学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.07.07

    ささのは さらさら…☆

    7月7日…☆

    七夕です

    年に1度、織り姫彦星が、天の川の上で会えるステキな日

     

    パラパラパラ…と、が降ったり、止んだり…。

    「織り姫と彦星、会えるかな?」

    「お願い事、届くかな?」

     

    みんなの、思いが届いたのか、が止んだ!!!

    短冊のついた、を手に、みんなで「ハイ!チーズ!!」

     

    みんなの、願いが届きます様に・・・・。

                                       ≪荻原≫

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2016.07.06

    晴れますように・・・

    明日は7月7日☆七夕☆

    そして・・・年長組は

    待ちに待った尾島のプールです!!!

    前回のリベンジだ!!

    てるてる坊主パワーで明日こそ晴れるかな~?

     

    プールバック持参、送りの方は9:30までに登園して下さい。

    ≪健太≫

     

  • 2016.07.06

    3通目の・・・

    最近恒例となってきた魔法使いからのお手紙

    今日は魔法使いから届いたブレスレットの製作を始めようと箱を見た時に・・・

    なんと!!

    リボンに巻かれたお手紙が!!!

     

    「きれいに・・・ていねいに・・・・」

    製作のポイントを魔法使いに教えてもらいました!

     

    「僕らしく作りたい!!」と

    みんなとは違う素敵なブレスレットになるよう、一生懸命考えて

    自分らしい作品を作っていました☆彡

     

     

    もしかしたら明日!?

    それとも金曜日!?

    ”魔法使い 次はいつ来てくれるかな~?”

     

    《茂木》

     

     

  • 2016.07.06

    移動図書館

    今日は、みんなが大好きな

    移動図書館!

     

    朝から、もう読みたい本を頭の中で決めていた子どもたち。

    すぐさまお目当ての本のところへ駆け寄る姿が見られました☆彡

     

      

     

    新たにお気に入りの本も見つけられたかな・・・❤?

     

    そして、始まる前と終わりの時にはきちんと

    よろしくお願いします!」

    ありがとうございます!」

    が言える姿、いつ見ても立派です!

     

    さあ、次はどんな絵本とめぐりあえるかな?!

    次回も お・た・の・し・み・に

     

    <多々木>

  • 2016.07.06

    年少じゃがいも掘り

    「いってきま~す!」

    元気よくバスに乗り込み 出掛けて行った年少組さん

    行先は・・・

    幼稚園ファーム!!

    年少組にとって初めてのファーム♪

    ずーっと行くのを楽しみにしていて、昨日はじゃがいものお話しばかりしていたんだよね♪笑

     今日、掘ったじゃがいもは、みんなが入園する前から育てていたと聞き、びっくり!!

    お話しを聞いたあとは

    みんなで力いっぱい掘ると・・。

    ごろごろ♪ ゴロゴロ♪ 出てくる 出てくる♪

     出てくるじゃがいもに大興奮の子どもたち

     

     おっとと!落ちちゃうよ~。

    みんな持ちきれないぐらい掘っていました。

    今日掘ったじゃがいもの名前は『だんしゃくいも』!!

    英語で言うと 〇〇〇

    覚えたてのぷち知識☆ お家で聞いてみてくださいね♪

     お土産で持って帰ったじゃがいもで どんなお料理ができるかな?

     

    今日はスモックを着用したため、持ち帰りとなります。

    お家で洗濯し、明日園に持参して下さい!お願いします(^◇^)

    《荻原》

     

    「せんせい!みてみて~ ミッキー!!」と

    土の感触などを楽しみながら、形を組み合わせてみる子もいました♪