学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.10.27

    来週月曜日は♪

    今日のぱんだ組さんは

    先日ぞう組さんと一緒にご飯を食べた際に教えてもらったアドバイスに

    影響を受け 雑巾がけ 

     

    ご飯を食べ終わった後、

    ほうきで掃いて

    よーーく絞って

    グリーンルームの方まで!!

    雑巾を片手にふきふきふき

    みんな目をキラキラさせながら隅々までキレイにしてくれました♪

    みんな、ありがとう(^O^)

     

    そして、そして…!

    ついに月曜日は皆が楽しみにしていた

    親子遠足

    園長先生ときちんとお約束をしました

    楽しみが膨らんでくるね

     

     

    みんなで作ったクラスカラーのてるてる坊主もにっこり♪

    晴れますよーに!!

    元気な笑顔待ってまーす!

    《山口》

  • 2016.10.27

    落花生掘り‼

    昨日のさつまいも掘りに続き・・・今日も晴天!年長組がHBKファーム落花生掘りに行きました!!

    この落花生、今年の3月に植えたものなんです!

          

    年長組になって半年・・・自分達と同じくらいの時を育ち、成長してきた落花生に親近感が・・・笑

    「僕達がまだ年中の時だったんだ~!」と話ながら収穫していました。

         

    店頭に並んでいるものしか見たことのない子ども達には、毎年とても貴重な体験!!

    乾燥→炒るという工程を経て、全園児でいただきます♪

    《福島》

  • 2016.10.27

    ハロウィンパーティ♪&10月お誕生会♪

    HAPPY HALLOWEEN

    ホールでハロウィンパーティが開催!!

    バスや門だけでなく、幼稚園の中もハロウィンの装飾がいっぱい❤

      

     

     

    そして、ボブ先生によるジャック・オー・ランタン講座!

    朝から盛り沢山(^o^)/

      

     

     

    パーティの前に、10月生まれのお誕生会!

    みんなからの『おめでとう!』もシャワーを沢山浴び

    笑顔いっぱいのお誕生日のお友達!

    『すくすく 大きくなぁれ❤』

      

      

     

    そのあとは今日のBig イベント!!

    ハロウィンパーティ

    なにやらうしろに・・。不思議な箱・・・?

    楽しくて、大笑い! クイズtime♪♪

     

     

       

    おばけにびっくりしちゃう子も?!

     

    最後は、Let’s Dancing♪♪

    おばけや魔女の出てくるダンスにみんな大興奮でした\(^o^)/

    ボブ先生の仮装にも注目!

       

     

    ハロウィンなので、ステキなお土産のお持ち帰り

    園長先生がみんなの為に選んでくれました♪♪

    Powerもたっぷり入っていますよ!

    みなさんで召し上がれ

    《荻原・多々木》

    おまけ

    こちらのバス停のお母様方

    毎年、可愛い仮装をしてくださるんです

     

  • 2016.10.26

    集団遊び♪

     遠足でも見て頂きましたが・・・

    うさぎ組さん、集団ゲームが上手になってきたので、

    今日はまた違うゲームをしてみました

     

    丸 三角 四角の形を園庭いっぱいに書いて

    「おにぎりと言えば・・・どの形かな?」

    自分で考えてその形の場所までよーいどん!!

    2組さんはなかよし公園へお散歩に

      

    ならではの・・・落ち葉拾い♪をしながら

    こんな形があったよと大興奮な子ども達!!

     

    最近遊具を使うときは、順番が来るまで頑張っているお友達を全力で

    応援する姿も見られます!!

    「すごいね」「やったね」と子ども達同士で喜び合い

    切磋琢磨し合う子ども達を見て嬉しく思う毎日です

     

    《茂木》

  • 2016.10.26

    サツマイモ掘り 年長組

    楽しみにしていた 『サツマイモ掘り』!!

    大泉高校のお兄さん姉さんから説明を楽しそうに聞く子どもたち 

     

    お兄さん先生&お姉さん先生と一緒にサツマイモ掘り

    手を繋いで芋掘りの場所に連れて行ってくれました。

     

    どこにお芋あるのかな~どこどこ~ 

    二つくっついているものも・・・(笑)

      

    一生懸命掘る子どもは真剣そのもの

    友達と協力したり、一人で頑張りたい子もいたり・・・

      

    大泉高校のお兄さんお姉さんも

    明るく優しくとっても楽しい方ばかりでたくさん掘ることが出来ました!!

     

    大きく重いお芋はみんなの頑張った証だね!!

    これからはお母さんの腕の見せ所♪

    どんな料理に変身するかな??

    ≪健太≫