学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.09.15

    園内十五夜

     

    今日は、園内十五夜です。

    お外で遊んだあとに、みんなで十五夜飾りを見に行きました♪♪

     

    「これは、なんて言う名前の葉っぱなの?」

    「あ!お団子にりんごもあるよ!」

    細くて 長~い ススキにみんな興味津々!!

    十五夜は、秋の収穫に感謝をするお祭り。

    お話を聞いたあとは、手を合わせて 感謝の気持ちを込めて おねがいごと…☺

    どんなことを、おねがいしたのかな?

     今日、夜空を見上げて見て下さい・・☆

    お月様見えるかな?

    《荻原》

  • 2016.09.14

    視線の先には?

     

    うさぎ組さんの視線の先に見えるのは・・・。

     

    ぱんだ組さんの姿が

    「ぱんだ組さんって旗持つの?」  「どんな音楽かな?」とつぶやく子どもたち

    一生懸命踊るぱんだ組さんの姿を見て、やる気スイッチが入りました!!

    「今度は、ぞう組さんも見たいね!」 「先生 絶対見に行こうね!」と

    先輩から刺激を受け、頑張る心が大きくなったうさぎ組さん

     

    その後は、いーっぱい遊んで

     

    お遊戯も園長先生にたくさん誉めてもらい更にPower up した年少組さん

     明日もみんなのやる気スイッチ楽しみにしています

    《荻原》

     

     

     

  • 2016.09.13

    すごい!ぞう組さん!!!

    毎日窓から、年長ぞう組さんの声を聞き、姿を見ていた年中組!

    今日は、外に出てぞう組さんの姿を見せてもらいました。

    『すごいね!!』『動いてない!』

    『今度はぞう組に勝ちたいな!!』

    見て下さい、この強い眼差しを・・・

    この眼差しと空気には、先生達も心を動かされました。

    この気持ちを大切に・・・

    ぱんだ組のみんな、心を一つに練習頑張るぞーーー!!!

    《新井》

     

  • 2016.09.13

    届きます様に・・・♪

    今日は、幼稚園にポストが登場!!

    今年も、年長組れいちゃんパパ・坂田郵便局 局長小川さんがHBKキッズの為に、

    ポストを持ってきて下さいました!!

     

    『海の中にポストはありますか??』

     『82円切手でどこまで手紙が届きますか?』

    みんなの疑問・質問心を込めて送る手紙大切さを

    丁寧にお話してくれました!!

    『手紙は物より大切な送り物』小川局長さんが教えてくれたこの言葉。

    みんなの心にもしっかり届きました!!!

       

    手紙は心を届ける・・・

    大好きなおじいちゃん、おばあちゃんを思い浮かべながら両手を合わせて

    届きますように・・・❤

    おじいちゃん!おばあちゃん!子ども達のお手紙が届く日を楽しみにしていて下さい!

     

    いつも優しく見守ってくれてありがとう

    感謝の気持ち・・・届いてね~!!

    《茂木》

  • 2016.09.12

    あったか~い❤

    今日はみんなの大好きな配膳の日(^o^)

    お野菜たっぷりコンソメスープでした

    「おいしいね~」「園長先生は何個の野菜切ったのかなあ?」

    「幼稚園のスープは違うねぇ」なんていう声も♪

     

    おかわりの行列も出来ました

    園長先生、いつも美味しい給食ありがとう❤❤

    《新井》