学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.07.28

    ロケット発射!!

     

        

    発射!!!

    今日は、ロケットを作りました♪♪

     世界でひとつだけの ロケット☆彡

    「ぼくのロケットは宇宙まで飛んだよ!」 「高い所から飛ばしてみようよ!」

     大興奮の子どもたちでした

    ≪荻原≫

  • 2016.07.27

    かに~!!

    といえば・・・!?

    海!!!

     

    今年はに行くお友達もたくさんいると思います☆彡

    そこで今日のお預かりのお友達は手形スタンプカニを作り

    まわりに海らしく波を描いたり、、、サンゴを描いたり、、、

       

    一番喜んでいたのは・・・うさぎ組!!

    「わ~!!お誕生日のスタンプだ~❤」

    とっても大喜びでした!!

      

    ↑外遊びも充実

    《茂木》

  • 2016.07.26

    紙飛行機~♪

    今日の預かり保育は紙飛行機製作

    「こうするんだよ!」「よくできたね♪」

    今日もぞう組さんがぱんだ組さん・うさぎ組さんのちびっこ先生として

    大活躍してくれました( ◠‿◠ )

      

    雨が降る前に・・・

    外へ出て、紙飛行機飛ばし競争!!

    学年別の競争に終始盛り上がりました

     

    《茂木》

  • 2016.07.25

    美味し~い❤

    夏の預かり3日目☆

    7月25日は かき氷の日!!

    折り紙でかき氷を折りました

    じゃ~ん♪♪!!

    最後にシロップを描いたら出来上がり

    どれも 美味しそうでしょう?

     そして、今日はぞう組さんが すいか狩りに!!

    すいか割りをしている姿を見ながら

    「 やってみたいなぁ~・・」とつぶやく子どもたち

    預かりのお友達もやりました!!

    「よいしょっ!」 「それっ!!」

     

    パコーン!! パコーン!!

    いい音が鳴り響きました♪♪

    そのあとは、 「美味し~い❤」

     

    大きな口を開けて パクっ❤!

    ぞう組さん 美味しいすいか ありがとう

    ≪荻原≫

     

  • 2016.07.25

    ★summer event★ その1

    夏休み中でも幼稚園は、夏期保育のお友達の元気な声が響き渡っています!

    今日は特ににぎやか

    なぜなら…ぞうぐみさんが楽しみにしていた Summer event開催日!!

    第一弾は…すいか狩り☆彡

     

    今年も畑には大きなすいかがゴロゴロ♪

    「力を合わせて運ぼうよ!」「う~・・・重い・・・」と大興奮!

      

    大きすぎて持ちあがらなくて、コロコロ転がしている姿や

    ゴロゴロ集めたスイカを一つ一つそっと叩き、選定している子も…(笑) 

    中には畑にいたカブトムシに夢中なお友達も…

     

    楽しみ方もそれぞれです!!(笑)

    帰って来てからは…お楽しみのアレです!先生達が準備している間に…

    みんなで夏野菜の断面ク~イズ♪少しの時間も無駄にはしません☆

    目隠ししてポッコンポッコン♪

      

    夢中にスイカ探して夢中で割って夢中に食べてお友達と大笑いして

    また一つ夏の思い出増えたね

      

       

    このスイカ狩りイベントは、HBK恒例の大人気食育イベント

     地域で農業を営んでいる塚原さんの

    「子ども達に作物を収穫する喜びを体験させたい!」

    というご厚意で10年以上前からすいかを作り、収穫体験の場を提供して頂いています。

    地域あっての幼稚園・・・この素敵な出会いに心から感謝です

    塚原さん、毎年本当にありがとうございます。

    また、来年も宜しくお願いします

    Powerいっぱいのスイカ・・・家族でおいしく召し上がれ