学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.07.13

    『っぽく』なったなぁ・・・

    1学期もいよいよあと数日・・・

    職員室では学年ごとにカリキュラムミーティングをし、

    「あー、あの時あれもできたな・・・」「んー・・・こうすれば良かったかなぁ」「でも、ここはバッチリはまったね!」

    など、反省もしつつ、子ども達の成長を喜ぶ担任たちの姿が・・・

    特に、年長組・・・1学期終了間際のこの時期に、今年も園長先生から

    『ぞう組っぽくなったね!!最高!!』

    とそんな言葉を聞くことが出来、担任4人共に心の中で大きくガッツポーズ!!ニヤニヤが止まらず

    アイコンタクトで嬉しさの共有をしましたとさ・・・笑。

     園庭にいる年少うさぎ組を愛おしそうに眺める姿、背中が大好き!!

    大きくなったなぁ・・・大きくなったね・・・一人一人の2年前の姿を思い返しながら毎日保育をしています♪

    年長担任お局3名のあうんの呼吸に堂々と攻めてくるフレッシュマン健太先生の

    何とも言えないチームワークで取り組んできたこの1学期・・・♪

    左は、4月の写真・・・すでに鼓笛スタート!!職員で煮詰めている様子・・・懐かしい♪

      

    右の写真は6月のLunch中♪まずは職員がやってみせる!!できないとね!!笑。

    子ども達も先生もいっぱい遊んで、いっぱい笑って、いっぱいいっぱい考えて・・・

     

    鬼ごっこもドッヂボールも水遊びも縄跳びも跳び箱もプールも製作も鼓笛も何もかも・・・

    一生懸命全力でやってきたぞう組

    努力をすると結果が出る!HBKオリジナル心のキーワード!

    まずは手始めに・・・体感してくれたかな

    ここからの8カ月はもっともっと体感の嵐が待っていますが・・・

    最高の形で、最幸な気持ちサマーキャンプを迎えられること・・・嬉しいですね

    今年はどんな2日間になるのか・・・どんなドラマが待ち受けているのか・・・

    ドキドキワクワクのアドベンチャー大冒険の藪塚の旅への用意がホールに整いました

    明日はサマーキャンプ前の最終保育日・・・♪

    噂によると・・・

    長期間の文通をしてきた『サリーとリリー』からの最後の手紙も届くとか・・・届かないとか・・・笑。

    子ども達が真剣に返してくれるから担任はもっと真剣に!

    笑顔で体当たりの子ども達にもっと笑顔で体当たりの担任たち!!

    担任たちの真剣な顔を見ながら子ども達も真剣な取組み♪

    嬉しい相互作用・・・楽しい瞬間♪そして、教師冥利に尽きる!

    そう感じる瞬間でもあるこのプラスの連鎖

    とにかく、これからも思いっきり楽しんで、子ども達に負けないくらい真っ黒になって遊びますよ~

    ≪aya≫

    P.S 子ども達のリクエスト!!「どうしても和太鼓がやりたい!」そんな声が聞こえてきたので、

        今日、和太鼓デビューしたんです!脚も曲がってない、手もなかなか伸びない・・・音もポヨンポヨン・・・

        でも、気合いだけでいいんです!やる気だけでいいんです!!ここからがスタートです!!

    楽しみだ!!!!!写真から何かが伝わるはず・・・♪

    私たち、この目にやる気をもらう毎日です・・・♪

     

     

     

     

     

  • 2016.07.13

    Happy Birthday❤❤

    HappyBirthday

     7・8月のお友達!!!

    もうすぐ夏休みに入るということで、8月のお友達も一緒のお誕生日会でした☆☆

    各学年でのお楽しみもとっても楽しかったね(^O^)/もうママとパパにお話ししたかな?

    みんな大きくなったなあ・・・❤なんて先生達も嬉しさいっぱい!

     

     

     

      

    すてきなおにいさん・おねえさんにな~あれ

    \改めて、お誕生日おめでとう

    【新井】

     

     

     

  • 2016.07.12

    ランチパーティー♪

    いっぱい遊んで、新しいお友達も出来て、みんなで大きくなった一学期、

    今日はよく頑張ったご褒美ランチパーティー\(^o^)/

    暑い日には最高の『うどん!』

    食事のマナーもバッチリ!自分で選んで、取るのも新鮮で楽しいね

     

    今日もおかわり続出!!

    あっという間に無くなってしまいました

     

    園長先生のpowerの入った給食、みんなで食べる食事は美味しさ倍増

    次回はどんなメニューかな~

    ≪川﨑≫

     

     

  • 2016.07.12

    いってきまぁす♪

    おまたせしました!!

    バスに乗ってお出かけに行って来た うさぎ1組さん

    まだかな~? いつ行けるの~?と 首をなが~くして待っていたんだよね

     広~い公園に、みんな大興奮❤!

    順番守ってすべり台を滑ったり

     

      芝生の上で力を合わせて円形をつくったり

     最後は、芝生の上を追いかけっこ♪♪

     先生との約束を、しっかり守って 楽しい時間を過ごすことが出来ましたね

     

     帰りのバス内は「また行きた~い!」 「また行こうね!」と口を揃えて言う子どもたち\(^o^)/

     

    小さなお友達に 優しく声を掛ける姿・・ 大きくなったなぁ・・・と感じました。

    《荻原》

     

     

  • 2016.07.11

    4通目の・・・

    またまた魔法使いからお手紙が届きました

    みんなが完成させてくれた素敵なブレスレットを取りにきてくれた魔法使い!

     

    しかし残念ながらみんながいる時間に間に合わず・・・

    今日は大好きなみんなに

    魔法使いから曲のプレゼント!!!

     

    みんなに会えなかった魔法使い・・・

    でも、唯一1人だけ会えた人が、、、

     

    誰だったのかは・・・お友達のみんなに聞いて見て下さいね☆彡

     

    魔法使いが招待してくれたキャンプファイヤーまであと5日!!

    ”魔法使いってどんな顔かな~?”

    ”大きいのかな?小さいのかな?”

     

    子どもたちの心はワクワクが止まりません!!

    みんな楽しみにしていようね

    《茂木》