学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.07.01

    魔法使いからのおてがみ・・・

    今日はぞう組さんが部屋に戻ると・・・

    なんと!!

    魔法使いからの謎のお手紙が届いていました

     

    魔法使いの姉妹の手紙に興味津々の子どもたち!!

    宝探しのように落とし物を見つけると

    「やった!!僕が見つけたよ~!!!」と大騒ぎ☺

        

    「次はいつ来るのかな~?」

    「この呪文の言葉なんだろう・・・」

    みんなの心はドキドキ・ワクワク☆彡

     

    みんなからの素敵なお手紙も魔法使いに届くといいね

     

    《茂木》

     

     

  • 2016.07.01

    年長じゃがいも掘り

    この良く晴れた天気の中、年長がバスで向かったのは…

      HBKファーム!!!

    岡田先生がいつも一生懸命、育ててくれています。

     

    どこにじゃがいもがあるの??

    子ども達は汗びっしょりになりながら、真剣にじゃがいもを探していました!!

    こぉ~んなに大きいのがあったよ!

    色々な形のじゃがいもがたくさん掘り起こせたね!

      

     

    自分たちで掘ったじゃがいもが

    夕食の食卓にどんな形でならぶのかな~

    年少・年中も楽しみにしていて下さい

    ≪健太≫

     

  • 2016.06.30

    バスでおでかけ♪

    今日うさぎ2組・うさぎ3組さんは英語教室の後に

    ぱんだ1組さんは英語教室前に・・・

     

    バスに乗って・・・

    公園を探しに出発~!!!

     

    「どこに行くんだろう・・・?」とドキドキ・ワクワクな子どもたち!!

    公園がみえると「わ~!!」と歓声が上がりました☺

     

    芝生を走ったり遊具で遊んだりと

    雨が多く室内遊びが多かった分、沢山発散してきました!!

       

    公園で遊んでる小さなお友達へも順番を譲ってあげたり、

    ぱんだ組さんはうさぎ組さんの手を繋ぎ、優しく声を掛け、エスコートをしている光景に

    心の成長を感じました☆彡

     

    次はどのクラスが遊びに行こうかな~?

    みんな楽しみにしていてね

    《茂木》

  • 2016.06.30

    ささのは さ~らさら☆彡

    「おはようございます!!」と元気よく登園してきた子どもたち

    「あっ!!」と視線の先にあったものは・・・。

    大笹

     今日から 飾りつけスタートです\(^o^)/

    「どこにつけようかな?」

     

    「かわいいかざりだね!」

    「あ!届かない」

    そんなときは、大好きな先生の肩

    とお話しながら 楽しく飾りつけ♪♪

     

    「もっと 作りた~い!」と言う子も

    続きは また明日やろうね\(^o^)/

     

    《荻原》

     

  • 2016.06.29

    おかえり~!!

    『久しぶり~!!元気?』

    職員一同、今日の日を楽しみにしていました\(^o^)/

    こんな手作りのプレートにほっこり・・・

     

    久しぶりの幼稚園に、元気いっぱい先生の胸に飛びこむ子ども達、お友達と抱き合う子ども達、

    嬉しくて涙を流すお友達も・・・

    幼稚園の思い出ってこんなに濃いんだな~!!

    そんな姿に

    幼稚園教諭でいられることの大きな幸せ感じ、誇り思う年長職員でした。

    先生やお友達と恒例のハグをして、顔合わせが終わったところで、

    和太鼓練習スタート!!

    園長先生にとびきり誉められた時のキラキラ輝いた表情・・・

    大好きな先生が両手を広げ待っていてくれる事の安心感

    大好きな先生の一言は本当に大きいのです!!

     

    年長職員が大好きだったこの表情・・・

    『1年生になっても、HBK魂は健在!』

    子ども達の記憶・体に染みついた技、

    いつでも帰れる温かい場所を作りたい!それが東別所幼稚園の思い・・・

    HBKファミリーは永遠です。

    そんな心を繋ぐ『お帰り保育』の時間をこれからも大切にしていきます!

    一年生!!楽しみにしていて下さいね♪

    《大澤》