学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.03.15

    最後・・・最後・・・って・・・(/_;)

    今日も『最後』・・・最後の『火曜チャレンジ』・・・

    最後の『幼稚園給食』・・・

    この最後ってフレーズ・・・だぁ・・・(/_;)

    毎日毎日・・・最後最後って・・・(涙)

    この時期の子ども達と私達の関係には、不思議とパワーとオーラが出るみたいで・・・

    いつもよりも『あ・うんの呼吸』、いつもよりも『目と目で会話』、いつもよりも『大爆笑』・・・

    お互いに「東別所幼稚園を思いっきり楽しみ倒すぞ!!」

    そんな同じ気迫で同じ意気込みで過ごす時間が愛おしい毎日・・・

    そんな毎日だけに、本当に・・・辛い・・・

    最後の火チャレは、いつもよりも友達と協力して!!って空気が流れていました♪

    仲良し跳びで記録更新!や友達と連続逆上がり競争!

    そして友達の縄跳びチャレンジを真剣に数え応援してあげる姿・・・etc・・・

          

    跳べても跳べなくても1m越え8段にチャレンジする人数の多さにビックリします・・・。

    そして、意地でも跳んでやろう!と踏ん張る姿にジャンボ先生も嬉しそう・・・。

      

     そしてその後は『卒園式リハーサル』を行い、司会・音響・証書授与・・・

    全てにおいて本番さながらの練習・・・初めての通し練習でした・・・

     

    園長は子ども達一人一人の顔を見ながら溢れる涙を抑えきれず、涙声・・・

    担任達は一人一人の呼名で胸を詰まらせ・・・

    子ども達もハンカチを取り出し、そっと拭く・・・

    雰囲気伝わりますか!?(涙)

    悲しいとか、淋しいとか、そんな簡単な言葉では片付けられない今・・・

    何度年長担当をしていても毎年毎年この時期・・・慣れないものですね・・・

    一時間という子ども達にとっては長時間・・・

    ずっと背筋をピンとし膝をつけ、園長先生の目を見てそらさない!

    その姿は見事なものでした!本当に・・・本当に・・・!!

    きっと園長先生もグッとくるものがあったのでしょう・・・

    毎年している卒園式練習・・・ですが、今年はわけが違う・・・。思い返せば色々な事がありました・・・

    その為、いつもみたいに十分な時間が取れず、最小限の練習時間で今日までやってきた年長児・・・

     

    今日すごーく『深イイ』話をしていた師弟・・・この関係が築ける!これが我園の最大の強み!

    一生ものですよ、きっと・・・。

    園長は毎年毎年卒園式練習から本気で涙を見せます・・・

    それだけ真剣にそれだけ愛いっぱいに関わってきた証・・・

    今年の子たちはそれに加え、今日、あの園長先生を初めてうならせたんです!!

    目の強さ・姿勢・勢い・表情・・・とにかくその佇まいが見事すぎて・・・!

    その園長の姿って・・・

    担任3人にとってはどんな褒め言葉よりも史上最高な最大に嬉しく、

    みんなとの一年がフラッシュバックしてきて・・・涙が出てしまいました!

    園長先生が思い描いた年長の姿に導く事が出来たこと・・・先生達心の底から嬉しかったよ・・・。

    ヨッシャー!!

    色んな事があったからこそ、言葉は悪いですがナニクソ~!!

    と私達の背中で『やれば出来る!出来る所まで頑張る!』を示したい!そんな想いでした!

    子ども達とこれ以上遊べない!ってくらい遊びました♪

    これ以上じゃれ合えない!ってくらいじゃれました♪

    これ以上真剣に叱れない!ってくらい叱りました・・・。

    愛情を根こそぎ注入してきたそんな一年間・・・

    明日・・・H27年度年長ぞう組・・・

    東別所幼稚園での1日保育が終わります・・・

    パパ、ママ・・・送り迎え&バス停では朝も帰りも全力で送って全力で迎えて下さいね♪

    そして、その姿焼き付けて下さいね・・・

    残すは・・・1日半・・・

    何する!?何を感じて何を想う!?そして、、、何を残す・・・?

