学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.02.03

    また1日が楽しく終了しました・・・

    今日・・・黒板のカウントダウン表・・・30日。。。

    いつもと変わらない笑顔でいつもと変わらない賑やかさで・・・

    でも30という子ども達にとってリアルな数字になってきたようです。

    朝、いつもとはちょっと違う・・・何とも言えないそんな空気でスタートをしました。。。

    「一年生になるのは楽しみでウキウキするけど・・・あと30日で幼稚園とバイバイはやだな・・・

    どうしたらいいのかわからない気持ちが嫌だな・・・」って・・・。

    子どもらしく今の心情を明かしてくれました。

     

    だからこそ!!30日しかないからこそ、いっぱい笑おうね思いっきり楽しもうね

    Time is money♪

     

    と言う事で・・・まずは、

    『節分』

    「何鬼退治したい!?」の問いかけに・・・

    出てくる出てくる!!怒りんぼ鬼・泣き虫鬼・好き嫌い鬼・わがまま鬼etc...

     

    そしたら・・・思わぬ展開に・・・

    「パパとママも会社と家で豆まきしてきちんと退治して欲しい!」・・・(笑)

    「何鬼を!?」と聞いてみたら・・・

    それはそれは出てくる出てくる!!(笑)

    酔っぱらい鬼・威張りんぼ鬼・イビキ鬼・ずっと携帯見る鬼・よくわからないで怒る鬼etc...(笑)

    だそうです♪(笑)

    なにはともあれ、今年も賑やかに鬼退治をし、明日の『立春』への知識をお土産に帰宅です♪

    もう春の準備なのですね・・・寂しさと期待が入り混じるこの季節・・・

    子ども達の成長へ願いを込め、東別所幼稚園職員一同これから豆まきをしたいと思います

    《aya》

  • 2017.02.02

    English Time♬

    今日は、ぱんだ組さんもボブ先生の英語教室(^-^)♪

    お約束をしっかりと守って、楽しい時間だったね

     

    知らなかった動物も英語で覚えたよ♪来週も楽しみだなぁ♪

    ボブ先生、楽しい英語をいつもありがとう!

    P.S 音楽会の衣装の返却は、2月6日(月)となっております。

    宜しくお願い致します!

    《新井》

  • 2017.02.02

    今日のうさぎ組さん❤

    今日のうさぎ組さん❤

    ボブ先生の楽しい英語教室からスタート\(^o^)/♪♪

    『 おんがくかいでうたったね~♪ なんて言いながらレッスン♪♪

     

    そして お当番表も作りました!!

    『どんなお顔しているかな?』 

    顔のパーツを確認しながら描きました

    どんな顔が描けたかな?

     

    そして いっぱい遊ぶ!!

    外は、風が強かったのでグリーンルームとお部屋をフル活用して

    たくさん遊びました

     

     

     

     

     

    ちょっとだけ 探検❤

    ぱんだ組さんのお部屋ってどんなところかなぁ?

    ≪荻原≫

  • 2017.02.01

    弾けたバスハイク♪

    イェーイ♪

    ハイテンションで迎えた今日!!

     

    理事長先生も子ども達に誘われ、全力でサッカー♪もう歳なのに・・・見ていてハラハラしちゃいます♪

    音楽会という一大イベントを終え、また一皮むけた年長児♪

    一体何皮向けるのか!?この子達♪どこまで登り龍なのだろうか・・・♪

    残り約30日・・・煮て焼いてまだまだ調理のし甲斐のある子達・・・♪

    有終の美へのカウントダウン・・・第①弾『ご褒美バスハイク♪from園長先生』

    行って来ました♪with Bob♪ with お揃いお菓子♪

     

    今日のメインバス添乗員はもちろんBob先生のonly English Bus♪

    行先は『こどもの国』へ・・・♪

    和太鼓練習したい・・・今日はピアニカやらないの?と・・・呟くスーパーキッズ・・・

    ステージを見つけ猛ダッシュ!そして、お決まりの和太鼓披露♪笑

     

    呟きの一つ一つが愛おしくて、ハグハグハグ・・・ハグの嵐

    大好きなお友達と、同じ目標に向かって頑張った同志と、思いっきり弾けて来ました♪

     

    そして、ランチタイム♪今日はお弁当日でした♪

    開けてビックリ!!チャンピオンマークだらけ♪メッセージだらけ♪嬉しそうだったな♪みんな❤

      

      

      

    まだまだ沢山ありました♪ママの愛情たっぷりなお弁当を最高のお天気の下、頂いてきました❤

    昨日の音楽会で創作太鼓がつけたハチマキをお弁当に♪実は・・・これ、パパ作だそうです♪

     

    丁寧に紡いできた強固な絆が、大イベントを通し、更に強く逞しくなった!そんな気がします。

     

    あるママの言葉「今日はとっても無邪気な子どもの顔・・・昨日までとは違う目!」と。。。

    掘り下げて聞いてみたら・・・

    「先生達も。今日は満ち溢れて、やりきって、疲れた目。笑。だけど、次へ向かう鋭い目」

    とのこと・・・♪あら、そこまで伝わっちゃいました!?

    集中と緩和!!絆と信頼!!

    絶妙なバランスにて保育に邁進している私達担任&子ども達❤

    鋭い目にて次の目標向け、動き出しましたよー!!

    目指すは有終の美★

    今年も最高&最幸のアップデートをしようじゃないか\(^o^)/

    《年長職員》

     

  • 2017.02.01

    縦割り園外保育♪

    今日は、子ども達のリクエストにこたえて

    朝は縦割り玉入れ競争をしました

    対決・・・!!どちらも真剣。

    玉入れ競争に限らず、終わった後の姿勢後片付けまで頑張る姿に

    大きな成長を感じました

     

    また、かっこいいぱんだ組さんからの

    逆上がり伝授会!

    いつ見ても、やっぱり先輩はかっこいい

    そのあと、”僕、私もやりたい”とうさぎ組の希望者が続々と!

    こうやって先輩の背中を見て大きくなるんですね

    そのあとは、運動公園へ行き、

    思いっきり外の空気を吸ってきました。

    何も言わなくてもうさぎ組を壁側に寄せてあげる優しさ

     

    音楽会で歌った「天使の羽のマーチ」を大熱唱しながら

    楽しいお散歩Time!

    思う存分に楽しめました!!!

     

    そして、帰ってきたら待っていてくれていた大好きな園長先生

    この子ども達の満面な笑み!

    この笑顔を見るたび、やっぱり園長先生ってすごいなぁと感じさせられます。

    園長先生からの「音楽会よくがんばったね~!!」ほど嬉しい言葉はないようで・・・

    「園長先生ありがとう!!」の嵐でした

      

    みんなが頑張って心を1つに出来たからこそ、

    ”NO.1のチャンピオンマーク”をもらう事が出来ましたね!

    みんなよく頑張りました!!

    ≪多々木≫