学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.08.12

    ★enjoy summer★

    夏休み楽しんでいますか?

    8月生まれのお友達、Happy Birthday

     

    明日から幼稚園はお盆休みに入ります。

    事故・怪我なく楽しい夏休みを過ごしてね!!

    登園日に会えるのを楽しみに待っています(^O^)

    ≪職員一同≫

  • 2016.08.10

    お盆前最後のお預かり

     

    今日も猛暑日でしたね!

    外はギラギラ輝く太陽・・・

    朝の掃除の時点で汗びっしょりに

    なっていた職員でしたが・・・

     

    子ども達の

    「おはようございまーす!!」

    という元気な挨拶に、

    暑さなんかに負けていられない!!

    と喝が入りました(*^_^*)!

     

    そんな今日もプール日和♪

    でも、毎日プールでもう水遊びをしているだけでは物たりない!

    ならば、オリジナルの船を作っちゃおう!

       

     

     

    ということで、

    今日は世界に一つだけの船を持って

    みんなの大好きなプールにLet's Go!!

     

     

    さあ・・・誰が一番にお船を浮かべられるかな?!

     

    そして、今日はお盆前最後のお預かりということで、

    もう一度夏休みの宿題をおさらい!

    あさの、やくそく!!

    お家でも上手に言えたら、ご褒美で

    また幼稚園で楽しい事たくさんしようね!!

     

    また元気に幼稚園で会えるの

    待ってま~す❤

    <多々木>

     

     

     

     

     

  • 2016.08.09

    ちびっこ応援団★

    今日は本当に暑い一日…

    水遊びがいつも以上に盛り上がりました

     水遊びにもう一つプラスして…シャボン玉遊び☆

     

    まずは普通のシャボン玉をストローで!次に色付きのシャボン玉にもチャレンジ!!

    シャボン玉artにも初挑戦です

     

    そしてお部屋では、オリンピック真っ最中ということで

      

    すきな国の国旗を描くお友達もいれば、オリジナルの国旗を描いたお友達も…

    色々な国旗を描いても、応援するのはやっぱり… 『日本』

    幼稚園でも、ちびっこ応援団がエールを送っています

    「ガンバレ日本!!」

    ≪稲村≫

     

     

  • 2016.08.09

    summer event 2016! vol.2ブルーベリー

    早朝TVにて天気予報をcheck!!・・・。腰ぬけました最高気温39℃・・・(>_<)

    でもでも・・・今日は待ちに待ったぞう組み『ブルーベリー狩り』♪

    サマーイベント第弾!!

    6:30集合という早い時間だったので、静かにドライブスルーをしようと決意していたものの・・・

    やっぱり今年も、送りのパパとママの顔を見ると、ついつい「おっはよーございます!!」って

    どでかい声に・・・ご近所の方、ごめんなさい・・・。 

    この天気です・・・この気候です・・・

    幼稚園に早朝集合出発をし、朝の涼しい時間に楽しくすっきり収穫だー!!

    と、眠い目をこすりながら(職員もね・・・笑)出発しました!!

    元気なみんなが集まると、どうしても眠気も吹き飛び、何だか懐かしい騒がしさに・・・笑

    オリンピックの話、国旗がいっぱいTVに映る話、オリンピック選手もいいなぁ・・・

    なんてつぶやきも聞こえ、

    久しぶりの爆裂トーク炸裂の空間が心地よく感じた道中♪

    40分バスに揺られ到着したのは熊谷の端の端♪のブルーベリー畑♪

    毎年恒例の持田さんご夫婦が満面の笑みでお出迎えの中、豆知識を含め、

     

    収穫START♬

    優しく明るく楽しい御夫婦はいつも子ども達に大人気♪

     

    「もちださーん!これどう?甘い?」「ねぇ、美肌になってきたでしょ!?」なんて、、、

    既に仲良し♪

    遊びの達人・理事長先生の周りも常にいつも人だかりずっとくっつき、

    ブルーベリーをGet!なんて要領のよい子も・・・笑。

    摘んではモグモグ・・・摘んではモグモグ・・・なかなかペットボトルがいっぱいにならない子も・・・笑

    ブルーベリー畑は巨大迷路の様・・・♪子ども達はキャッキャキャッキャ♪

       

    なにはともあれ、小さな手で、黙々と一粒一粒真剣にペットボトルに詰めていました!!

     

    無農薬のこのブルーベリー!!

    毎日この日の為に持田さんご夫婦が早朝から虫取りや手入れをして下さり、

    愛情いっぱい育ててきた格別なブルーベリーです!!

    すいか狩りに引き続き、「東別所幼稚園の子ども達へ・・・」

    とそんな温かい気持ちを肌で感じながら、

    子ども達にとっての最高の環境を提供して下さる方が側にいるという幸せを感じています!!

    持田さん!暑い中、本当にありがとうございました!来年も宜しくお願いします

    地域&幼稚園、この一体感、最高ですね

    パパ&ママも早朝のご協力ありがとうございました

    ≪お・ま・け≫ 

    帰りにトイレ休憩で寄った『道の駅』にて・・・

    ほっこりスポットを子ども達が発見しました♪

    しばらくみんなで観察♬ 「また見に来るね❤」ってそーっとbye bye♬していた子ども達でした♪

     

     

    P.S 体操金メダルの速報をバスの中で知った子ども達♪

    「本当にやれば出来る!だね♪」 「ダメだ!と思った時からの一歩が努力だね!!」

    「心の切り替え大事だね♪」なんて子ども達の心でオリンピックを感じ取ることがある様です♪

    4年に1度の大舞台!!次は東京!!

    最高の成長過程の真っ最中の子ども達がどうオリンピックを感じ、受けとめ、夢に繋げていくのか・・・

    楽しみですね♪頑張れ、金の卵たち!!

    ※いやぁ・・・チームプレーって素晴らしい!!

    体操チームのチームプレーを超すような、そんなチームプレーを2学期も!!

    HBK職員も負けないぞ!!

     

  • 2016.08.08

    夏ならではの・・!

    暑~い☀!!

    水着に着替えて お庭にLet’s go!!

     段ボールと絵の具を手に準備をする先生たち

    なんだろ? なにするの?と見つめる先で 魔法がかかりました♪♪

    「 わぁ~!!」

    段ボールがキャンバスに♪!!

    「なに描く?」 「ハートマーク描いて」と

    あや先生と楽しくお話ししながらお絵かき

    「えいっ!!」と顔にも絵の具が・・!!

     

    夏の楽しみのひとつ ボディーペインティング♪♪

    砂場では、男の子たちがなにかを作っています。

     今日お誕生日のお友達のために・・・バースデーケーキ の完成!!

    皆でお祝いしました♪

     

    お部屋に戻って、夏の風物詩のひとつ

    風鈴を作りました。

    「音がならないよ・・・。」と

    耳を澄ませたら聞こえてくるかもね・・

    チリン・・ チリン・・♪

    《荻原》