学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.10.12

    縦割り園外保育♪

    昨日に引き続き・・・

    今日はぱんだ組さんにリードしてもらいながら

    どんぐり拾いに行って来ました 

    みんなが頑張って運動会をした

    お馴染み運動公園で・・・!!

    「あ!運動会したところだ!」

    みんなでグラウンドを見た瞬間

    テンションMAX

    様々な形のどんぐりだけでなく、

    色付いた葉っぱもお土産に持って帰りました。

    秋になったらこれが一面に広がって・・・

    何になるか覚えているかな?!

    ヒント 「こ〇よ〇」

    今日のお土産話の一つにしてみて下さい♪

    又、ちょうちょうやバッタ、とんぼ等の昆虫も発見でき、

    「秋だねえ・・・」と秋の歌を口ずさみながら

    気持ちの良いお散歩を堪能することが出来ました!

     

    ぱんだ組さんの手にはね、

    愛情がいっぱい詰まっているんだよ!

    というと、うさぎ組さんもその手をぎゅっ❤

    うさぎ組さんがお部屋にはいるまでが縦割り保育!

    最後には、うさぎ組さんから大きな声で

    ありがとう

    <多々木> 

    P.S.

    そして・・・

    ぞう組さんが帰ってきたらぱんだ組さんも

    2階から「おかえり~」とお出迎え

      

  • 2016.10.12

    年長ご褒美 バスハイク♪

    今日は年長組が待ちに待った バスハイク!!

    運動会を頑張ったみんなに園長先生からのとびきりのご褒美は・・・

    理事長先生が、皆の為に探してくれた五十部(よべ)運動公園in足利\(^o^)

    プチ情報!理事長先生は遊びの天才ですからねぇ♪

    沢山遊び場知ってます!是非聞いてみて下さいね♪

    その子にあったプランニングしてくれますよ♪笑(本当に大得意だから・・・)

     

    あの煙はなんだ!?とダッシュで見に行く好奇心旺盛なガールズ♪

    太陽光によるミストカーテンでした♪

      

    とにかく広い広い公園♪

    バスの中・園外でもボブ先生と“青空英語教室♪”

    いつでもどこでも・・・雨風しのぐ事が出来れば、教育はどこでも出来る!!園長の口癖♪

    これは以前blogでもお伝えしましたね!

      

    日本人よりも日本人っぽいBob!!笑

    でも・・・やっぱり食べ方NY!!ニューヨーカーちっくね♪笑

    セントラルパークに見えた・・・笑

     

    遊びを満喫しながらも、会った人へ挨拶や小さなお友達へのエスコートを忘れない年長組を

    沢山のママ達が褒めて下さいました。

    先生達、とっても嬉しかったな~❤ 皆を誇りに思います!!

     

    去年のぞう組さんが運動会後に作った園長先生も大絶賛だった『心のキーワード』!

    頑張った後の笑顔が一番!!

    そうだよ!!その通り!!いい顔してた!!

    そして、今日・・・

    年長組の役員会でママ達と会議をしていた園長先生に早く会いたくて、話したくて・・・

    バスを降りるなり、全力で駆け寄り、

    I went to Yobe park !!園長先生ただいま~

    あのね、あのね・・・と報告のシャワーの嵐!!! 

    いつも両手を広げてニッコニコで待っていてくれる園長先生!

    もちろん飛びつくよねぇ・・・❤

    今度は園長先生と一緒に行きたい!

      

    日々の園長先生の愛情を子どもたちなりに倍返し♪

    年長組の子ども達とのふか~い絆があの感動の運動会に繋がっているんです。

    年長組のドラマはまだまだ続きます!!

    これからも、おたのしみに

    To be continued!!

    あーあ・・・大型免許持っていればなぁ・・・と嘆いてみました・・・笑

    P.S  先日の衣装の返却で心ある素敵なメッセージが沢山添えてありました。

    『素敵な伝統がずっとずっと受け継がれます様に…』

    本当にその通り!!我が園の伝統!

    我が園は、時代は変われど、軸ぶれず!キレイにたたみ、来年へ・・・。

    年長職員、感激でした!!

    ぱんだ組!!来年だ!!ぞう組の意思をそのままに・・・頑張るぞ!!

