学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.10.19

    100日記念日❤

     待ちに待った100日記念日★

    年長児が力合わせて作ったポスター♪でお出迎え♪

    幼稚園全体が今日は「おめでとう」一色に・・・

    今日は100 にちなんで、100個の玉で玉入れをしました!!

    入りきらない玉を見て「100ってこんなにすごいんだね♪」

    なんて、改めて感じさせられる100 の凄さ。 

    ぱんだ組さんも、100機の紙飛行機で盛大にお祝い!!
    今年はお祝いされる側から、する側へ

     

     運動会が終わってから1つも2つも大きくなって

    行進も立腰も”凄い”の一言!!

      

     今日は職員もお祝いムード全開!!
    全職員王冠を被って、園長先生・理事長先生からは素敵な演出が・・・★

     

    みんなのこの笑顔を見ると、先生たちも嬉しくなります\(^o^)/

    幼稚園に登園して100回目

    ママと離れたくなくて泣いていた頃が懐かしい・・・

    今でもぞう組さんの前ではまだまだ甘えん坊なうさぎ組さんですが(笑)

      

    「やるときはやる」心の切り替え!!

    この節目を大切にもっともっと大きく成長して行こうね

     

     《茂木》

     

     

  • 2016.10.18

    99日目♪

    入園当初は泣いていたうさぎ組さんが

    毎日笑顔で登園し、「幼稚園楽しかったー!!」と帰って行く毎日。

     

    ぞう組・ぱんだ組さんのお兄さん・お姉さんの優しさに触れながら

    日々大きく成長しましたね

     

    明日はなんと・・・

    憧れのうさぎ組さんになって100日記念日!!

    ぱんだ組さんもぱんだ組になって100日。

    ぞう組さんもぞう組になって100日。

    保護者の皆さまも「おめでとう!」と拍手で見送ってください

    お祭り気分で楽しみに幼稚園に来て下さいね\(^o^)/

      

    ぞう組のお友達もみんなのために素敵なお手紙・プレゼントを・・・

    明日はどんなサプライズが待っているのかな!?

    《茂木》

     

  • 2016.10.18

    今日のLUNCHは・・・

     今日は!!

    天気が良かったので

    『ぞう組は秘密の場所でLUNCHしよう♪』

    というあや先生の提案に『やった~』の大歓声!!

    お外で食べると美味しさ100倍です♪

    まぁ、外・・・公園・・・もちろん虫もいっぱいいたわけですが・・・

    虫好き男子・ヒーロー登場♪

    虫に大興奮♪しながらも、怖がる女の子の側の虫を退治したり、優しく声を掛けたりと・・・

    助け合いながら自然との共存の中で成長も感じる事が出来ました。

      

    元気いっぱい遊べてリフレッシュ出来たね!! 

    HBK KIDSお掃除隊も出動!!

    自分達の部屋は勿論

    日頃お世話になっている公園にも

    感謝の気持ちを込めて…進んでキレイにします

      

    帰りにはSPECIAL

    あや先生の紙芝居タイム

     

    明日は『うさぎ組さんの100日記念』

    でもぞう組も『ぞう組になって100日目♪』

    みんなは『ぞう組の100日』で

    どんな事が幼稚園で出来るようになったかな?

    素敵な記念日みんなでお祝いしようね!!

    《健太》

  • 2016.10.18

    青空の下で…

    まさに秋晴れ!!

    最高のお出かけ日和♪

    『この日を逃す手はない!!』と

    バスに乗り込み

    幼稚園を飛び出して…向かった先は

    南矢島中央公園♪

    広〜い公園で、思いっきり体操教室を楽しんできました!!

    青木先生と一緒に縄跳びを使ってゲームstart

    「縄跳びって、飛ぶだけじゃないんだ!」

    「縄跳びのまーるいお家、小さくてかわいい

     

    どのお家に入ろうかな~と競争したり、しっぽ取りをしたり、

    色々な発見をしながら気持ちの良い体操教室の

    あ  ❤  と  ❤  は

    それぞれ、好きな遊具で沢山遊びました

    ブランコをお友達と順番を守って乗ったり

    誰が一番早く滑れるか、子ども達でルールを決めている姿にほっこり

    自分で考えた遊びって楽しいね!!

     

    次はおやつを持って…どこに行こうかな?

    《山口》

     

     

  • 2016.10.17

    椅子取りゲーム♪

    最近のうさぎ組さん♪

    ルールを守って、みんなでゲームが出来るようになりました

     

    今日はみんなで椅子取りゲーム!!

    音楽が止まったら椅子に座る、お友達は絶対押さない

    椅子は無理やり取らない・・など

    みんながルールをしっかり守れたので仲良くゲームが出来ました

     

    明日は何のゲームをしようかな~!?

    お楽しみに☺ 

    《茂木》