学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.03.11

    最幸でした・・・

    今日は年長ぞう組『カウントダウンパーティー』・・・

    今日のこの日の為に役員のお母さん達を中心に、本部役員のお母さんの力の結集!

    最高最幸Partyでした!!

        

    あたたかい心・・・

    それがビシバシ伝わる会場がとっても居心地がよく、あっという間の幸せな時間・・・。

    「ありがとう!」その言葉が飛び交い、これから数日思いっきり頑張ろうね♪大好きだよ

    って目と目で本当に会話が出来ちゃいました

    今年のぞう組の特徴!!

    抜群のチームワーク!!

    子ども達同士はもちろん!子ども達と担任達♪職員同士!!これもお見事!!

    そして、パパ&ママのチームプレー・・・これがもう、天下一品!!

    チームワーク♪この言葉の相応しい1年でした

    それってすごい事ですよね!?すごいと思いますよ♪

    この写真・・・入手しました♪笑。係のお母さんの結集の手♪この意気込みがいいね!!

    今日のPartyも見事にそのチームワーク感じる事が出来たんです!!

    本当に本当に本当に本当にありがとうございました!

      

    左)オリジナルエコBag♪今日から使います!!

    みんなからの心のこもったメッセージカード・・・涙をこらえながら読ませて頂きました・・・

    真ん中)これが素晴らしい!92名のメッセージで大木が作られているのですが・・・

    この大木の幹が東別所幼稚園!そして同じところで育った葉が、枝葉になり、伸びていく・・・

    そんな素敵な意味が詰まったプレゼント・・・嬉しいです❤

    右)飲み物のペットボトルについていたネームマーカー♪

    もう、見るもの触るもの用意されたものみ~んな手作り・・・

    愛を感じました!!ありがとうございます!!

    下)花束・・・キャラ別にカラーが・・・♪笑

    見事なイメージカラー分けにビックリ♪誰の花束かわかりますか!?

    世界にたった一つ!一つだけのプレゼント・・・幼稚園の宝物!!!

    大切に大切にします

    あと数日・・・頑張るぞー!おー!!

    ぞう組Everyone!!大好きだよ~❤LOVE❤

    《大澤・福島・aya》

    P.S  今日、スピーチの中でお話しようと思っていたのに・・・緊張しすぎて・・・飛んじゃっていました!(涙)

    本日!!待ちに待っていた・・・だるまの目入れしたんです!!

     

    発表会大成功!!

     

     

  • 2016.03.10

    最高の縦割り保育

    年長ぞう組の卒園式リハーサル・・・今日は父兄席にあたる場所に、年中ぱんだ組を招待!

    昨年はこの赤い袖現・ぞう組が座って見学していました・・・。

    一年の速さに驚きながらスタートしたリハーサル!

    見て学ぶ!

    真似して学ぶ!

    違いを目の当たりにして学ぶ!

    良い学びをしたね(^_-)-☆ぱんだ組さん!!

    一年後は主役席なんだよ・・・今の年少組がお客さんで座るんだね・・・

    東別所幼稚園のゆずり葉・・・さすがなもんですぶれない教育の凄さ!

    毎年変わらぬこの姿・・・

    私たち職員も教育の在り方を改めて実感した時間となりました。

    この一年の差の大きさ・・・

    姿勢にしかり、目の強さにしかり、歌声・返事にしかりetc・・・年中~年長・・・

    年長児は憧れ続けられることへの嬉しさをバネにしてきた一年・・・

    この一年はとてつもなく大きいものだと子どもの成長を見て実感・・・

    ぱんだ組!!ぞう組の部屋で待っています!

    今日見た憧れのぞう組の背中、目に焼き付けておいてくださいね

    ぞう組!!残りの日々、しっかりと最高の最高学年として

    君たちの背中を思う存分見せつけちゃってね!!

     

    その後は、年長組作品整理Time♪

    「なつかし~い♪」「こんな時もあったねぇ」・・・なんて大人っぽい言葉を吐きながら♪笑

     

    友達と仲良く見せ合い、とっても楽しそう♪見ていてほっこり♪そんな時間・・・

    その後、園長先生の話の中で、「みんな小学生にならないでさ、このまま東別所幼稚園の先生になってよ~」

    「ずっと幼稚園にいよ♪」と園長先生の胸の内を話したところ・・・

    こんな表情・・・嬉しいけど・・・困惑・・・笑

    「幼稚園にいたいんだけどね、学校にも行ってみたいんだよ~・・・どうしようかな・・・」と悩む子・・・笑

    「たまに顔出しにくるからさ、寂しがらないでよ!」って励ます子・・・笑。

    園長先生もあと数日しかできない年長児との掛け合いを

    寂しさを隠しながらここぞとばかりに楽しんでいました♪

    明日は『カウントダウンパーティー』!!最高で最幸の時間にしようね♪

    ママ達、宜しくお願いします!!

