学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.10.14

    なんでもありの・・・

    もう1回でいいから、運動会したいな~』

    という年長組のつぶやきから… 

     

    かねてからの子ども達のリクエストでもありましたっっ!!

     

    鼓笛をしました

     

     でも…よ~く見て下さい!!

    運動会のパートとちょっと違いませんか?

     

    (実は運動会で倉庫にぜーんぶしまってしまったのですが・・・

    子ども達の目を見てしまったら出さないわけにはいきません・・・笑)

     

     

    写真からはわかりませんが・・・主指揮もいっぱい

    カラーガードもいっぱい!!

    そうなんです!!

    自分がやりたいパートを選んで挑戦!!

     

    鼓笛の練習を始め、自分のパートに一番だというプライドを持ちながらも、

    お友達のパートに憧れ…

    好奇心旺盛の年長児ですから、あれもこれもやりたくなるのは当たり前♪

    『やってみたいな~』というチャレンジ精神は大きく評価しなければ!!

    それと同時に、担任たちは、

    東別所幼稚園の鼓笛隊はどのパートも主役ということを再確認しました!!

    年長職員、嬉しい気づき♪

     

    大太鼓、トリオは数に限りがあるから

    仲良く順番で

    (やっぱり大きな楽器・・・憧れるよね~!!)

     

    自分がやった楽器を選んでいたり…

    他のパートにchallengeして苦戦しているお友達を見つけ、

    レクチャーする姿にやっぱり自分のパートに誇りを持っているんだな~

     

     

     

     

    名残惜しいですが・・・鼓笛はこれで終了です!!

    全部キレイにしまいました!!次にこのアイテムたちに会うのはまた来年・・・

    今ぞう組に憧れて憧れて、更に加速しているぱんだ組!!頑張ろうね❤

    先輩たちが今日、最後のパワー注入してくれた楽器が待ってるぞ!!

    ぞう組は、次の目標に向けて動き出しました♪

    FIGHTだ ぞう組!!!

    《健太》

  • 2016.10.14

    発声練習

     今日は、年少組、年中組の発声練習の研究授業を行いました。

    大好きな園長先生からアドバイスをもらい更にやる気Up!!♪ 

    かばさんのお口で

    「あ・い・う・え・お~♪」

    子ども達の心をあっという間に

    キャッチしてくれる園長先生の指導法は

    大人の私たちが見ていても思わず

    笑みがこぼれてしまう程の楽しさ!!

      

     

    誰が見ても誰が聞いても引き付けられる!

    そんな園長先生の教育の時間・・・大好き!

    子ども達の思いが溢れかえるような空間でした❤

    <多々木>

     

  • 2016.10.14

    次に向けて…

    運動会が終わり、本番でのぞう組さんの姿を目の当たりにしたぱんだ組さん…

    あの日から、ぞう組さんの真似をする日々が続いております(笑)

     

    少しずつ練習をしていた縄跳びも、運動会後はやる気が違います。

    だって…来年は僕たち、私達がやるんだもん!!

     みんなのやる気に、ぞう組の先生から直接指導!!やった

    なるほど~こうやってやっていたんだね。

    それから、何回やっても何回やっても『もう一回!』の嵐

    月曜日もかな?(笑)

    来週も色々な事にどんどんChallengeしていきます!!

    《稲村》

     

     

     

     

     

  • 2016.10.13

    十三夜

    今日は、

    恒例のすすきと果物とお団子を添えて・・・

    今夜はおうちでお月見かな~?!

    「曇りさん、夜には満点の星空がでて、

    綺麗なお月さまが見られますように・・・!」

    そんな願いを込めながら、十三夜のお話もしました!

     

     

    そして・・・

    肌寒い季節がやってきましたね。

    朝、「寒いね~!」なんて言いながら登園

    してくる子どもたちを見ていたら、ふと、

    ついこの間までは「暑い~!」と言っていたのに

    本当に月日が経つのは早いなあ・・・

    と、しみじみしてしまった今日この頃。

    だからこそ、子どもたちの言葉一つであったり、

    気づき遊びの展開の仕方等々・・・

    これからも一瞬一瞬の成長を見逃さずに

    見守っていきたいと思いました!!

     

    さて、明日はどんな遊びやお話をしようかな

     

    <多々木>

     

  • 2016.10.13

    虜♪

    朝の一幕♪

    ドカンの周りに人だかりが・・・!!

     

    チョークを一本ずつ持ち、好きな場所に落書きし放題!!

    落書き大会!!

    夢中に描く・・・描く・・・描きまくる!!

    普段は登っちゃダメダメ~なドカン・・・だけど・・・あまりに楽しそうなのでOK!!

    登っちゃえ登っちゃえー♪

     

    やっぱり大人気のチャンピオンマーク♪ 今日のドカンはチャンピオンマークだらけとなりました♪

    いつもとは違うところへの落書きって楽しいんですよねぇ・・・♪

    ドカンの中にも!!描きにくそうだけど・・・ここに描きたい気持ちは良くわかる~♪

    私も好きだったなぁ…この中・・・笑。

    子ども達とチョーク遊びをしていた私・・・チョークだらけのまま出張に行きました♪笑。

    童心にかえる楽しさが毎日心地よい朝遊び♪

    明日はどんな遊びを提案しようかな・・・♪お楽しみに♪

    HBK唯一無二な存在のこの方もきっとその心地よさの虜の一人♪

    幼稚園教諭ってこうでなくちゃね♪

    《aya》

    ※ママ達へ・・・お洗濯すみません・・・涙。いっぱい遊んだ証です!必死に遊んだ証です!お許しを・・・