学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.10.21

    勝ってうれしい~♪

    ・・・これな~んだ?

    ・・・あや先生からのメッセージ!?!?

    正解は、、、 です

      

    「か~ってうれしいはないちもんめ!」

    こうやってみんなで 昔ながらの遊びをするのも一味違う楽しさがありますね♪♪

    さあ!!月曜日はどんな遊びをしようかな~❤❤

    ぱんだ組は、バスハイクへ行ってきます!

    おかしを忘れないでね(^o^)

    《荻原》

  • 2016.10.21

    第4回mamaサークル~ママのちょこっとEnglish~

    今日は幼稚園で子ども達に人気のボブ先生をお借りして、

    ママ達がちょこっと英語のお勉強。

    運動会の次のイベント「英語参観」前に、子どもになりきり、

    東別所幼稚園の英語レッスンを体験しちゃいました。

    一度、体験してみたかったんです。だって、英語レッスン中の子どもたち、生き生きしていて、

    とても輝いているから。

     

    座り方までそっくり!!

     

    楽しく歌でスタートし、ピクチャーカードで単語のお勉強。

    さらには、幼稚園で使っている簡単な会話文も教えて頂きました。

     

    ボブ先生のこの楽しい表情、動きに、ママ達も笑顔、笑顔、笑顔!!

    改めて幼稚園で子ども達が楽しく英語を学ばせていただいている事に感謝。

    ボブ先生、来月の英語参観、子ども達がお世話になります。よろしくお願いします。

     

    次回のママサークル活動は、平成28年11月24日(木)。

    ジャンボ先生の「たのしくスポーツ2」。

    お楽しみに!!

     

     

     

  • 2016.10.20

    天気の良い日…

    まさに晴天!!の今日は外遊びを思いきり楽しみました♪

    朝からクラス対抗でフラフープリレー!

    慎重になりすぎてもダメ、自分だけ早すぎてもダメ…

    自分だけではなく、相手の事を考えながら…が勝利へのカギ

    ☆彡

    しっかりと横目でお友達を確認し、息を合わせながら白熱したゲームが行われました!!

     

    その結果は…今日のお土産話として聞いてみて下さい(^-^)

    食後はぞう組さんと公園にお出掛け★

    天気が良い日は気持ちがいいね

    明日は何をしようかな?

     

    P.S    ぱんだ組100日目にぞう組さんのマネをして行った宿題…

    季節を大切に…を英語で言ったら?

    How do you say in English?

    の質問に101日目にはしっかりと答えが…

    『chestnut(チェスナッツ)』

    ママのあんちょこ付き!!(笑)

    《稲村》

     

     

  • 2016.10.20

    遠足に向けて・・・

    今日は天気が良かったので外遊びをたくさんしました

    来週が遠足!ということで・・・

    今日は遠足ごっこをしてみました! 

      

    大好きなお友達と手を繋いだりハグしてみたり・・・

    お友達と仲良く遊ぶ姿、見ていて微笑ましいです!

    そんな普段の子ども達の姿を遠足でお披露目するので、

    ぜひ楽しみにしていてくださいね! 

     

    そして明日はみんなが楽しみにしているスマイルミッション!!

    宇宙の絵本を見て宇宙についての予習をすこししてみました♪

    「宇宙にいったらお月様をみたい!」というリクエストがあったので

    今日はお月様に向かってロケットを飛ばしました!

     

    明日は誰が1番にお月様に行けるかな~?

    <多々木> 

  • 2016.10.20

    101日目❤

    ぞう組にとっても100日だった昨日・・・

    年長ぞう組全員に投げかけてみた質問・・・

    「みんなにとって、このぞう組になってからの100日間ってどんな時間だった?」

    ある女の子が、こう答えてくれました。

    「小さな心だったのが、大きな心になりました。」

    子どもらしい、シンプルな言葉の中にも、深く大きな意味が込められているこの言葉に

    私達担任は本当に感動してしまいました。

    本当にその通り・・・

     

    苦手なものにも果敢に攻めて行くそんな強い気持ちが溢れている今のぞう組♪

    今日は101日目を迎える気持ちをノートにしたためて来てくれた子、

    自分の考えを頭の中で整理し、しっかりと前を向き、発表していた子・・・

    十人十色の意見をたくさん聞く事が出来ました。

    「ぞう組になれてうれしいなぁ・・・って気持ちの100日でした。」

    「今日からもしっかり早起きして、朝ごはんいっぱい食べて、元気に幼稚園に来ます!」

     

    「小学生に近いぞう組になります!」 etc...

    聞いていて私達まで前向きになれるそんな時間でした。

    好奇心旺盛で、いつもどこでも「次は?何するの?それでそれで?」ってこの表情で見つめられたら

     

    私達も150%の力で体当たりしたくなる毎日・・・

    とにかく仲良しで、とにかく元気が売りで・・・とにかくとにかくよくしゃべる!! 

    運動会が終わり、一人一人のやる気スイッチがようやくフル稼働!!

    そんな面白い時期に突入してきました♪ 

     

    切磋琢磨!!育ちあい❤

    一緒に遊んで、一緒に笑って、いっぱいケンカして、いっぱいハグして、いっぱいいっぱい大笑いして♪

    そして、ありがとう!の気持ちを忘れずに、

    残り100日ないぞう組生活を思いっきりENJOYしていくぞ!!

     

    ↑ 左:真剣に取り組む!そんな時間を大切に!

    ↑右:たまにはバブちゃん絵本も読んでみる♪意外に大人気♪笑

     

    パパ&ママもエンジンかけっぱなしの毎日にしておいて下さいね❤

    ちょっとの瞬きも出来ないくらい目まぐるしく楽しいそんな日々にしていきまーす♪

    《aya》

     

    P.S この方も実は・・・年長担任100日記念日♪でした♪

    どんな100日だったんだろう・・・私達も興味津々♪

    毎日毎日がむしゃらに動く健太先生・・・これだけは確信持って言えます!!

    『確実に素敵な先生に向かってまっしぐらです!!』