     

     

     

     

     

  • 2016.10.12

    お散歩

    毎日『幼稚園⇔運動公園』 『幼稚園⇔武道館』行き来をしていた年長組♪

    運動会が終わった今・・・いつもと同じ道のりなのに・・・なんだかのーんびり♪

    頑張ったもんね♪みんな・・・

    今日はいっぱい遊ぼうね♪ってお世話になったサブグラウンド・頑張ったサブグラウンドにお散歩♪

    ジャンボと思いっきり走り回って、担任4人と思いっきり遊びまわって、

     

    「もうみんなで来れないかと思ってた・・・サブグラウンド大好き❤」

    なんて嬉しいつぶやきも・・・♪

     

    お昼は園長先生特製カレー♪(と言うことにしておいて下さい❤笑)

    「何にもやることがない日ってやだよねぇ・・・練習あった方がいいよね♪」

    「遊んでるだけじゃなぁ・・・鼓笛やりたい・・・」

    とか・・・

    「目標って大事だね!!」

    なんて・・・

    5歳6歳の友達同士の会話の中にこんな洒落たやり取り・・・

    聞かないフリしていたけど・・・本当は涙が出る程嬉しさ爆発の担任たちでした・・・

    先生達のやる気に火を付けるのうまいなぁ❤

    これからまたNext Stageへ・・・

    ぞう組、大きなイベントを大成功におさめ、

    また新たな航海に船出しましたよー

    《aya》

     

  • 2016.10.11

    今日はご・ほ・う・び❤

    運動会も無事に終わり、今日は園長先生からのご褒美❤❤

    うさぎ組とぱんだ組はと・く・べ・つに・・・

    たてわりバスハイク!!

    ”南矢島中央公園”へ行ってきました!

    青木先生と黒岩先生も駆けつけてくれて、体操教室♪

    公園はとっても広くて、なんだか心も

     

    頑張った後のご褒美は最高に嬉しいね(^-^)

     

    遊具で遊んだり、芝滑りをしたり・・・みんなの笑顔がとびきり弾けていました

     

     

     

    うさぎ組さんへの優しさNO.1のぱんだ組さん♪

     

    そして、ご褒美がもう一つ!!

    全員、園長先生からチャンピオンマークをもらいました!

    園長先生・・・今日は本当にありがとう

    ≪新井≫

     

  • 2016.10.11

    大成功!!平成28年度 運動会!!

    天気に悩まされ・・・でも最高のコンディションで行う為に・・・と苦渋の思いで決断した運動会延期。

    みんなの願いも届き、正に運動会日和となりました。

     

    『努力をすると結果が出る』 『やれば出来る!出来るところまで頑張る!』

    を子ども達も、職員も心の指針に、心の金メダルを目指して頑張りました!!

      

    スタートは、パパアンドママのお祭りドッキュン!!

    完璧な振り、力強い踊り、そして勢いある掛け声・・・職員完敗です(笑)

    途中のサプライズダンスも息ぴったり!お見事でした!!

     

    もう名物となりましたあるご家族!!今年は何をしてくれるのかな・・・と思っていたら新メンバーを加え、

    素敵なメッセージ付きTシャツを作ってくれていました♪

    毎年大きな愛をありがとうございます❤

     

     

     

    年少組は初めての運動会、小さな身体で一生懸命頑張る姿・・・えらかったね❤

    “パパ・ママ見て” “こんなに大きくなったよ”そんなメッセージが小さな背中から伝わってきました!

     

    そして、年中組!!去年とは違う真剣な表情、合わせようという意識に感動・・・みんなの頑張り最高でした!!

    年長・ぞう組さんの演技を見ながら、早くやりたいな~そんなつぶやきがたくさん聞こえます♪

    次は君達の番だ!!頼んだよ(*^。^*)

     

    幼稚園最後の運動会の年長組、『頭と心をドッキング!』させながら、

    いっぱい遊んで、いっぱい考えて・・・先生とお友達ととにかく全力で臨んだ運動会。

    見事な演技を見せてくれました。真剣な眼差しに、立腰・・・あの凄然とした空気は年長組ならでは!!

    終わったあとの達成感から涙するお友達も・・・感動のドラマがいっぱいありました!

     

     

    毎年苦戦する、会場作り・・・保護者の本部役員・役員・有志の方々のおかげで、

    歴代最速記録となりました!!職員も全員で裸足で安全確認!!毎年の恒例行事です!!

     

     

    お友達を応援する子ども達・・・我が子だけでなく、HBK KIDSみんなを応援する保護者の方々・・・

    この光景は我が園の誇りだと改めて感じた瞬間!胸が熱くなりました。

    子どもも保護者も職員も、HBKファミリーがとにかく一体!!団結!!した最高の運動会!

    『やっぱり今年が最高!』 

     一人一人に大きな大きな金メダルです!!

     

    本当に本当にありがとうございました!!

    《川﨑》