学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.11.01

    少しずつ・・・

    園長先生の『息』がかかり・・・

    次のStepに向けてモチベーションが着々とUP!!

     

                                                                                    ≪大澤≫

     

  • 2016.11.01

    落花生♪

    今日のぱんだ組さんは

    先日、ぞう組さんが掘って来てくれた 落花生をもぎました♪

     

    「らっかせいって土の中から取れるんだ!?」

    「このままでは食べられないんだね!」

    とにかくもぐ事に 真剣 真剣

    みんなキラーンと目を光らせて真剣にもいでいました(笑)

    「先生!たくさんもげたよ!」

    両手いっぱいのらっかせい!

    食べる日が楽しみだね

    《山口》

     

  • 2016.10.31

    か・し・き・り!!

    今日は年中組親子遠足&年少組ご褒美バスハイク

    という事は・・・

    幼稚園には年長組only!!

    こんな特別な日には・・・やりたい事をやらなければ損!!損!!

    リクエストのリレーからスタート♪

    その後は・・・今日の『ハロウィン』にちなんで、宝探しではなく、

    ジャックオ―ランタン探しenjoy

    幼稚園全クラスを使う贅沢プロジェクトをいとも簡単に見つけてしまう

    年長組の視点は流石です!!

     

     

    7人のグループ作りから始まり、ゴールしたお友達から

    ぞう組テラスカフェ(?) or  2階Lunch

    思い思いの所をチョイスして…いつもとはちょっと違ったお弁当timeとなりました!!

      

     

    『うさぎ組さんもバスハイクに行けて良かったね!!』

    『ぱんだ組さん、楽しんでいるかな~』

    『あや先生といっぱい遊んでるかな~?』と話題は仲間の事ばかり

    それが何より嬉しくて、

    幼稚園という場だからこその育ち愛だな~と

    担任一同ほっこりした瞬間でした!!

    勿論、階段・グリーンルーム…至るところまでお掃除をして

     

    明日のぱんだ組さんを迎える準備を万全に

    自分達が教わってきた学びを駆使している姿…

    本当に大きくなったね!!

    どんな瞳で、みんなのメッセージを読んでくれるかな…

    『待つ時間って楽しい事』

    今日はみんなの学びとなれば嬉しいです

     

    そして・・・園長先生も独り占め

     

    《大澤》

     

     

  • 2016.10.31

    園外保育

    うさぎ組さん♪今日はなんと・・・

    お弁当お菓子を持って備前島公園へ遊びに行ってきました❤❤

     

    運動会遠足もとっても頑張った子ども達に

    園長先生からのご褒美♪

    秋を感じられるものということで・・・

    今日はコスモスを見にいきました☆

      

    コスモスの花言葉

     調和 謙虚  乙女の真心

    秩序を重んじ、調和を保つことを好み、謙虚であることが多い

    日本人らしいこの花言葉!!

     

    最近の年少組グループ活動も増え、みんなとの調和を持つ事や

    相手を思いやる心を持つ事を花言葉を通してもう1度話しました

      

    今日は思う存分に走り回り大きなお山に登ったり

    すべり台で思いっきり遊んだりと笑顔いっぱい楽しみました!

       

    ランチタイムではママの愛情たっぷり入ったお弁当と

    お気に入りのお菓子に大興奮

    ”お外で食べるご飯は美味しいね~♪”

    そんなお話をしながら楽しく食べました♪

    《多々木》

     

     

  • 2016.10.31

    年中親子遠足

    親子遠足最後を飾るのは…年中組!!

    いよいよ順番が回ってきました

    お部屋で遠足ごっこをしながら、今日の日を今か今かと待ちわびていました!

      

    みんなで作ったてるてる坊主のおかげで、お天気も心配なく

    とちぎわんぱく公園で思いきり遊んできました!!

     

     まずは広場で記念撮影!!

    カメラマンさんも…今年度最後のHBK遠足という事で気合が入ります!

    出来上がりをお楽しみに~

     

    そしてみんなでゲームスタート☆

      

     

    遊んだ後は、お楽しみのLUNCH

      

    「あはは」「うふふ」の声が響き渡り、子ども達はもちろんパパ・ママ達も仲を深めつつ

    楽しい時間を過ごすことが出来ました。

    大好きなお友達と一緒にアスレチックをしたり、こどもの城で遊んだり…

       

     

    素敵な時間を沢山過ごせましたね

    保護者の皆様、親子遠足にご参加・ご協力頂きありがとうございました。

     

    急遽同行したあや先生も、次ぞう組さんになるみんなと同じ時間を共有して、

    来年の構想が出来てきたようです。何気なく呟いていましたよ・・・♪

     

     

    P.S① 幼稚園に帰ってくると、ぱんだ組さんのお部屋の黒板にビックリ!!

        

    あや先生を1日お借りしてしまったのに、温かいメッセージ…

    ぞう組さんありがとう

    P.S②

    東別所幼稚園をべた褒めして下さるバスガイドさん&運転手さんも

    「来年も楽しみにしているよ~♪」っと思いっきり手を振ってくれました♪(幸せだな・・・❤)

    P.S③

    育メンパパ激写!!ありがとうございました!!明日もお仕事頑張って下さいね❤