学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.09.06

    ぞう組さんのまねっこ❤

    最近、うさぎ組まで来て

    お掃除をしてくれるぞう組さん\(^o^)/

     

    「先生!!お掃除したい❤」

    「お手伝いある?」

    憧れのぞう組さんに影響されてこんな嬉しい言葉がたくさん

     

    今日はお部屋をみんなで雑巾がけ!!

    「ぞう組さん、なんであんなに速いの?」

    見てるだけでは気づかない大変さ・・・

     

    これからも色々な気づきをしていこうね

     

    《茂木》

     

     

  • 2016.09.05

    本日も・・・暑かったー・・・

    今年は台風台風・・・でお天気が不安な日が続いていますが・・・

    今日は特別ジメジメ・・・ムシムシ・・・暑かったー・・・そんな1日でした!!

    今日は月曜日!1週間のSTARTの日♪

    全体集会を園庭でしたら・・・もう汗びっしょり!!エビカニなんて踊ってしまったもんだから・・・

    余計にぐっちょりに・・・♪

    年長ドッヂボール隊は『なかよし公園』にて大激戦♪これももちろん汗ぐっちょり♪

    ↓ な~にをニヤニヤ!?笑

     

    実は・・・

    屋根の上から♪水鉄砲♪笑。どこからでも水鉄砲係はやっちゃいますよ~♪

     

    そして、おいしい園長先生魔法カレーを食べてからは・・・

    年長・ぞう組・・・自らMyぞうきんを片手に掃除の用意♪あっちこっち隅から隅までお掃除♪

    「せんせ~い!そうじしていい!?」嬉しい言葉が!!

    楽しく掃除!笑顔で掃除!!見つけて掃除!さすがだ!ぞう組!!

     

    最近のぞう組ルーティーン♪見事にはまっています!掃除後はまたまた外遊び♪

    いい汗かきまくり!そんな1日!!今日はお風呂でキレイに汗流してね♪

    明日も朝から汗びっしょりな1日にしようね♪

    まだまだ暑い日が続くようです・・・

    お着替えの枚数・水筒の中身・量などなど、

    気候に応じて宜しくお願いします♪

    ≪aya≫

    P.S 「せんせーい!ちょっときて!はやく!!大変だよ!!」

    その子が見つけたものとは・・・

    化け物ナス!!顔よりも大きい大きい!!

    ゴーヤ、ピーマン、トマトの影に隠れて育ちすぎてしまったようです♪

    子ども達は大喜び♪

    こんな感じで人気者でした♪

     

     

     

     

     

  • 2016.09.05

    配膳給食❤

    みんな大好き『配膳給食』

    2学期最初のメニューはカレーでした(^o^)/

    朝から楽しみにしていたお友達も沢山!おかわりも続出です!!

    園長先生の愛情一杯のカレー、沢山食べてみんなおおきくな~れ

    《稲村》

  • 2016.09.05

    避難訓練!!

    今日は地震の避難訓練を行いました!!

    4回目バス到着後、みんなの自由遊びの最中に

    「地震です。ただちに避難しましょう」

     

    子どもたちは担任の先生、園庭にいる先生の周りに

    すぐ集まり整列しました。

     

    9月1日防災の日そして8月30日から9月1日までが防災週間

    されています。

     

    みんなが自分の命を自分で守る事。

    命は何より大切なものだということを改めて考えさせられました。

     

    《茂木》

     

    ※本日も職員の中では沢山の課題を発見!!

    あっては困りますが、いつ来るかわからないからこその徹底!!

    今日の職員会議の中で次回へ向け、話し合い、課題を改善、徹底していきます!! 

  • 2016.09.02

    clean♪~年長・ぞう組~

    2学期がSTARTして2日目♪

    本日、年長ぞう組に個人アイテム追加です!!

    それは・・・

    『My ぞうきん!!』 名前付き

    今年の年長ぞう組、実は・・・お掃除がとっても上手なお友達が多いんです♪

    お掃除が大好きなお友達もたーっくさん♪

    ↓ 早く掃除をしたくて、自分のぞうきんを必死に探すぞう組♪

    明日からは、個人ロッカーで自己管理となります♪

     

    気づいたときに自分のぞうきんで・・・

    自分達のお部屋は自分達で綺麗

    自分のロッカーは自分でキレイ

    その他にも、もちろん、公共の場所はみんなが使うところ・・・

    だからこそ、みんなの気づく心で『き❤れ❤い』にね

     

    ↓ 最後はぞうきんがけ競争♪

     Myぞうきん を手にしたぞう組・・・俄然やる気です!!

    幼稚園中がピッカピカになっちゃうかも・・・

    キレイにする喜び&キレイにする快感♪感じてくれるかな♪

    誰がどのくらい真っ黒ぞうきんになるのだろう・・・楽しみです

    気づく心大切に

    お掃除って楽しいね

    キレイっていいね

    《aya》

    ※ちなみに・・・我が園・・・築年数で言うと・・・20年はとうに超えているそんな園舎!!

    でもでも、来園して下さる方々に、「本当にきれいな園舎ですね!」と良く誉めて頂いております♪

    これが何とも誇らしい!!

    先生達もみんながどこで寝転んでも、どこでお座りしてもOK!って・・・

    みんなのことを思い出しながら毎日隅々までキレイにしているんだ♪

    だからどこ見てもキレイ!どこ触ってもキレイ!!

    ちょっと自慢してみました♪(*^。^*)