学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.08.30

    その後♪

    大興奮♪大成功♪の中、終了した昨日の

    東桜学園プレゼンツ『オトハココンサート』  

    楽屋裏のホワイトボードに・・・

    あるレスが・・・

    エアリスホールでのイベントの度に、恒例となっているこのホワイトボード交換日記!

    昨日のBlogにアップされている写真では、〇抜きで残していたメッセージに・・・

    しっかりスタッフ田島さんが完成させて下さったようで・・・

    たかがこれだけのやり取りなんですが・・・

    やっぱり絆を感じずにはいられません・・・

    やっぱり人の御て・・・素敵だな・・・

    大切にしたい、幼稚園にとってかけがえのない大きな大きな力・・・エアリススタッフさんたち

    これからも宜しくお願い致します

    東別所幼稚園の代名詞となっているあの大イベント『発表会・音楽会』の毎度の成功の裏には・・・

    いつもこんなやり取りがあったんです

    ちょっとしたHBK裏話でした

     

  • 2017.08.29

    HBK&smileオトハココンサート♪

    今日は待ちに待ったオトハココンサート

    この日のために・・・HBK&smile職員も全力で準備に取りかかります!

    何故なら・・・これは・・・

    オトハコのプロ根性×エアリススタッフのプロ根性×HBK&SMILE職員のプロ根性

    のぶつかり合いの真剣勝負だから・・・

    子どもたちを喜ばせたい!!この幼児期に本物を見せてあげたい!!

    ずーっと・・・ただただ、この想いで準備をしてきました♪

    そして当日・・・!!もちろん念入りな打ち合わせは欠かせません!

     

     

    オトハコさんも・・・そしてエアリスホールの方も・・・

    ビックリするほど真剣に・・・そして、綿密に・・・準備を進めていました♪

     

    さあコンサートのstart!!!

    初めに!HBK&smile職員での元気いっぱいオープニング

     

    『オトハコさーーーん!!!』

      

    オトハコのお兄さん・お姉さんの登場です♪

    もちろん職員も一緒に全力♪

     

    HBK年長職員バスメンバーは最後まで念入りに練習!!

     

    まさしく関わる大人がみんなプロ!!

    自分の仕事に誇りを持って、何よりも誰よりもその空気を思う存分心から楽しんでいたステージ♪

    (歌のお姉さんは終始弾ける笑顔でHappyオーラ出まくり♪)

    (黄色のお姉さんはジャンプしながらスキップするように楽器を操るんです♪)

    (ドラムのお兄さんは子ども向けだと思えないYOSHIKIばりのバチ捌き!)

    (マリンバマレット・・・こんなに使うんですよ・・・スゴイ!!マレット捌きに惚れ惚れしちゃいました

    (超高級ピアノを自由自在に操り、素敵な音色を奏でていたピアニカと二刀流の演奏に圧巻でした♪)

    (ミリオン歌手のライブかと思う様な演出の照明・音響スタッフさん♪)

    (各曲パートを汗だくでジャンプし、叫び、踊るHBK&SMILE職員達♪)

     

    本物に触れる・・・この時間!子どもたちにとって本当に貴重な時間です・・・

    プロの歌・・・それぞれの楽器の生の音色・・・プロの音響、プロの照明・・・

    そして、プロの瞳・・・

    目の前にあるリアルを体感できるこの空間は、私達にとっても貴重な体験となりました!

    音を楽しむ!本当の音楽ここにあり♪

    オトハコさんのカラフルな衣装の後ろ姿からも存分に・・・十分に伝わってきたあの楽しんでいる感じ♪

    こうでなくっちゃね♪幼児教育って・・・♪

    楽しそうな後ろ姿から・・・改めて原点を魅せつけられました!!

     

    実は終了後の舞台裏では・・・

    30日が順子先生のbirthday❤❤

    オトハコさんの粋な計らいでmini birthday party スタート

     

    東桜学園の母である順子先生・・・この素敵な笑顔好き

    改めまして、本日はお越しいただきありがとうございました!

    また、オトハコの皆様、エアリスホール関係者の皆様、

    貴重なお時間を本当にありがとうございました!

     

    あや先生の粋なメッセージに私たち職員も学びます・・・

    さあHBK&smileのママ・パパ・子どもたち、みんなで二学期に向けて、

    頑張るぞー!オーーー!!!!

     

    9月1日は元気なみんなを待っているよ

     

     

  • 2017.08.28

    好きなものを選んで・・・~HBK~

      朝の環境設定を子どもが選びやすいように

    すこーしいつもと違う置き方をしてみました♪

     

    お友達と仲良く楽しそうに朝の読書タイム

    その後の思いっきりの水遊び!

    暑さに負けない子ども達に職員も引き締めれます!

      

    今日の製作は3種類の物から好きなものをSELECT!!!

    自分だけのお気に入りの作品が作れたかな?

    2学期までのカウントダウンが始まり

    みんなのやる気が話を聞く目から伝わって来ました。

     

    2学期に向かってLet's go~!!

    《健太》

  • 2017.08.28

    夏のお預かり~スマイル~

    トントントン   トトトントン  

    手拍子をしながらリズム遊び

    カラフルな蓋のついているカップがたくさん・・・

    触ると柔らかくて、ゴムみたいに伸びる・・!!

    これ、実は風船なんです!!

    叩くと、ポン♪ポン♪ポン♪

    『 あ!たいこ! 』

    『このまえの おまつりでたたいていたよ

    先週の土曜日、藪塚まつりだったんだよね☺

    好きな色のカップを選び 周りを好きな色のカラーテープを巻き!

     

    透明のままじゃ寂しいからね・・

    ピアノに合わせて 演奏にChallenge★

    叩き方で色々な音が聞こえるね!

    《荻原》

     

     

  • 2017.08.25

    いらっしゃい!!~スマイル幼稚園~

    昨日・今日と2日間

    中学生のお姉さん4名が職場体験で、スマイル幼稚園にきてくれました

    初めは、ちょっぴり緊張していた様子の中学生たちですが

    子どもたちと関わっていくなかで、次第に笑顔に・・

    いーっぱい遊んで いーっぱい いーっぱいハグしてもらって

    スマイルとてもいっぱい!!楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

     

     

     

    中学生のお姉さんの中には、幼稚園の先生になりたい子がいるとか・・・♪♪

    『幼稚園教諭の資格を取って、ぜひまた戻ってきてくださいね!!』

    力強い言葉を理事長先生からもらいました。

    未来の先生、待っていますね!!

    お姉さんたちにとって、どんな2日間だったかな?

    『夢を叶えたい!!』そんな気持ちが大きくなると嬉しいな・・と思います!

    今回、来てくれたお姉さんたちは、すぐ隣の中学校のお姉さんたちなんです♪♪

    また遊びに来てください

    そして、汽車バスを見かけたら、大きく手を振ってくださいね!

    ポッポー!!と元気に答えます♪♪

    2日間 ありがとうございました!!

    ≪荻原≫