学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.10.27

    年中親子遠足♪~HBK~

    年中ぱんだ組さん・・・待ちに待った親子遠足!!

    園長先生Powerとみんなの運動会の頑張りで最高の秋晴れに!!♪

    見送りに来てくれたあや先生に行ってきま~す!と手を振ってLet`s go!!

    昨日ワクワクして眠れなかったんです・・・なんてお話をしながら

    とちぎわんぱく公園で思いっきり遊んできました!

    まずは広場で記念撮影!!

    素敵な天気の中、最高の笑顔をパチリ

    出来上がりを楽しみにしていて下さいね

    そしてみんなで先生達とお散歩TIME

    「川の中にお魚さんいるかな~??」

    な~んて言いながら、お歌を歌って原っぱをぐるり♪

     

    お散歩の後は、お楽しみLUNCH

    みんなで楽しいお話しをしながら、子ども達は勿論、お母さん、お父さん達も仲を深めつつ

    楽しい時間を過ごす事が出来ました!

    大好きなお菓子タイムでは、お友達、先生達だけでなくカメラマンさんにもお・す・そ・わ・け

    優しい心がしっかり育ってますね

    大好きなお友達と一緒にアスレチックをしたり、生き物と戯れたり・・・

     

    素敵な時間を沢山過ごせましたね

    保護者の皆様、親子遠足にご参加・ご協力頂きありがとうございました。

    今回、お父さんも沢山参加していただき、楽しい遠足になりました!

    急遽同行してくれた稲村先生も最高の遠足だったと絶賛していました

     

    p.s① 幼稚園に帰ってくるとぱんだ組さんのお部屋の黒板に素敵なメッセージが・・・!

    ぞう組さん、ありがとう

    遠足のお土産話、沢山お話しさせてね♪

     

    p.s② 東別所幼稚園を最高の幼稚園と言ってくれたバスガイドさん&運転手さんも

    「来年も楽しみにしてるよ~♪」と思いっきり手を振ってくれました♪

    ≪年中職員≫

     

     

  • 2017.10.27

    年長さつまいもほり~HBK~

    今日は朝の園庭の雰囲気がいつもと違います・・・

    私服登園!

      

    なぜかというと・・・今日は・・・楽しみにしていたさつまいも掘り!!

    大泉高校のお兄さんお姉さんに説明を聞いた後

    畑へエスコートしてくれました♪

    やっぱりこの行事も地域との素敵な連携がありました♪

     

    今年は台風の影響もあり、ずっと雨続き・・・

    自然の恵みの畑はその状況が顕著に表れていました。

    連日降り続く雨に、すっかり固くしまってしまった畑に大苦戦の年長ぞう組でしたが、

    運動会も終わり、只今登り龍・年長児!向かうところ敵なし!

    5歳児の小さな手で、内に秘めた無限のパワーで見事に

    大きなお芋を次々に掘るミッション大成功していました

    掘ったお芋は『なるときんとき』!

     

    『とったどーーーーーー!!!』

    いつもより固い土壌に苦戦した分、

    大きなさつまいもが出てきた時の喜びは倍以上に(^o^)/

     

    こんなとびきり笑顔がいーっぱいの間違いなく世界一ハッピーな畑でしたよ

    大泉高校の優しい生徒さんともすっかり仲良しに♪

    自分の手で掘った大きなお芋は努力と頑張りの証

    どんなに重くても、自分で運ぶ!

    大切にそしてとっても愛おしそうに ・・・一生懸命持ち帰りました!!

    終わって一言・・・「せんせい!固い土大変だったけど、努力したら結果が出たね!」と・・・。

    一つ一つの大小ある幼稚園行事の中で、一つ一つ確実に大きくなっていく子ども達のハート・・・。

    お友達ともしっかり切磋琢磨!

    これからの人生、必ずしも結果が付いてくるとは限らない・・・そんな場面に遭遇する日時が来るかもしれない・・・

    でも、その努力はみんなのハートの肥やしになるということを覚えていてほしいな

    何はともあれ、みんなの笑顔が弾けた畑は格別な光景でした♪

    《年長職員》 

    P.S やっぱり仲良しの相棒・年中ぱんだ組がいないと寂しいみたいです・・・。

     

    懐かしの二階ぱんだ組へ行き、先輩達が一生懸命メッセージ書いていましたよ♪

  • 2017.10.27

    週末も盛り沢山♪~HBK~

    今週もたくさん遊びました、年少組さん

    木登りをする年長組さんに憧れて・・・

     

    なんでも真似っこ!どこまで上に登れるか、いざ挑戦!

    そして、お絵かきも、面塗りが上手になりました!

    端から塗ってはみ出ない様に・・・と

    机に向かう時間も長くなり、すくすく育っています。

     

    年中組さんが遠足だったので、

    今日は年長組さんを一人締め

    芋掘りから帰ってきたお兄さん・お姉さんをすぐに捕まえて、

    早速知識を伝授してもらいました!

    「なときとき」

    ご家庭で聞いてみて下さい

    その頃パピー組さんはというと・・・

    初めてパピーのお部屋で英語教室\(^o^)/

    ボブ先生と濃い時間を過ごせてhappy smile

    これからもこのお部屋でたくさん思い出作ろうね!

     

    ≪多々木≫

     

  • 2017.10.27

    来年は・・・~スマイル幼稚園~

    今日は秋晴れ☀

    外遊びには絶好のチャンス

    のぼり棒・うんてい・すべり台などなど

    楽しい時間を満喫していると・・・

    ぞう組さんが園庭で整列!?

    「何をしているのかな~」 「椅子があるよ」

     

    そう、今日は年長ぞう組さんの卒園アルバム撮影日・・・憧れの目線!

    来年は、んだ組さんの番です。かっこいいぞう組さんの姿を目に焼き付けたかな?

    ぞう組になったら、

    お歌が上手になりたい!速く走れるようになりたい!etc・・・

    目標を持って、努力が出来ること・・・とても大切

    お部屋に入ってからも、ステキな時間が

     

    ぞう組のお兄さん・お姉さんが丁寧に丁寧に教えてくれました

    ≪みき≫

  • 2017.10.26

    想い・・・~HBK~

    いつまでもこうありたい!

    そう心から思える瞬間がありました。

    今日はちょっとHBKに用があり、年長ぞう組へ顔を出してくれた、昨年年中組主任の『稲村先生』!

    大好きな先生の登場に食い入るこの年長児の姿勢

     

    すっかりHBK年長児の顔になっている年長ぞう組みんなを前に、

    昨年度の主任として嬉しさ爆発したのでしょう。

    姉妹園のスマイル幼稚園での教務主任として大奮闘中の今、、

    目の前で体を揺らしながら歌を楽しむ教え子・年長児一人一人をゆっくりと、

    部屋の隅から隅までじっくりと眺めながら・・・

    溢れ出るモノを我慢し、いつしか両手で顔を覆い・・・

     

    本気で大号泣していました。

    真剣に取り組んだ昨年の一年があったからこそ、今の年長児の姿に、

    この子ども達への想い・愛が大号泣の涙となったのでしょう。

    その姿・・・その感情・・・やっぱりいい先生だなぁ。

    この姿が大人も、もちろん子ども達も老若男女惹きつけるんですよね・・・

    心意気No.1!

    大好きな後輩のこの涙を見て、私も素直にいつまでもこうありたい!

    そう教えられた瞬間でした・・・。

    《aya》