうかもしれないという

    恐ろしさを改めて子どもたち自身が感じた1日でした!

    《茂木》

  • 2016.12.17

    入園準備説明会

    入園に向けての準備が始まりました!!

     

    ホールでは・・・

    保護者の方と園のシステムや入園の心構えについて話をしました。

    ご両親の真剣な眼差しに、お子様に寄せる大きな期待と共に、

    HBKファミリーとしての姿勢と意識の高さが伝わり

    大きな責任と喜びを感じた一時でした。

     

     お部屋では・・・。

    製作をしたり♪♪ 歌を歌ったり♪♪ 楽しいお話を聞いたり♪♪

    先生たち、お友達と楽しい時間を過ごしました☺❤

     説明会のあとは・・

    ☆スペシャル企画★

    ワクワクKIDS クリスマス会!

    スペシャルゲストのサンタクロースが登場☆

    思いがけないサプライズにみんな大興奮\(^o^)/❤

    素敵なプレゼントをもらい みんな笑顔に☺❤

     

    本日は、お越しいただきありがとうございました。

    また次回 来年もお待ちしております!!

    ≪職員一同≫

  • 2016.12.16

    だるま

    恒例の目入れ!!

    ここ数週間かけ、音楽会練習&マラソン&外遊びの合間を縫って完成させた・・・

    だるまにいよいよ目入れ♪

    だるまの左目に・・・

    『音楽会大成功!!お願いします!!』って・・・

    気持ちを込めて真剣に筆(マーカー笑)を入れました♪

      

    みんなの願い・・・かないますように・・・・

    手を合わせてお願いする子どもたち。

    先生達も必死に手を合わせお願いしました!!子ども達よりも・・・笑

     

    みんなが一生懸命頑張っているところを

    だるまはずっと見ていた!!きっと叶えてくれるはず♪

    音楽会まであと少し頑張るぞ~!

    《健太》

  • 2016.12.16

    石ひろい★

    子ども達の小さい手の中には・・・

    たくさんの小石が。。。

     

    小さな手の中に大きな優しさが❤

    恒例の・・・ワクワクKIDS前日の石拾い!!

    明日の入園準備説明会の為に

    HBK KIDSの先輩達が園庭の石拾い♪

    元泣き虫さんも、元脱走犯も・・・みーんな昔のことすっかり忘れてすっかりドヤ顔先輩❤笑

    ワクワクKIDSのママ達、安心して下さい♪

    1年後2年後・・・ドヤ顔で後輩達の為に石拾いしてますよ❤

    みんなで綺麗にした園庭で明日は思いっきり遊んでね❤

    フフフ・・・♪去年はワクワクKIDSだった年少さんも

    一生懸命拾っていましたよ(^O^)

     

    明日、ワクワクKIDSのみなさんのことを

    職員一同お待ちしています

  • 2016.12.15

    お餅つき♪

    今日は職員総出で餅つき大会

      

    いつもと違うセッティングに子どもたちのテンションもUP!!

    理事長先生・園長先生に教えてもらい、

    「よいしょ、よいしょ」と重たい杵を自分の力で持ち上げていました

     

    「おいしいお餅にな~れ」とつぶやきながら・・・

    きな粉のかかったおいしいお餅に笑顔いっぱい喜んでいました

    《茂木》