学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.09.05

    配膳給食❤

    みんな大好き『配膳給食』

    2学期最初のメニューはカレーでした(^o^)/

    朝から楽しみにしていたお友達も沢山!おかわりも続出です!!

    園長先生の愛情一杯のカレー、沢山食べてみんなおおきくな~れ

    《稲村》

  • 2016.09.05

    避難訓練!!

    今日は地震の避難訓練を行いました!!

    4回目バス到着後、みんなの自由遊びの最中に

    「地震です。ただちに避難しましょう」

     

    子どもたちは担任の先生、園庭にいる先生の周りに

    すぐ集まり整列しました。

     

    9月1日防災の日そして8月30日から9月1日までが防災週間

    されています。

     

    みんなが自分の命を自分で守る事。

    命は何より大切なものだということを改めて考えさせられました。

     

    《茂木》

     

    ※本日も職員の中では沢山の課題を発見!!

    あっては困りますが、いつ来るかわからないからこその徹底!!

    今日の職員会議の中で次回へ向け、話し合い、課題を改善、徹底していきます!! 

  • 2016.09.02

    clean♪~年長・ぞう組~

    2学期がSTARTして2日目♪

    本日、年長ぞう組に個人アイテム追加です!!

    それは・・・

    『My ぞうきん!!』 名前付き

    今年の年長ぞう組、実は・・・お掃除がとっても上手なお友達が多いんです♪

    お掃除が大好きなお友達もたーっくさん♪

    ↓ 早く掃除をしたくて、自分のぞうきんを必死に探すぞう組♪

    明日からは、個人ロッカーで自己管理となります♪

     

    気づいたときに自分のぞうきんで・・・

    自分達のお部屋は自分達で綺麗

    自分のロッカーは自分でキレイ

    その他にも、もちろん、公共の場所はみんなが使うところ・・・

    だからこそ、みんなの気づく心で『き❤れ❤い』にね

     

    ↓ 最後はぞうきんがけ競争♪

     Myぞうきん を手にしたぞう組・・・俄然やる気です!!

    幼稚園中がピッカピカになっちゃうかも・・・

    キレイにする喜び&キレイにする快感♪感じてくれるかな♪

    誰がどのくらい真っ黒ぞうきんになるのだろう・・・楽しみです

    気づく心大切に

    お掃除って楽しいね

    キレイっていいね

    《aya》

    ※ちなみに・・・我が園・・・築年数で言うと・・・20年はとうに超えているそんな園舎!!

    でもでも、来園して下さる方々に、「本当にきれいな園舎ですね!」と良く誉めて頂いております♪

    これが何とも誇らしい!!

    先生達もみんながどこで寝転んでも、どこでお座りしてもOK!って・・・

    みんなのことを思い出しながら毎日隅々までキレイにしているんだ♪

    だからどこ見てもキレイ!どこ触ってもキレイ!!

    ちょっと自慢してみました♪(*^。^*)

     

     

     

  • 2016.09.01

    始業式

    9月1日!!

    「おはようございます!!」

    幼稚園に元気な声が響き渡りました☆

    今日から、2学期がstart!!

    大きな荷物を手に、門から次々と入ってくる子どもたち。

    大好きなみんなに会えて嬉しい職員たち

    ハグ ハグ ハグ い~っぱいしちゃったね

     

    園庭でたくさん遊んだあとは

    いよいよ始業式!!

    真剣な表情で、園長先生のお話を聞く姿・・・。

    その目は 真剣そのもの!!

     そして、今日から新しいお友達が増えました!!

    みんなよろしくね

     

    最後は、powerを溜めて・・・溜めて・・・

    楽しい行事やイベント満載の2学期・・・オリンピックに負けないチームワークで頑張るぞー!!

    「おーーーーーっ\(^o^)/」

     

    今日は、防災の日・・・

    みんなが生まれる、ずーっと昔に起こった大地震。

    『関東大震災』

    『関東大震災』の話・・・真剣に聞いている姿を見て少しでも伝わってくれたら・・・と・・・。

    東別所幼稚園では、今学期も月一回の避難訓練を実施致します。

    『命の大切さ・・・』を小さいからではなく、小さいからこそ!!

    しっかり子ども達に伝えて行く為に・・・。

     

    《職員一同》

  • 2016.08.31

    夏のお預かり終了いたしました!!

    夏のお預かり最終日

    毎日、元気に登園してきてくれたみんなへ 園長先生からのご褒美が・・♪♪

    「バスに乗ってお出かけします❤!」

    大喜びの子どもたち♪♪

    急いで準備をして・・・♪

    バスに乗って Let’s Goー!!

     

     

    みんなも知っている 広~い公園!!

    ブランコやすべり台・・・etc♪♪に みんな大興奮\(^o^)/

    今日は、お天気も良く暑い一日でしたね

    しっかり水分補給をこまめに取り、日陰で一休みをしながら

    順番をしっかり守って楽しく遊びました\(^o^)/

     

    そこへ、スペシャルゲストが・・・!!

    みんなの大好きな あや先生が水鉄砲としゃぼん玉を片手に遊びに来てくれました

     

    どれもみんなの大好きなアイテムばかり!!

    バスハイクが 更にスペシャルになりました

     帰ってきたあとは製作Time♪

    パクパク人形を作りました!!

     

     長かった夏休みも今日でおしまい・・。

    夏のお預かりでは、たくさんのお友達が来てくれました。

    プールに入ったり、製作したり・・・

    みんなの夏の思い出のひとつになってくれたら嬉しいです

    明日から新学期!!

    今夜は、ママと明日の準備かな・・?

    みんなの笑顔に会えるのを楽しみに待っていま~す\(^o^)/

    《荻原》