学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.07.06

    年少じゃがいも掘り

    「いってきま~す!」

    元気よくバスに乗り込み 出掛けて行った年少組さん

    行先は・・・

    幼稚園ファーム!!

    年少組にとって初めてのファーム♪

    ずーっと行くのを楽しみにしていて、昨日はじゃがいものお話しばかりしていたんだよね♪笑

     今日、掘ったじゃがいもは、みんなが入園する前から育てていたと聞き、びっくり!!

    お話しを聞いたあとは

    みんなで力いっぱい掘ると・・。

    ごろごろ♪ ゴロゴロ♪ 出てくる 出てくる♪

     出てくるじゃがいもに大興奮の子どもたち

     

     おっとと!落ちちゃうよ~。

    みんな持ちきれないぐらい掘っていました。

    今日掘ったじゃがいもの名前は『だんしゃくいも』!!

    英語で言うと 〇〇〇

    覚えたてのぷち知識☆ お家で聞いてみてくださいね♪

     お土産で持って帰ったじゃがいもで どんなお料理ができるかな?

     

    今日はスモックを着用したため、持ち帰りとなります。

    お家で洗濯し、明日園に持参して下さい!お願いします(^◇^)

    《荻原》

     

    「せんせい!みてみて~ ミッキー!!」と

    土の感触などを楽しみながら、形を組み合わせてみる子もいました♪

     

     

     

  • 2016.07.05

    スポーツParty!!!

    今日は尾島のプールに行く予定でしたが、、、

    あいにくの雨、、、

    年長ぞう組のずっと前からのワクワクドキドキを無駄にはしたくない!!

    雨だからって、プール計画中止になったからって、

    じっとしているぞう組スタッフじゃぁないんです!!

    これがだめならこっち!!あれがだめならこれだぁ!!って♪

    今日はワクワクドキドキ感をそのままに・・・

    急遽、スポーツPartyを計画しました!!!

    in

    運動公園 武道館!!

    入るときには「よろしくお願いします。失礼します。」

    しっかりと挨拶言えるのは、さすがぞう組です。

    整列、体操から真剣さが伝わってきます。

     

    ドッジボール鬼ごっこ縄跳びリレーetc...

    クラス対抗でとっても盛り上がり、応援にも熱が入りました。

    リレーで負けて悔しくて泣いてしまう子も。。。

      

    この気迫のスタート!!やる気伝わるこの表情!!

    お友達の闘志を自分の事の様に応援できるこの姿・・・大きくなったね❤

    そして、、、あや先生からの溜めて溜めて溜めて・・・の大発表!!

    今日いけなかった尾島のプールに

    7月7日に行けることになりました。

    リベンジするぞ!!

    やったーーー\(^o^)/

    子ども達の喜び、伝わりますか?

    今度は絶対晴れてもらわないと困ります!!てるてる坊主頼みだ!!

     

    帰るときも武道館へお礼の挨拶!その姿を見ていたお掃除の方より

    “笑顔・節度のしっかりしたとても良い幼稚園だね!”と

    お褒めの言葉も頂きました。

    頑張りを見ていてくれる人がいる・・・こんな嬉しい繋がりが持てて幸せです❤

     

    ≪健太≫

  • 2016.07.04

    手紙②

    ぞう組さん、今日も謎の魔法使いからお手紙が・・・

    「今日は魔法使い来るかな~?」

    バスの中でも大盛り上がり

      

    ホールに入った時の

    「わ~!!ホントに来た~!!」の喜ぶ声に

    きっと魔法使いも喜んでいるはず(笑)☆彡

     

    今日はマントやステッキ、ボウシを見つけてくれた子どもたちに

    ありがとうの気持ちを込めて、

    魔法が使えるようになるブレスレットの材料が届きました

     

    金曜日にまた来てくれる魔法使い!!

    「次こそ絶対に会うぞ!!」

    気合十分な子どもたちでした(^^)/

     

    みんなたのしみだね!!

    《茂木》

     

  • 2016.07.04

    年中じゃがいも掘り

    HBKファーム収穫祭!!

    第二弾は、年中ぱんだ組さんです。

    今日は朝から少し雨が降ったものの…い~い天気になりましたね

       

    汗をかきながらも、一生懸命掘ったじゃがいもは味も格別のはず!!

    何の料理に変身するのか、楽しみです

     

    今日掘ったのは〇〇しゃくいも

    みんなお家でお話しできるかな?

     今日はスモックを着用したため、持ち帰りとなります。

    お家でお洗濯、お願いします。

    《稲村》

     

     

  • 2016.07.02

    幼稚園説明会

    ~HBK説明会~

    今日は、我が園の教育内容を体感して頂けましたか?

     

     我が子の為に一生懸命園選びをしている

    保護者の方々の熱意に心打たれた一日でした。

      

    1年生の和太鼓の響きから伝わる『魂』

    あの真剣な目…自信いっぱいの背中…

    その姿に涙して下さる保護者の皆様の姿に

    私達職員も素敵な出逢い出来た事に

    幸せ感じずにはいられません。

    託児に預けられたお母さん達の心配をよそに

    託児Roomでは…

    ジャンボ先生そして在園・卒園生のお兄さん・お姉さんと

    たくさん遊んで…たくさん笑って…

    本当に良く頑張りました。

       

    園生活DVDで感じて頂いた、笑顔一杯の幼稚園Lifeの中で

    1年後

    そして…

    3年後の姿を

    頭に描いて頂けたでしょうか?

    『素敵な出逢いに感謝』

    真剣に参加して下さった保護者の皆様

    本当にありがとうございました!!

    次回のワクワクKIDSは7月21日(木)

    汽車バスに乗って、おでかけする予定です♪

    お楽しみに…

    《大澤》