学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.05.23

    切磋琢磨!!

    朝の園庭東別所幼稚園の庭ってとっても広いんです緑豊かで、お花もいっぱい

    可愛いうさぎ『おもちちゃん』もいるし、シャボン玉がいつも大量に飛んでいるんです

    そんな中で、所狭しと色々な遊びが行われている子ども達にとっての恰好の学びの場!!

    園庭!!

    自然と手を繋ぎ縦割りしていたり、転んだ子にサッと駆け寄り手を差し伸べていたり、

    泣いている子を泣きやまそうと必死にお笑い芸人のマネをしてみたり・・・

    でも。。。学びの場であるのは、子どもたちだけではないんです!!

    そう!先生達も毎日毎日学び学び

    基本、朝の園庭は自由遊び

    でも、楽しいイベント盛り沢山の集団遊びも展開されているんです!!

     

    いつも大澤Bossを始め、年長職員が毎朝遊びを提案・実行していたのですが・・・

    ここにきて、中堅・若手・・・見て学び、マネして学び・・・

    やってみたい!やってみよう!!やってみた!!

    そんな先生達が出てきました

    嬉しいですね

    子ども達が喜ぶ遊びを、3学年が必死になれる遊びを

     

    いろんな角度から調べ、考え、試してみて欲しい・・・

    なんせ、私達プロですから

    どんどん切磋琢磨!!

    これ、個性が出るんです

    明日の園庭は誰がいち早く牛耳るのか!?楽しみです!!

    誰だ!?

    《aya》

     

  • 2016.05.23

    避難訓練!

    今日は2回目の避難訓練を行いました。

     

    朝の活動中にて、

    「火災です。ただちに避難して下さい。」

    と放送が鳴りました!

     

    自分の頭で考え、まず防災頭巾を被り、

    ハンカチを口に当ててすぐ外へと逃げられました!!

      

    「お・か・し・も」のお約束や防災頭巾・ハンカチを口に当てる意味など

    子どもたちと一緒に確認し、火の恐ろしさ、煙の怖さを改めて感じました。

     

    避難訓練を真剣に頑張ること=自分の命を守ること

    ということをしっかりと理解して、子どもたちへ伝えて行きます!

     

    《茂木》

  • 2016.05.20

    明日はワクワクKIDS(未就園児教室)❤

    明日のワクワクKIDS(未就園児教室)に向けて・・・

    HBK先輩たちは何をしたかと言うと・・・

    石拾い&砂場お道具洗い

     

    「明日きれいな道具を使ってほしいもんね♪」

    「いっぱい走って転んでも痛くない様に・・・」って・・・。

    毎回ワクワクKIDS前日の東別所幼稚園は愛情いっぱいの中で準備をしているんですよ

    ワクワクKIDSのお友達♪先輩たちの愛をいっぱい感じながら・・・明日はいっぱいはじけちゃってね

    思う存分遊んで、思う存分ケンカして、思う存分仲直りして、思う存分走って、思う存分転んで、

    思う存分大笑いして・・・思う存分「だーいすき」伝えて♪「ありがとう」伝えて・・・♪

    そんな東別所幼稚園の日常を園庭から少しでも感じてもらえるかな・・・

    とにかく、在園児の愛情いっぱいの『お❤も❤て❤な❤し』(ちょっと古いですか!?笑)

    を感じて頂けたら嬉しいです♪

    明日もどこにも負けないBig smileで待ってまーす

    Big smile返ししてね

    《aya》

  • 2016.05.20

    5月 お誕生会❤

     

    「 おたんじょうび おめでとう❤ 」

    ピカピカのかんむりを被った5月生まれのお誕生会をしました!

     

     

     

    大人気の質問Time❤!

    「はい!」と元気よく手が挙がりました♪

    先生たちからのプレゼント!!

    今月は、クイズ!

    みんなは、何問正解したかな♪?

     

    お誕生日 おめでとうございます❤

     

    みんな 心もからだも すくすく大きくなぁ~れ\(^o^)/!

    ≪荻原≫

     

     

     

  • 2016.05.19

    初!ガチリレー!!

    年長ぞう組、進級して初めての全員参加ガチリレー

    男女別クラス対抗リレー行いました!!

    合言葉は『チームプレー』

    リレーは1人じゃ成り立たない!!

    例え、転んじゃっても、次の走者たちが頑張ればいい!!

    例え、バトンを落としちゃっても、次の走者たちが巻き返してみればいい!!

    勝ちたい!って気持ちを一つにして頑張ればいい!!

    One for all,All for one!!

    1人はみんなの為に、みんなは1人の為に!!

    東別所幼稚園はラグビーのこの精神が大好きなんです!!

    年長ぞう組!!1つでも多くのこの気持ちになってほしいな♪

    そんな気持ちで保育しています♪

    友達がいるから楽しい!友達がいるから頑張れる!友達がいるから・・・!!

    自分以外の人を大切に思えるそんな人に・・・

    初めての社会、幼稚園でそんな心が育つって素敵じゃないですか!?

    ぞう組マジックかけていきます♪

    勝ちたい!!強く願うその気持ちは大切にしていますけど・・・♪

    全力で取り組み、全力でやりきる!!

    全力でやったら勝ち負けじゃないんです♪ね♪

    終わった後のみんなの表情を大切にしたいんです♪

    《aya》