学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.10.18

    青空の下で…

    まさに秋晴れ!!

    最高のお出かけ日和♪

    『この日を逃す手はない!!』と

    バスに乗り込み

    幼稚園を飛び出して…向かった先は

    南矢島中央公園♪

    広〜い公園で、思いっきり体操教室を楽しんできました!!

    青木先生と一緒に縄跳びを使ってゲームstart

    「縄跳びって、飛ぶだけじゃないんだ!」

    「縄跳びのまーるいお家、小さくてかわいい

     

    どのお家に入ろうかな~と競争したり、しっぽ取りをしたり、

    色々な発見をしながら気持ちの良い体操教室の

    あ  ❤  と  ❤  は

    それぞれ、好きな遊具で沢山遊びました

    ブランコをお友達と順番を守って乗ったり

    誰が一番早く滑れるか、子ども達でルールを決めている姿にほっこり

    自分で考えた遊びって楽しいね!!

     

    次はおやつを持って…どこに行こうかな?

    《山口》

     

     

  • 2016.10.17

    椅子取りゲーム♪

    最近のうさぎ組さん♪

    ルールを守って、みんなでゲームが出来るようになりました

     

    今日はみんなで椅子取りゲーム!!

    音楽が止まったら椅子に座る、お友達は絶対押さない

    椅子は無理やり取らない・・など

    みんながルールをしっかり守れたので仲良くゲームが出来ました

     

    明日は何のゲームをしようかな~!?

    お楽しみに☺ 

    《茂木》

  • 2016.10.17

    おたのしみ企画

    おやおやっ?

    園長先生の後ろになにか準備してありますね・・。

     今日は、お楽しみ企画day♪

    宝泉児童館の母親クラブ 『劇団ぽっぷこ~ん』のみなさんが

    東別所幼稚園のお友達の為に来てくれました

     

     チュー子さんとポンちゃんの楽しい

    パネルシアターや手遊びに、みんなノリノリ♪♪

     

     そしてそして、お待ちかねの人形劇!

    『ヘンゼルとグレーテル』

     

    手作りの大きな人形にみんなびっくり!!

    美味しそうなお菓子の家が出てきたときには「食べたいなぁ」なんて声も・・笑

    色々な音楽や場面の変化に興味津々・・!

     

    みんな釘付けでした☺❤

    最後は、チュー子さんとポンちゃん、お人形さんたちと

    ハイタッチ!!

     

     ぽっぷこ~んのみなさん、楽しい時間をありがとうございました

    《荻原》

  • 2016.10.17

    市P連 Halloween Party♪

    お天気最高の土曜日!!

    今年の太田市私立幼稚園協会のフェスティバルも盛大に。。。♪ 

    『ハロウィンゲーム大会』!!

    仮装もOK!!

    会場には、個性あふれる可愛い仮装した子ども達がい~っぱい

      

    昨年はBobと一緒にフェイスペインティングを人生初体験で楽しんでいた理事長先生も、

    今年はちょっと照れたね、きっと・・・笑

    しませんでした~・・・笑。

    東別所幼稚園は,壇上に理事長&園長2人で登壇♪

    壇上でもサービス精神の塊・園長はステージ下の「園長せんせ~いの声に

    一つ一つ応えていました♪

    園長先生・・・話・・・聞いてた!?笑

    でも、園長がステージから降りてツイート・・・

    「壇上から見ていると、欲目かもしれないけど、

    今年も我が園の保護者の意識の高さが一人一人輝いて見えた!」

    「他園には感じられない一体感だったなぁ・・・」

    「笑顔で交わす挨拶・・・本当に素晴らしい東別所ファミリーだと・・・」

    こんなことを今年もつぶやいていましたよ

    園長のつぶやきって、本当に子ども達・ご父兄を愛しているんだなぁ・・・と再確認するんです。

    大家族のBigマミーだということをイベント毎に感じています♪

    会場全体がとっても素敵な空間でした

    東別所ファミリーって本当に・・・す・て・き 

     

     受付からのバックプリント♪先生達も総出で♪

    今年も会場にはHBKオリジナルTシャツが目立ってましたね~

    すご~くすご~く一体感感じました

     

    園長賞の3人!!おめでとう!! 

    園長先生が一生懸命選んだ大きな大きなプレゼント中身は大きな・・・❤

    そして、毎年東別所幼稚園はくじ運がどうも・・・涙。

    なんて言っていたら・・・ドッカーンッ!!今年は出ました!!

    ディーズニーチケット♪

    やったねー!!

    「A賞は・・・東別所幼稚園・・・」のアナウンスと同時に会場中の大きなどよめきが忘れられません!!

    ここでもまた一体感感じちゃいましたねぇ❤

    お天気ピーカン♪笑顔もピーカン♪

    とっても素敵な一日でした❤

    みんな晴れ晴れした顔が印象的な幸せな日

    次は幼稚園でハロウィンだぁBob先生と全員の先生とね

     Enjoy!! Halloween!!

    ≪aya≫

  • 2016.10.14

    なんでもありの・・・

    もう1回でいいから、運動会したいな~』

    という年長組のつぶやきから… 

     

    かねてからの子ども達のリクエストでもありましたっっ!!

     

    鼓笛をしました

     

     でも…よ~く見て下さい!!

    運動会のパートとちょっと違いませんか?

     

    (実は運動会で倉庫にぜーんぶしまってしまったのですが・・・

    子ども達の目を見てしまったら出さないわけにはいきません・・・笑)

     

     

    写真からはわかりませんが・・・主指揮もいっぱい

    カラーガードもいっぱい!!

    そうなんです!!

    自分がやりたいパートを選んで挑戦!!

     

    鼓笛の練習を始め、自分のパートに一番だというプライドを持ちながらも、

    お友達のパートに憧れ…

    好奇心旺盛の年長児ですから、あれもこれもやりたくなるのは当たり前♪

    『やってみたいな~』というチャレンジ精神は大きく評価しなければ!!

    それと同時に、担任たちは、

    東別所幼稚園の鼓笛隊はどのパートも主役ということを再確認しました!!

    年長職員、嬉しい気づき♪

     

    大太鼓、トリオは数に限りがあるから

    仲良く順番で

    (やっぱり大きな楽器・・・憧れるよね~!!)

     

    自分がやった楽器を選んでいたり…

    他のパートにchallengeして苦戦しているお友達を見つけ、

    レクチャーする姿にやっぱり自分のパートに誇りを持っているんだな~

     

     

     

     

    名残惜しいですが・・・鼓笛はこれで終了です!!

    全部キレイにしまいました!!次にこのアイテムたちに会うのはまた来年・・・

    今ぞう組に憧れて憧れて、更に加速しているぱんだ組!!頑張ろうね❤

    先輩たちが今日、最後のパワー注入してくれた楽器が待ってるぞ!!

    ぞう組は、次の目標に向けて動き出しました♪

    FIGHTだ ぞう組!!!

    《健太》