学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.03.13

    ぴかぴか☆

    お道具箱の整理をした うさぎ組さん

    入園式のときは ピカピカだったのに

    いつも使っているとクレヨンも小さく 粘土も様々な形に・・・。

    持ち帰りの前に 自分の手でキレイにしました

     

    ≪荻原≫

     

  • 2017.03.13

    thank you ceremony

    今日は、幼稚園のリーダーであるぞう組さんを送る会

    thank you ceremonyを行いました。

      

    うさぎ組さんにとって、初めての幼稚園生活を温かく見守り、リードしてくれたぞう組さん。

    そしてぱんだ組さんにとって、ぞう組さんは憧れ…その気持ちは日常生活はもちろん

    様々な行事を通して、どんどん強くなっていきました。

     そんな沢山のありがとうの気持ちを込めた今日の行事。

    まずは、後輩たちから歌のプレゼント!

     

    続いて、先生からの出し物はHBK幼稚園クイズ

    先生の後ろ姿や、園舎のクイズ

    “手”の写真を見て、どの先生か当てる!という難問もありましたが、

    見事に正解しているお友達続出!!

    HBKマスターが沢山いました☆

     

    いつまでも幼稚園の事、忘れないでね…

    そんな思いも込めたクイズでした。。。

    最後は贈り物と

      

     思いの詰まったギューのハグ

     

    『ありがとう』の反対言葉は『当たり前』…

    今はぞう組のお兄さん・お姉さんがいるのが当たり前になっていますが

    今度は後輩たちが頑張る番です!

    先輩たち、頑張る姿みていてね

     そして、今まで本当にありがとう(^-^)

     

    幼稚園生活も残すところあとわずか…

    1日1日を大切に、思いきり楽しみましょう!!

    ≪稲村≫

     

    1年間頑張ったみんなに、園長先生からの『ランチパーティー』のご褒美!!

       

     

    美味しいランチに、お腹もいっぱい!笑顔もいっぱいでした

     

     

     

     

  • 2017.03.13

    これぞ東別所魂!!

    年長組、あと4日となり、意気込んでみんなが門をくぐった今朝・・・

    とびきり嬉しそうな、何か言いたくて言いたくて仕方のない顔で駆け寄ってきた男の子がいました!

    いつものように「おはよう!」とハグして握手♪

    そしたら・・・

    「イタイ・・・痛い・・・先生痛いよ~」

    それもそのはず・・・手のひらには大きなマメが・・・(ゴメン!と言いつつ・・・嬉しかったですねぇ

    頑張った証!努力の勲章!!

    ここにきて怒涛の努力の結晶ラッシュ

    逆上がり・連続逆上がり・跳び箱8段・縄跳び前後ろ100回・かけ足飛び100回・側転・マラソンetc...

    最後の最後まで出来ない事にも自らチャレンジ!苦手を得意に♪大好きを大得意に♪

    そして・・・自らの自信へ・・・

    残り数日・・・我が子達真剣です!我が子達必死です!我が子達思いっきりENJOYしています♪

    やれば出来る!出来る所まで頑張る!!ダメだと思った一歩が努力!!

    全員が体感して卒園します!

    子ども達の数日間の願い・・・「みんなで大笑いして毎日を過ごす♪お腹痛くなるくらい♪」だそうです♪

    いつも以上に叶えて見せようじゃないか♪

    いつもよりも大爆笑だ!!

    《aya》

    P.S 上記の花・・・ある先生の手作りです♪卒園式の装飾をパーっと明るくしてくれます♪

        それ以外にも手作りがたくさん♪なんて愛あふれる環境なのだろう…愛っていいですね…

  • 2017.03.10

    園長先生より・・・

    なんと心に染みいる花束でしょう・・・

    85名の子ども達の額をバックに素敵な記念の一枚に感謝の気持ちを込めて・・・

    ありがとうございました。

    《園長・髙草木順子》

  • 2017.03.10

    カウントダウンパーティー

    とうとうこの日が・・・

    年長ぞう組『カウントダウンパーティー』

    入場前ドキドキでした

     

    ペットボトルでかんぱーい

    この日の為に・・・

    このたった1日の為に・・・

    1年かけて準備を進めて下さった

    年長本部役員&学級役員さんの熱い気持ちがビシバシ伝わってきました!

    そしてお手紙を代表で披露して下さったママ達・・・HBK愛を伝えて頂き本当にありがとうございました!

     

    会場にいたすべての方の愛を感じながら・・・この上ない幸せを感じた私たち4人・・・

    私たち担任4人・・・子ども達と頑張ってきて良かった・・・

    心の底から感じた瞬間・・・

     

    思わず、退場時・・・ママ達ともハグしてしまった

      

    最高で最幸な学年…とっても居心地の良い、こんなに幸せな時間があるんだ・・・

    涙の止まらない2時間弱・・・でした。

    泣いても笑ってもあと4日・・・。

    まだまだ大きくなります!大きくします!最後の1秒まで・・・

    私たちの85名への愛を思う存分ぶつけさせて頂きます

    極上の幸せな時間を本当にありがとうございました!! 

    皆様からの愛溢れる世界にたった一つだけの素敵なプレゼント

    見た瞬間 ワッと驚くスモックを再利用したアルバム

    制服の柄でコーティングした箱も涙物です・・・。すごい!! の一言。

    そして、園歌楽譜贈呈には度肝を抜かれました・・・

    の数85!卒園生85名!

    役員さんのやる気と言うか執念…というか、愛ですね!LOVE❤

    全員の顔が音符になったこの楽譜・・・ホールに飾らせて頂きます

    歴代の卒園生も欲しいだろうな・・・このじゆうちょう・・・笑 

    とにかく!どこにも負けない!

    この愛溢れる空間づくり・・・

    HBKそのもの!東別所幼稚園の先生で良かった・・・

    みんなの先生で良かった・・・

    出会えたことに「ありがとう」大声で叫びたい!そんな想いです

    パパ&ママ&みんな!

    ありがとう大好きだよ

    《年長職員一同》

    P.S    みーんな気合い入ってたね