学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.10.18

    先輩として・・・確認♪~HBK~

    幼稚園倉庫リノベーション終了

    新設された満3歳児クラス(パピークラス)のお部屋の内覧会をしました

    園長先生のセンスに圧倒させられる内装子ども達の心をやっぱり相当ガッチリつかんだ様です

    園長先生が必死に考え抜いたこのお部屋には・・・Powerがいっぱいなんです

     

    年長ぞう組にとって、パピークラスは、毎日1日中かわいくてかわいくて手を繋ぎたくて、靴を履かせたくて、

    顔をくっつけたくて、どんな時でも手を貸したくて仕方のない存在

      

    そんなかわいい後輩たちの部屋が出来たならば、僕達が私達が確認しなければ!と・・・(笑)

    新築のあの独特の匂いにワクワクさせながら、ひとまわり

    ここにピアノ置いた方がいいよ!

    ここにロッカー置かなきゃね!

    ここはお日さま当たるから絵本スペースだね

    とか・・・。色々5歳児ながら、後輩たちのスペースをしっかり考えていたようです

    また、HBKに1つの歴史が刻まれようとしています!

    またまた、パワースポットが増えましたよ~

    お引っ越しもみんなで行いたいと思います♪

    改めて・・・愛されてるなぁパピーちゃん

    《aya》

  • 2017.10.18

    いい!!~HBK~

    いやぁ・・・いい!!

     

    運動会という年長ぞう組としての成長起爆剤を経験した我が子達・・・

    いい!!

    音はポコンポコン・・・

    和太鼓と向き合う姿勢もまだまだ中途半端・・・

    でも、やる気・瞳・前を向く気持ち・・・いわゆる心意気!だけは・・・

     

    これだけはもう・・・本人達はあの憧れの先輩達と同じ土俵に立っているつもりなんです!

    これが一番大事!

    心意気!!

    みんなで掲げた次の目標へ向け、まだ徐行運転のスピードですが、走り出しました!

    そのうちまたまた相乗効果でトップスピードにすぐ入ります♪

    この感じ・・・いい!!すごくいい!!

    《aya》

                           P.S               

    自分達の遊具は自分達で♪朝の水滴をマイ雑巾でフキフキ♪

    滑り台を使いたいなら自分でフキフキ♪

    幼稚園一の虫博士!健太先生!(あや先生はちょっと・・・この時ばかりは離れます・・・)

    夏場のカブトムシの幼虫・・・育っています♪

     

    そして、園舎の裏の日陰にて・・・黙々と・・・

     

    はい、これが戦利品となります・・・涙

    この他にもカナブンの幼虫が・・・いました・・・よ・・・。

    色んな土で作る日課の泥だんご♪日に日に上手に大きくなっています♪

    あ、お団子に負けじと、もちろん作り手たちも大きく大きくなっています❤

  • 2017.10.18

    青空ランチ ~HBK~

     

     久しぶりの晴れ・・・!

    年中ぱんだ組さん、幼稚園の屋上で青空Lunchをしました

     

    お外でもマナーはしっかりと・・・

     

    正座で手を合わせて「いただきます!」

    皆がお弁当を食べていたら空に鳥の群れが通りました

    そんな時にも欠かさず挨拶!!

    「「鳥さん!!こんにちは!!」」 「ばいばーい!!」

     お外ならではだよね

     

     お弁当を食べ終わって、「あ~おいしかった」と皆で一息・・・。

    楽しいLunch timeになりました

    今度はどこで食べようかな?

    山口

     

     

     

  • 2017.10.18

    年少うさぎ組・パピー組バスハイク♪~HBK~

    運動会とびきり頑張ったパピー組&うさぎ組さん♪

    今日は園長先生からご褒美バスハイク!!ということで・・・

    備前島公園に遊びに行って来ました 

    挨拶もバッチリ!!

    しっかり大きな声で伝えられ、今日は秋の植物探しにLet's go~!!

     

    「先生見つけたよ~❤」とコスモス畑に一直線!!

    見て・触れて・・・匂いまで・・・

    「お花っていい匂い~♪」

     
             

    今日は思う存分に走り回り大きなお山に登ったり

    すべり台で思いっきり遊んだりと笑顔いっぱい楽しみました!

    ママのおいしいお弁当!!&おやつを持って青空ランチ

    美味しかったね!!

    また素敵な思い出が出来ました

    《茂木》

     

  • 2017.10.18

    先生の魔法❤~スマイル幼稚園~

    今日は『おはなし会』に行き、ルンルンで帰ってきた子ども達、

    実は、もう一つお楽しみが・・・

    冷凍食品の日だからかな?

    ジャジャーン

    スペシャルデザート“シューアイス”が付いた給食でした!!

     

    うさぎ組さん、もったいなくて、もったいなくてすこーしずつ食べていたら

    だんだん溶けてきて

    口の周りがおひげになっているお友達も(笑)

       

    これだけではありません。

    ここからは、先生の腕の見せ所♪

    何やら、いそいそ?ウキウキ?先生が何か用意しているな・・・と思っていたら

    『うわー!!』と歓声が!!

      子ども達に聞いてみると

    『先生が今、魔法を使ったの!!』と目をキラキラさせながら教えてくれました。

    なーるほど、シューアイスのドライアイスで魔法をかけた様です

     

    いつの間にか、今では幼稚園の中堅となったこの先生!

    子ども達と一緒に楽しむことを忘れずに、今日も全力投球でした!!

     

    毎日を当たり前に過ごしがちな日常ですが、小さなことを大きな驚きと沢山の喜びに変えられる。

    幼稚園の先生というこの職業、素敵だな・・・と感じた一時でした。

    <稲村>