学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.12.20

    ピカピカに…

    2学期も残すところあと2日…

    年末に向けて、幼稚園では大掃除の真っ最中!!

    『1年間ありがとうございました

    そんな感謝の気持ちを込めて、一つ一つ丁寧にお掃除していきます。

     

    1年のけじめである大掃除…合言葉は、自分達で使ったところは自分達でキレイに!

    Let's clean up !

     

    『神様はキレイ好きで、キレイな所に幸せが来るんだよ

    そんなお話をしながら、みんなでピカピカにお掃除をしました。

     

     

    P.S 年中組も、今日が2016年最後の体操教室でした!

    先生と一緒に思いっきり走って・・・challengeして・・・楽しんだこの一年♪

    来年も、楽しみながら体力増進していこうね(^^)/

    ≪稲村≫

  • 2016.12.20

    体操教室in南矢島公園

    今日は年長組2016年最後の体操教室でした!!

    最後の体操教室は・・・

    園外に飛び出し

    『思いっきり楽しもうっっ!!』

    行進でバスに乗り込みました

     

    南矢島公園に到着!!

    まずは広い芝生で鬼ごっこで準備体操をしてからの・・・。

      

    マラソン大会SPECIAL

    距離はなんと1000m

    いつも走っている距離の倍以上あります!

    でも子ども達にとって2周は2周♪

    いつもよりも長い距離も一生懸命走り切りました!!

      

    そして一日一善

    一日の中でどんな善いことができたか

    今日の自分を振り返ってみてください(^^)

    お母さん達も是非・・・お願いします♪

    《健太》

     

     

  • 2016.12.19

    嬉しいご褒美♪

    今日は園長先生から二学期頑張った御褒美

    園外保育

    ぱんだ組さんとうさぎ組さん、縦割り保育でバスに乗って公園にGO!!

     

    着いた先は…志部公園

    はじめてきた公園に ワクワク、ドキドキ

    初めて見る、たくさんの遊具と広い公園はみんなの冒険心をくすぐります!

     

    ぱんだ組さんがうさぎ組さんの手をとって

    遊具で遊んだり…

    だるまさんが転んだをして遊んだり…。

     

    「大丈夫?」

    優しい言葉と共に、そっと手を差し伸べる背中に

    みんなの成長を感じました。

     

    幼稚園に帰ると、ぞう組さんの姿が…

    足を止め、ついつい聞き入ってしまいました。

    「かっこいいなぁ」 「和太鼓やりたい」

    そんな声がちらほら

     

    二学期頑張った御褒美は園外保育だけではありません!

    今日は配膳、カレーライス♪

    「おかわり!!」

    美味しくてあっという間に間食してしました!笑

     

    次はどこに行こうかなぁ?

    ≪山口≫

  • 2016.12.19

    避難訓練

    今日は朝の時間に避難訓練を行いました!

    「事務所からの火災です。先生の周りにすぐ集まりましょう!」

    の言葉を聞くと、すぐ担任の先生の前へ避難しました。

     

    1学期は先生の前にくることがやっとだったうさぎ組さんも

    しっかり番号順に並び、お口チャックで真剣な眼差しで待っている姿に大きな成長を感じました!

     

    今回火災ということで、

    火の怖さと同様、煙の怖さについてもお話しました。

    「1分間、煙を吸うと倒れ死んでしまうこともある」

    1分=60秒

    たった60秒でもしかしたら命を落としてしまうかもしれないという

    恐ろしさを改めて子どもたち自身が感じた1日でした!

    《茂木》

  • 2016.12.17

    入園準備説明会

    入園に向けての準備が始まりました!!

     

    ホールでは・・・

    保護者の方と園のシステムや入園の心構えについて話をしました。

    ご両親の真剣な眼差しに、お子様に寄せる大きな期待と共に、

    HBKファミリーとしての姿勢と意識の高さが伝わり

    大きな責任と喜びを感じた一時でした。

     

     お部屋では・・・。

    製作をしたり♪♪ 歌を歌ったり♪♪ 楽しいお話を聞いたり♪♪

    先生たち、お友達と楽しい時間を過ごしました☺❤

     説明会のあとは・・

    ☆スペシャル企画★

    ワクワクKIDS クリスマス会!

    スペシャルゲストのサンタクロースが登場☆

    思いがけないサプライズにみんな大興奮\(^o^)/❤

    素敵なプレゼントをもらい みんな笑顔に☺❤

     

    本日は、お越しいただきありがとうございました。

    また次回 来年もお待ちしております!!

    ≪職員一同≫