    《aya》

  • 2016.03.10

    年長組へのステップ!!part2!!

    年中組で過ごすのもあと5日・・・。

    子ども達は、今、『ぞう組になりたい!!』もう、その思いで胸がいっぱいです!!

    そして・・・年長組さんと一緒にいられるのもあと5日・・・。

    そんな中、今日、年中組さんが、卒園式を見学しました。

    いつも一緒に元気いっぱい遊んでいる時とは違う表情で、卒園式に臨む年長組さんの姿に

    年中組の子ども達も自然と背中がピシッ!!

    卒園式の緊張感を目・耳・心・全身で感じ、真剣に後ろから見つめていました。

    『一年生に見えた!』『歌を聞いていたら、何か胸がジーンってなってきたな』

    年中組の子ども達は何を感じたんだろう・・・更に年長組への意欲が湧いたかな?淋しくなっちゃったかな?

     

    後ろから、真剣な表情で見つめる子ども達の姿を見て、

    こうして次の代にどんどん受け継がれていくんだな・・・

    来年はどんな姿を見せてくれるのかな・・・

    私達職員もいろいろな思いが頭の中をぐるぐる駆け巡りました。

     

     

     

     

    ホール退場は早速行進!!

     

    ~ラスト チャレンジ!!~

    木曜チャレンジラスト!!子ども達も朝から❤がもらえるかな?今日は絶対に跳び箱飛ぶぞ!!

    頑張るぞ!!朝から気合十分!!ジャンボ先生も気合十分!!

    ホールはいつも以上に熱気に包まれていました!!

    クリアよりも、目標に向かって頑張るみんなの前向きな姿勢が大好きです❤

    今の気持ちを大切に年長組に向かってLet's Go!!!

    《友美》

     

     

     

  • 2016.03.10

    特別に・・・

    ボブ先生との楽しい英語も今日で

    最後となってしまいました(><)

     

    お話の聞き方・聞く姿勢がとても上手になった年少組の子どもたち・・・

    みんなの頑張りに、今日は少し早いですが、年中組になった気分で

    英語教室はお部屋を借りました

     

    みんなのONとOFFの切り替えにボブ先生もビックリ!!

    最後は全員とハイタッチを

     

    ボブ先生!!1年間、本当にありがとうございました。

      

     

    階段の登り方、ロッカーの整理整頓の仕方など

    年中組さんになるためには覚えることがたくさん!!!

    使った後にはしっかりと感謝の気持ちを

    みんなもう年中組さんみたい❤

      

    この眺めみんなにはどう映ったかな~!?

     

     

    そして年中組さんにとっても最後の英語!!

    このとびきりsmileのまま年長組まで全力で頑張るぞ~

      

     

     

    《茂木》

     

     

     

  • 2016.03.09

    Last English Class・・・

    Dear  Elephant Class

    What a great year !

    I enjoyed teaching everyone.The Elephant Class did amazingly.

    Everyone tried their best and learned so much!

    I am very happy! I am sure everyone will succeed in the future!

    DO YOUR BEST!!

    from Bob

     

     

    またまた、今日も・・・ 『最後』・・・

    最後の英語教室・・・(;_;

    大好きなBob先生の幼稚園での授業が最後・・・

    愉快なボブはいつでも人気者!そんなBobが年長ぞう組みんな大好き

    相思相愛なBob&ぞう組

     

    双方ともに『やる気・本気・真剣』な授業・・・

    授業だけではなく、

    朝遊び・バス添乗・ドライブスルー・サマーキャンプ・運動会・発表会・毎日のランチタイムetc...

    いつでもどこでも一緒だったBob先生

     

    絶大な信頼関係が生み出すこの雰囲気

    卒園するみんな・・・Bobとの楽しかった沢山の思い出忘れないでね

    Bob!!英語の楽しさ教えてくれてありがとう

    きっと、この子たち・・・Bobと出会えて世界が身近に感じたのではないでしょうか・・・

    『東京オリンピック』に活躍キッズが登場か!?

    世界各国を相手に将来大活躍・・・なんて・・・あるかもね・・・

    先生達楽しみだなぁ・・・

    《aya》