学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.08.28

    夏のお預かり~スマイル~

    トントントン   トトトントン  

    手拍子をしながらリズム遊び

    カラフルな蓋のついているカップがたくさん・・・

    触ると柔らかくて、ゴムみたいに伸びる・・!!

    これ、実は風船なんです!!

    叩くと、ポン♪ポン♪ポン♪

    『 あ!たいこ! 』

    『このまえの おまつりでたたいていたよ

    先週の土曜日、藪塚まつりだったんだよね☺

    好きな色のカップを選び 周りを好きな色のカラーテープを巻き!

     

    透明のままじゃ寂しいからね・・

    ピアノに合わせて 演奏にChallenge★

    叩き方で色々な音が聞こえるね!

    《荻原》

     

     

  • 2017.08.25

    いらっしゃい!!~スマイル幼稚園~

    昨日・今日と2日間

    中学生のお姉さん4名が職場体験で、スマイル幼稚園にきてくれました

    初めは、ちょっぴり緊張していた様子の中学生たちですが

    子どもたちと関わっていくなかで、次第に笑顔に・・

    いーっぱい遊んで いーっぱい いーっぱいハグしてもらって

    スマイルとてもいっぱい!!楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

     

     

     

    中学生のお姉さんの中には、幼稚園の先生になりたい子がいるとか・・・♪♪

    『幼稚園教諭の資格を取って、ぜひまた戻ってきてくださいね!!』

    力強い言葉を理事長先生からもらいました。

    未来の先生、待っていますね!!

    お姉さんたちにとって、どんな2日間だったかな?

    『夢を叶えたい!!』そんな気持ちが大きくなると嬉しいな・・と思います!

    今回、来てくれたお姉さんたちは、すぐ隣の中学校のお姉さんたちなんです♪♪

    また遊びに来てください

    そして、汽車バスを見かけたら、大きく手を振ってくださいね!

    ポッポー!!と元気に答えます♪♪

    2日間 ありがとうございました!!

    ≪荻原≫

  • 2017.08.25

    夏のお預かり~HBK&スマイル~

    東別所幼稚園・スマイル幼稚園の交流を計り・・・

    今日はスマイル幼稚園に遊びに行きました

    バスでの長い道のり・・・ 

    「スマイル幼稚園どこにあるかな?」 「どんなお友達がいるのかな?」

    初めて行くお友達もたくさんいたので

    みんなワクワク ソワソワ・・・❤ 

    いつもと違う園庭に大はしゃぎの子ども達でした

    一緒に玉入れをしたり、ご飯を食べたり・・・etc

    いっぱい遊んで、いっぱい話して

    あっという間の時間!!

    これからよろしくね”新しく結ばれたようです

    Friends Forever

    また一緒に遊ぼうね!!

    《所》

  • 2017.08.25

    第7回ワクワクKIDS~スマイル幼稚園~

    本日第7回ワクワクKIDSを開催しました!

    前半の最終日ということで、お友達もパパ・ママも、そして先生たちも気合十分

    元気いっぱいSTARTしました☆

     

    まずは、楽しい手遊びやダンスでスタートです

    今日も2グループに分かれて、バスで探検へGOGO!!!

     

    最後のお別れのように見送るママたち・・・(笑)大丈夫ですすぐ戻ってきますよ(笑)

    その間・・・ママたちは、内緒のプレゼント作り

    ママから離れ、汽車バスの大冒険に出掛けたKIDSたち

    よく頑張りました!!

    『ママただいま~!』の声とともに、ママの胸の中にぎゅーっつ・・・

     

    この瞬間、この光景・・・大好きです

    親子の大きなLOVEを感じますね

     

    そして!今日のお話はというと・・・『ともだちほしいなおおかみくん』 

    みんな違ってみんな素敵!

    実は、東桜学園ならではのこんなテーマが隠されていたんです。

    このメッセージ!みんなにも届いたかな?

    あはは!うふふ言いながらも、しっかりとお話が聞けました☆

    今日はワクワクKIDS前半最後の日・・・。

    とってもよく頑張ったみんなに、パパ&ママたちからプレゼント!!

    アンパンマ~ン

     

    内緒のプレゼントは、これを製作していたんですね!!

    最高のサプライズになりました!

    まだまだあります♪♪

    今度は先生たちからのサプライズ!! ワクワクKIDSの思い出を一つの映像に・・☆

     

    スマイル幼稚園が始まり、同時にスタートしたワクワクKIDS!!

    みなさん、いかがでしたか?

    あっという間に7回過ぎていたんですね・・!!

    今日でワクワクKIDS First Stage最後となりました。

    次回からはいよいよ東桜学園ファミリーとして

    新たにSecond Stageスタートです!!

     暑い日も、雨の日も元気いっぱい、笑顔いっぱい

    通うことのできたお友達、よく頑張りましたね♪

    保護者の皆さまも、本当にありがとうございました。

    皆さんとのこの素敵なご縁を、これからも大切にして参ります。

    《スマイル職員一同》 

    9/1みなさんに会えるのを楽しみにしています。

  • 2017.08.24

    ひまわり~HBK~

    今年は厳しい残暑になりそうですね。

    そんな暑さも吹き飛ばしちゃうくらい元気に水遊び!!

    地面が泥んこだらけになってもへっちゃら

    この感覚が気持ちいいんだもんね

    「先生!お家でも幼稚園で教えてもらったことママに教えているんだよ!」

    と自慢気に報告

     

    言われなくても、床に落ちているゴミに気がついたら進んでほうきを探す子ども達の姿に感動・・・!

    ゴミをまたがない幼稚園。落ちている物は拾う。

    東別所幼稚園の教育がしっかりと夏休み中にも行き渡っていることが確認でき、

    「子ども達の成長って早いなあ・・・。」としみじみ感じた瞬間です。

    そして、今日の製作は・・・

    夏の花でもあるひまわりを作りました

    廃材のプチプチをただプチプチするのも楽しいですが・・・

    今日はくるくる巻いてスタンプに!プチプチがひまわりに早変わり!

     ただ黄色だけの花びらじゃつまらなーい!

    カラフル花びらに自画自賛(笑)

     

    お花畑にしてもいいんじゃない

    ひまわりってね、おひさまに顔を向けて、回りながら育つんだよ

    と、お話しをすると・・・

    だから「ひまわり」って言うんだ!! 

    と、ナイスな答えが大正解!!

     

    みんなもひまわりの気分になってしっかりと先生の方を向き、お話が聞けましたね!

    この調子で、二学期に向けてあと少し・・・!

    お兄さんお姉さんになる準備をしていこうね

    多々木