学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.10.19

    年長の朝は~HBK~

    今日の天気は雨・・・・

    でもそんな時だからこそ楽しく遊んじゃおう!!

    朝は廃材を使って新聞紙野球手裏剣まとあてゲーム!!

       

    既製のおもちゃも楽しいけれど

    自分達で作ったおもちゃで遊ぶのはも~っと楽しい♪

    遊びのルールも自分達で考える!!

    そんな頭の柔軟性で今日も楽しく過ごしました~♪

    明日ももっともっと楽しい事を準備して待っているね

    雨だからこそ笑顔!雨だからこそ楽しく!

    《健太》

  • 2017.10.19

    チャレンジ精神~HBK~

    年中ぱんだ組の木曜チャレンジの後

    ブリッジあざらし開脚

    ぼくも!!わたしも!!と

    を目指して頑張ってきたうさぎ組さんですが…

    年長ぞう組さんの組体操を見てどんどんやる気もア~ップ!!

    Getするお友達が続出です!!

    ❤チャレンジの効果恐るべし(笑)

    今ではレベルも上がり

    足抜き回り逆上がり!にも挑戦中!!

    なんと!!連続逆上がりまでクリア出来たのです!

    ハートが3つ溜まると、木曜チャレンジへのパスポートが手渡されます

    このカードは魔法のカード

    みんなの士気も上がりました!!

    今日はうさぎ組パスポート第一号が初参戦!!

    技術だけではなく心も育てるプロジェクトだからこそ

    ぱんだ組の中にひとりでもしっかりと頑張ることが出来ました♪

    さあ!!次は君たちだ!!

    これからもどんどんチャレンジ精神を伸ばしていきたいと思います!

    ≪多々木≫

     

  • 2017.10.19

    進んでやる! ~HBK~

    『雨だからこそ笑顔(^-^)』!今日もその合言葉でスタートした年中組!!

    木曜チャレンジも寒さに負けず、熱気に包まれました

    最近、自分から進んで『こうやってみよう!』 『こうした方がいいかな!!』

    そういう気持ちが出てきたな~と感じる日々です(^-^)

    食後の一コマですが、自分でテーブルを拭いたり、床をお掃除したり・・・

     

    お友達と汚れているところを見つけて、一緒にやる!!

    協力する気持ちも嬉しいな

    誰がいっぱい見つけられるか競争していくぞー!!

    《川﨑》

     

     

  • 2017.10.19

    雨の日・・・♪~スマイル幼稚園~

    今日の朝、この窓から外を眺めていると・・・

    「外で遊びたいな~」と一緒に眺める子もいたり・・・カッコイイ長靴を履いて、誇らしそうな子がいたり♪

    でも!思いっきり遊びたいよね~

     

    新聞を使って、ほうき作り

    ハリーポッターのような魔法のほうき?!

    先生たちが使っているお掃除用のほうき?!

    使い方はそれぞれ想像しながら自由に♪

    子どもたちの発想想像には日々驚かせられます・・・

    ・・・これはなんだろう!?すてき(笑)

    P.S ぱんだ組さん、エプロンのたたみ方チャンピオンが増えてきています!!

    どんどんチャレンジしてみて、最高学年ぞう組へ準備中♪

    《新井》

  • 2017.10.18

    先輩として・・・確認♪~HBK~

    幼稚園倉庫リノベーション終了

    新設された満3歳児クラス(パピークラス)のお部屋の内覧会をしました

    園長先生のセンスに圧倒させられる内装子ども達の心をやっぱり相当ガッチリつかんだ様です

    園長先生が必死に考え抜いたこのお部屋には・・・Powerがいっぱいなんです

     

    年長ぞう組にとって、パピークラスは、毎日1日中かわいくてかわいくて手を繋ぎたくて、靴を履かせたくて、

    顔をくっつけたくて、どんな時でも手を貸したくて仕方のない存在

      

    そんなかわいい後輩たちの部屋が出来たならば、僕達が私達が確認しなければ!と・・・(笑)

    新築のあの独特の匂いにワクワクさせながら、ひとまわり

    ここにピアノ置いた方がいいよ!

    ここにロッカー置かなきゃね!

    ここはお日さま当たるから絵本スペースだね

    とか・・・。色々5歳児ながら、後輩たちのスペースをしっかり考えていたようです

    また、HBKに1つの歴史が刻まれようとしています!

    またまた、パワースポットが増えましたよ~

    お引っ越しもみんなで行いたいと思います♪

    改めて・・・愛されてるなぁパピーちゃん

    《aya》