学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.04.16

    地震・・・

    九州・熊本での地震・・・

    ビックリしました・・・。

    大切なをお預かりしている教育現場である幼稚園・・・・。

    毎月欠かさず避難訓練を行っていますが、

    職員一同、改めて保育中に起きた場合の地震についてもう一度意思統一をし直し、

    しっかりと意識の中に再度刻みこまれました。

    昨日はというと、全学年に各担任から、また学年集会にて担当職員から地震についての話をし、

    小さいから。。。わからないだろう。。。

    ではなく、小さいからこそ、幼児期だからこそ、理解できるように、言葉をかみ砕き、

    HBKの子ども達に地震について、また、災害について、そして、避難訓練の大切さ、

    そして・・・について伝えました。

    ご家庭でも再度、災害時の事について家族会議をしてみて下さいね。

    みんなで意識高く、自分自身の、そして、子ども達のについて考えていきましょう・・・

    《aya》

  • 2016.04.15

    がんばりました!!

     

    入園して、幼稚園での生活も一週間が経ちました☺!

     

    だ~いすきなパパやママと離れ、涙を見せる子・少し緊張している子・・・

    色々な表情を見せていた子どもたち。

     この一週間の中で楽しいことい~っぱいしたね

    園庭でお兄さんやお姉さんと遊んだり、製作をしたり・・・etc。

     

    少し風は吹いていましたが、園庭でおもいっきり遊びました!!

     

     

      

    また月曜日、元気に幼稚園に来てね\(^o^)/!!

    《荻原》

  • 2016.04.15

    卒園生へ・・・❤

    学校が始まってから・・・一週間が経ったね!!

    どんな一週間だったかな

    お友達何人出来たかな100人目標達成した!?

    毎日元気に「行ってきまーす!!」してるかな!?

    先生達みんなに聞きたい事がい~っぱいあるんだ

    みんなが頑張ってる姿が伝わってくるから先生達も負けない様に頑張れるんだよ!!

    これからも みんなVS先生達!!

     『やる気・本気・真剣!』競争していこうね

    負けないよ~

    ↑ 1年前の今!!こんな感じの君たちでした♪笑。

    ずっとずーっとずーーーーーっと東別所幼稚園は卒園生の応援団長♪

    ずっとずっとずーっとだーーーーいすきFight!!

    また会える日を楽しみにしているよ

    上へ上へ・・・♪ 目標高く頑張れー♪ 

    《aya》

          P.S

    園長先生はランドセルの中でニコニコ毎日みんなのこと見てるんだって

    園長先生に負けないくらいニコニコ笑顔でランドセル背負って連れて行ってあげてね

  • 2016.04.15

    進級写真♪

    大きくなったよ♪立派になったでしょ!?

    そんな子ども達のやる気と決意をパチリッ♪

    心も身体もしっかり大きくなりました!

    ここからまた1年・・・またまた大きく大きくなった姿をご覧あれ

    子ども達の成長って本当に著しい!!

    大人はどうだ!?同じ1年間なのに・・・。って良く思います・・・。

    何の変哲もない1日を送るのだけはやめよう!!子どもたちに負けていられない!!

    っていつも心新たに考えさせられるこの環境・職業に・・・感謝!!

    そして・・・また精進・・・

    《aya》

     

     

  • 2016.04.14

    はじめて❤

    「わぁ~い!!」

    今日から、年少組も園庭デビューしました\(^o^)/

    ずーっと、お外に行きたかったんだもんね♪♪

      

    お砂場に すべり台 ・・・etc

    満面の笑みが見られました

    お外で遊ぶのって楽しいね\(^o^)/♪♪

     ぞう組、ぱんだ組のお兄さん・お姉さんも一緒になって遊びました!

    いつも、エスコートありがとう・・・

     

     

    そして、初めての製作もしました♪

    丸めて~! ポン!!

    素敵なこいのぼりの うろこ の完成☺✿

     

     

    今日は、初めてづくしの一日だったね♪♪

     

    明日は、何しようかな~??

    明日も笑顔で幼稚園に来てね

    待っていま~す

    《荻原》