学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.11.10

    年少うさぎ組 英語参観

    『あっ!』

    みんなの視線の先に見えたのは・・。

    『 ママとパパ 』

    英語参観 第2弾は、年少組さん!

    昨日のぞう組さんを見て 『明日はうさぎ組さんだね 『頑張ろー!』と

    やる気いっぱい! 英語参観を楽しみにしていました\(^o^)/

    今日は、待ちに待った参観!!

     

     

     ボブ先生に負けないくらいの元気な声弾ける笑顔

    そして 真剣な眼差し!! 一生懸命な姿!!

    みんなのいきいきとした表情がキラキラ輝いていましたね

     

    年少組さん 最後までよく頑張りましたね

    大きくなった心に 大きな拍手です!!

    《年少職員一同》

  • 2016.11.10

    年長 園外保育♪

    今日は遊びの天才、理事長先生の発案で

    サケの遡上見学~!

    洞窟みたいなところの先には・・・・

    『大きい~』 『すっごい!!』

    と子ども達は大興奮!!!

     

    『強い川の流れに逆らいながら海から力強く戻ってくる鮭を

    子ども達にどうしても見せてあげたい!』

    という理事長先生の気持ちに応えるかのように、

    ピョンピョンはねながら流れに逆らい泳ぐ鮭を見ることができました

    子どもたちは流れに逆らい泳ぐ鮭を見て

    『やれば出来る!できるところまで頑張る!』

    と力説する年長組の子ども達の声に

    ほっこりしたのと同時に

    HBK魂がしっかり根付いているな~としみじみ…

    今、音楽会に向かって和太鼓に苦戦しているぞう組も

    鮭のように、逆境に力強く立ち向かえる

    そんな大人になって欲しい・・・

    と願う年長職員でした。

     

    鮭の遡上産卵観察会が11月12日(土)に行われるそうなので

    時間がある方は是非行ってみて下さい♪

    《健太》

     

  • 2016.11.09

    年長ぞう組 英語参観 from Bob

    Elephant class!!

    What a great job everyone did today!!!

    Everyone gave it their all today!!

     

    Thank you mom,dad,grandma,and grandpa for coming to support your child's English education!

    It is so important to have your support.

     

    I hope you could see how much your children have learned and how much they enjoy English.

    Thank you Higashibessyo Kindergarten!!

    En-cho sensei,Aya,Osawa,Fukushima,and Kenta are amazing and helpful.

    It's amazing for me to be able to work with so many people who work so hard and care so much.

    Thank you!!!

    《Bob》

     

    今日は強風の中、ありがとうございました!!

    子ども達の緊張しながらも思いっきり英語を楽しんでいる普段の姿を見て頂けたのではないでしょうか!?

    子どもたち+上記写真4人+もちろんBob先生も・・・

    しっかりと手を繋ぎ、あと5ヶ月!

    子ども達と学んで遊んで、遊んで学んで・・・笑い転げるそんな日々にして行きたいと思います♪

    最後に椅子片付けまでありがとうございました!!

    《年長職員》

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2016.11.08

    シェア♪

    幼稚園にはあらゆる遊具・おもちゃ・砂場道具・三輪車・・・

    数え切れないほどの遊び道具があります♪

    が、やっぱり200人越えの人数ではシェアは当然のことであり、それがまた学びの場になるのも事実!!

    今日は新しいアイテムプレゼント♪(ここのところ出張が多かったので♪お・わ・び

    好きなものを好きなだけ使う♪

    よりも・・・

    好きなものをお友達と分け合いながら交換し合いながら使う♪

    小さなお友達に貸してあげる!教えてあげる!一緒に使う♪

    そんな小さな優しさが、心を大きく成長させる大きなスパイスに♪

    そして、やってもらった!嬉しい!じゃあ、他のお友達に同じ事をやってあげる!お友達大喜び

    そんな+の連鎖に陥るとこっちのもんですね♪

    その過程でもしかしたら悔しい事も嫌な事も・・・

    ぶつかり合う事もあるかもしれない・・・

    でもそれもまたしっかりとした学び(^^)

    園庭は小さな社会!!すごーくしっかりとした社会が成り立っているんです♪

    こんな社会微笑ましいです!大人の社会もこうだったらいいのにな・・・って♪

       

    この光景を見たら、そう感じるパパママ始めとする大人達はきっと思うはず♪

    毎日職員、私達自身がもしかしたら一番楽しんでいるのかも・・・♪

    毎日大笑い、お腹を抱えてゲラゲラと・・・そんな笑える仕事って幸せ♪伝わりますか!?笑

    子ども達の小さな可愛い社会でも・・・

    上を敬い、下を労わる、先輩後輩関係もとってもいい感じ♪

    園庭という小さな社会で頼もしく、そして優しく、大きな心に育っています

    《aya》

  • 2016.11.08

    うさぎ3組 いもほり♪

    今日はず~っと楽しみにしていたお芋掘り♪

    ぞう組さん、ぱんだ組さんのお芋を見ては

    「いいな~❤」と羨ましそうに見ていた子どもたち!! 

    バスに乗ると「早く着かないかな~」

    ドキドキ♪ワクワク♬

      

    畑に到着すると

    ママやパパの顔を見ていつも以上に嬉しそうな子どもたち。

    「これ、おっきいよ~」

    自分より大きな芋を「重たいなぁ」と言いながら見せてくれました!!

    「なるときんとき」

    先生から教えてもらったお芋の名前も覚えて

    今日は「やきいもかな~」と帰りのバスの中でもお友達と沢山お話していました

     

    幼稚園に着くとだ~いすきなあや先生がお出迎え

    また1つママやパパとと素敵な思い出ができましたね

    《茂木》