学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.11.02

    今日の年長は・・・

    今日のボブの英語はホールで!!with園長先生

    いつも以上の子ども達のやる気!

    僕を見て私を見てと言わんばかりのこの姿勢・・・

    でも、切り替えが得意なぞう組は楽しむ時は全力で!

    園長先生と楽しくEnglish!!!

     

    今日の園長先生との合言葉は

    『自分に勝つ!!!』『自分に喝!!』

    自分に勝つと言い聞かせながら

    強い自分にchangeできるように頑張るぞー!!

    そして先生達もこの機会を大切に

    園内研修、園長先生の視点には学ぶ事が沢山あります。

    そして出張が重なりなかなか会えなかったあや先生が

    年長に帰って来てみんなにこに❤

    たくさん遊べてし・あ・わ・せ だったね♪

      

     

    《健太》

    P.S

    理事長先生が作った『ペットボトル虫かご』

    材料:2ℓペットボトル+カラーテープ+お気に入りリボン!!

    たったこれだけ♪

    オリジナル虫カゴ作ってみよう♪

    幼稚園に持ってきてもOK!!(名前は忘れずにね♪)

     

     

  • 2016.11.02

    交通安全教室

    園庭にパトカーが・・!!

    交通安全教室♪♪

    今日は、G‐FIVEの仲間たちではなく、おまわりさんが来てくれました!

    まずは、クイズから!!

    第一問☆ 左右クイズ

    みんなの右手はどっち? 右足はどっち?

    身体の向きが変わると右・左も変わるんだよ☺

    第二問☆ 音当てクイズ

     

    犬や踏切の音・・・etc

    耳をよーく澄ませて・・・。

     クイズだけでなく、パネルを使って道の歩き方のお勉強

    パネルには、今大人気のCМのキャラクターも・・

    そして、みんなの呼ぶ先にいたのは・・

     

    くぅ~ちゃん!大人気のお友達です♪

     その後は、今日のメインイベント!

    ★歩行訓練☆

    今年は、小学校に行っても役立つように!と

    物を持っての訓練!

     

    みんな上手に出来ましたね♪♪

     

    目・耳・体を使って 楽しく学べた交通安全教室!

    また、来年も宜しくお願いします☺!

    ありがとうございました!

    ≪荻原≫

     

     

     

  • 2016.11.01

    うさぎ1組 お芋掘り♪

    朝起きると  雨・・・・。

    『今日、お芋掘り出来るかな・・?』

    きっと、みんなもそう思ったかな?

    『お芋掘り行きたい!!』

    そんな願いが、お空の神様に届いたのか

    お天気も快復し、無事に行うことが出来ました☺❤

     バスの中では、「さつまいも図鑑」を見て、少し予習time

     お芋掘りの前に、大泉高校の先生からのお話しを聞いて

    お芋掘りの START

    ママと力を合わせて、掘る 掘る 掘る!!

     

    みんな真剣・・(笑)

    大きなお芋が出てきたときのみんなの表情・・。

    最高にキラキラしていましたね

     お気に入りお芋を手に 『 ハイチーズ 』

      

    最後は、お世話になった大泉高校の先生と生徒の皆さん

    そして、一緒に掘ってくれたママに感謝の気持ちを込めて

    『 ありがとうございました。 』

     

    今日、掘ったお芋でどんなお料理出来るかな?

    食べたら、お話し聞かせてね

    ≪荻原≫

     

     

  • 2016.11.01

    少しずつ・・・

    園長先生の『息』がかかり・・・

    次のStepに向けてモチベーションが着々とUP!!

     

                                                                                    ≪大澤≫

     

  • 2016.11.01

    落花生♪

    今日のぱんだ組さんは

    先日、ぞう組さんが掘って来てくれた 落花生をもぎました♪

     

    「らっかせいって土の中から取れるんだ!?」

    「このままでは食べられないんだね!」

    とにかくもぐ事に 真剣 真剣

    みんなキラーンと目を光らせて真剣にもいでいました(笑)

    「先生!たくさんもげたよ!」

    両手いっぱいのらっかせい!

    食べる日が楽しみだね

    《山口》