学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.12.06

    ぐーんと近づいたね♪

    昨日に引き続き・・・今日は園外をマラソン

    なんと!いつもより長距離を走ったぱんだ組さん

    苦手な子も、心を強く!!

    絶対に止まらず、走りぬく姿はとてもかっこよかったなあ

    諦めない子が1位!このマラソン熱をどんどん盛り上げて、もっともっとぞう組に近づこうね!

    次回はぱんだ組全員でやるぞー!!

     

    P.S 実は、今日のマラソンはあや先生の考案!

    ちょっとの時間も逃さない!!

    子どもたちにとって、より良い時間の活用、、、勉強になります。

    ぱんだ組はぞう組まで、残り4ヶ月・・・

    私自身、社会人1年目も残り4ヶ月・・・

    先輩から沢山の事を吸収できる毎日を大切にしたいです(^^)

    子どもたちに負けないぞー!

    ≪新井≫

  • 2016.12.05

    目指せ、ぞう組さん!

     

    今日は朝からみんなでマラソン楽しみました

    最近ぞう組さんがマラソンをやっているのをみていたぱんだ組さん…

    ついにその「やりたい!!」が実現しました

    「先生、7周も走ったよ!」 「疲れたけど、楽しかった!」

    一言一言にみんなの本気が伝わってきました♪

     

    マラソンを楽しんだ後は、サンタクロースの製作!

    大きな白い袋の中に、自分が欲しいプレゼントを描いて… 「届くといいな

    みんなの折り紙サンタさんもそれを見てニッコリ

    届くといいね

      

    外遊びのあと、テラスに何かを発見

    これなんだろう…?先生に聞いてみよう!

    いろいろな事に興味を持ち、成長していくぱんだ組さん♪

    さて、答えは分かったかな?(*^_^*)

      

    《山口》

  • 2016.12.02

    今日のうさぎ組さん

    今日もお天気が良いので思いっきり外遊び

    たくさん走ってたくさん笑いました

     

    「この〇からでないでおにごっこするよ~」

    「今日はタッチされたらどんどん鬼が増えるよ~!

    タッチされた子は赤帽子に変えられるかな?!」

    一回言っただけなのにルールをしっかりと守り

    楽しくゲームをする姿に成長を感じます。

        

     

     

     

     

    その後はぱんだ組さんも一緒に縦割り鬼ごっこ!

    お兄さんお姉さんに新しいルールを教えてもらってご満悦!

     

     

    寒さも本格的になってきましたが・・・

    そんな朝も大好きなお友達が集まると

    おしくらまんじゅう~❤これで温まるね!

    ぱんだ組に向かっているうさぎ組さんですが、

    まだまだかわいい一面が見られます❤

    月曜日も元気にきてね!

     

     

    《多々木》

     

     

     

  • 2016.12.02

    年長 マラソン大会

    もう恒例になりつつある

    年長マラソン大会♪

     

    今日でもう4回目!

    『今日は〇〇君について走る!』

    『前回の自分の順位よりも早くなる!』

    上を目指して子どもたちなりに

    目標を決めて走っています。

    今日は男の子はいつもよりも1周多く

    走りましたが嫌がる子なんて一人もいません

    やる気いっぱい全員走り抜きました!!

    女の子も次回3周にする予定です☆ 

    順位なんて関係ない!走りぬくことに意味がある

    『自分に勝つ』『自分に喝』で頑張ろう

    《健太》

    公園の掃除に来てくれていた

    地域の方のお手伝い!

    みんなの公園キレイに使おう!

  • 2016.12.02

    大きくなったね♪

    旧ホールにて、年長児の和太鼓練習の合間に園庭を見て見たら・・・

    広ーい園庭を所狭しと、年少組が鬼ごっこをしているではないか!?❤

    嬉しかったですね♪

    大型遊具やお砂場・・・いわゆる園庭の端で主に個人遊びが大好きだった年少組・・・

    最近では、集団遊びも好んで混ざるお友達が沢山♪

    これもきっと、年中・年長の先輩達を見ていてのマネからのSTARTなのでしょう♪

    東別所幼稚園名物『頑張るぞー!おー!』のガッツポーズ準備も様になってきました♪

    とにもかくにも・・・個人プレーではなく、お友達と遊びたい♪

    自分勝手に遊ぶより、お友達に目を向ける視点になってきたという事・・・♪

    きっとその分、ケンカも増えるでしょう・・・それもまた醍醐味♪勉強勉強!!

    してその視点にする為の環境設定を若手職員が出来たという事・・・それも嬉しかったです

    ベテラン先生は技術はあるが、経験年数で凝り固まってしまう保育観が少なからずあるわけで・・・

    技術は今から付ければいい!!

    その凝り固まりがない新鮮な振る舞いで若手職員にはかき混ぜて欲しいですね

    楽しめ楽しめ~

    子ども達の視点も、職員室の視点も大いにかき混ぜてもらい、斬新な保育観、お待ちしております♪

    なにはともあれ、年少さん、大きくなったねアッパレ♪

    《aya》

    P.S 今我武者羅に毎日を過ごしている年長ぞう組も2年前は・・・。

    幼稚園の3年間って本当・・・早いなぁ・・・と毎日感慨深いそんな日々です・・・。

    パパ&ママ、子ども達の成長見逃さない様に、しっかりついてきて下さいね

     

    1日1日を大切に、師走と言えども、ゆっくりと充実した1年の締めくくりを園全体でして行きたいと思います!

    宜しくお願いします!!!!!