    《aya》

    P.S

    ぞう組リクエストによる念願の92名での大鬼ごっこ大会♪開催 inなかよし公園

    楽しかったなぁ・・・♪担任3人が鬼♪全力で必死に捕まえてやりましたさ♪笑

      

     

     

     

  • 2016.03.15

    元気いっぱいな一日♪

    少し風は吹いていてけれど・・。

    天気は晴れ!! 雲ひとつない いいお天気でした☺♪

    風が吹いていなかったら、お出かけ日和だったなぁ・・と。

    保育日数も あと数日・・・。

    そんな今日は、体操教室最終日!!

     

    うさぎ組さんは、お部屋で

    おせんべい返しをしたり

    とび箱をしたり

     

    ぱんだ組さんは、旧ホールで

    ジャンボ先生と逆上がり

     

     

    あとは、園庭でおもいっきり遊びました

    お部屋のなかで遊ぶのも楽しいけど

    お外で遊ぶのが、やっぱり一番楽しいね

    それから、ピアニー

    練習を重ねるごとに、少しずつ上達しているね

     

    《荻原》

     

     

     

  • 2016.03.14

    感謝の気持ちを・・・

     

    ぱんだ組まで今日を合わせてあと4日となってしまいました(;_;)

    今日は日頃使っているお道具箱に感謝の気持ちを込めて・・・

    隅々までキレイに拭きました!!

      

    「先生、もっと拭いてもいい?」

    お道具箱へたくさんの感謝を気持ちで表現する子

    「1年間ありがとう」

    と言葉で表現する子など・・・

     

    物を大切に使う事の大切さを改めて感じた1日でした

     

    《茂木》

     

     

  • 2016.03.11

    美味しい~♪

    今日は広いホールで縦割りランチ♪

    年少組さんと年中組さんでお見合いスタイルで、一緒にお弁当を食べました(^-^)

    『お名前なあに?』『お弁当おいしいね❤』

    お弁当を見せ合ったり、お名前を呼び合ったりと楽しく、温かい会話が聞こえてきました♪

    ご挨拶の時にはしっかり背中を伸ばして・・・

     

     

    みんなで『いただきます!!』

    実は年少組と年中・年長組はご挨拶がちょっと違うんです!

    年中組さんのを聞いて覚えられたかな?是非、聞いてみて下さいね♪

    みんなで食べるランチは美味しいね❤

    《川崎》

     

     

     

  • 2016.03.11

    黙祷・・・

    3.11

    日本にとって、とても大切な日・・・

    そして、忘れてはならない日・・・

    年少児・・・まだこの世に生まれる前の出来事・・・きっと難しい事はわからないかもしれない・・・

    年中児・・・ちょうど生まれた年・・・きっと地震の怖さを少しだけ理解できるようになったかもしれない・・・

    そして、年長児・・・昨日保育中に話をした『東日本大震災』の話を食い入るように聞いていた姿を見て、

    これはしっかり話さなければ!と改めて思いました・・・

    3・4・5歳のこの小さな子ども達に理解しても理解していなくても、少しでも伝わる事があるならば・・・

    5年前の今日、起こった事をしっかり伝えていくことが私達の使命であり、責務!

    避難訓練の大切さ、命の大切さ・偉大さ、そして、今いるこの環境への感謝を

    これからもずっと幼稚園として、大人として、伝えていくことを誓います。

    14:46

    延長保育と課外の英語教室で黙祷しっかりし、伝えました・・・

    どう感じてくれたかな・・・

    《aya》

     

     保育中も震災についてお話を聞いた、年少・年中組さん

    先生から聞く、5年前の出来事・・・。

    写真で見る当時の様子・・・。

    みんなの心と頭に どう響いたかな・・?

     

    今年度の、避難訓練は今回で終了致しました。

    また来年度も計画し、命の大切さ・・。避難する意味を伝えて参ります。

     

    年少組での抜き打ちテストの様子☺

     

    自分の力で防災ズキン被れるようになったね♪

    日ごろの練習の成果ばっちり表れています!

    《荻原》