学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.01.29

    やった~!!

    年長組が今、夢中になっているコマまわし!!なんと・・・今日は達成者続出です\(^o^)/

      

    賞状を目標に頑張りました!!やった~♪

     そして、今日のお楽しみは・・・

    BIGなコマ!!(笑)

    「何?なに~!?」と興味深々

     

    先生と子ども達のこの表情、見て下さい!!

    年長組は、こんな充実した園生活を毎日過ごしているんですよ♪

     

    “ON”“OFF”をしっかりつけて、卒園までの日々を大切に刻んでいきます。

    《福島》 

    P.S 延期になった今・・・今日はもう、1日何もしないで遊んじゃおう!と思っていた職員・・・

    担任→「今日はみんなが好きなことばっかりやろう!何しようか!?」

    ぞう組→「和太鼓!!絶対和太鼓!!」「白虎隊!」「さくら!」「武田節!」

    ・・・。嬉しかったですね・・・(涙)

    和太鼓だけ10分で通し、あとはもうキャーキャーワーワー♪笑

    こんな無計画な1日も素敵♪

    来週から卒園までのカリキュラムに取り掛かります♪

  • 2016.01.29

    大切な事・・・

    今日の年少組、室内でコマ回しハンカチ落とし手遊び・・・

     

     

      

     

    大好きなお友達・大好きな幼稚園で、大好きな皆の笑顔が輝いていました\(^o^)/

    やっぱり、皆の笑顔が一番!!

     

    食後は、雑巾がけ競争!お部屋もキレイになりました。

     

    全学年、手洗いうがいの徹底をし過ごした一日。

    今後も幼稚園全体で予防に努めていきます!

     

     

    《加藤》

  • 2016.01.29

    今日のぱんだ組!!

    目の前に和太鼓があるかのように息を合わせ、体を動かす年長組の真似をする年中組!!

    かっこいい年長組さんに一歩でも近づける様、真剣そのもの!!

    話しを聞く姿勢、返事・・・沢山教えてもらいました!!

     

    本当にありがとう!!

     

     

    そして・・・今のブームと言えば・・・年中組もコマが大人気!!

    回せる子ども達も続出中!!

    誰が一番まわせるかな??

     

     

     

    ~帰りの荷物整理~

    スモックもしっかりたたみ荷物チェックもok !!

    スモックさん今週もありがとう!!

     

     

     

    《友美》

     

  • 2016.01.28

    遊びだーいすき!!チャレンジだーいすき!!

    側転チャレンジを始め、みんな挑戦中!!

    今日はジャンボ先生に上手になるコツを教えてもらいました(^-^)

    三転倒立(レベル1・2・3)→側転へ

    それが近道!!

     

     

    みんな真剣!!自由遊びの時間には『側転見て見て!!』の嵐でした♪

    お家でも練習してみて下さいね!

     

     

    その後はみんなでなかよし公園に遊びに行ってきました(*‘ω‘ *)

    鬼ごっこをしたり・・・公園がステージになったり・・・(笑)

    思いっきり体を動かしてきました!!

     

     

     

       

    みんなで楽しいランチに、コマ遊び(^-^)

    コマ大会近々、開催します!!

     

     

    最後に・・・火曜チャレンジパスポート第一号出ました!!

    次に続くのは誰だ!!楽しみにしてます

     

    《川崎》

     

     

     

  • 2016.01.26

    和太鼓リハーサル

    今日は年長和太鼓リハーサル

    年長児にとってエアリスホールはもう保育室の1つといっても過言ではない!笑

    いつもお世話になっている会場のSTAFFさん達にもしっかり挨拶をし、すっかり仲良し

    とっても良い雰囲気なんです

    舞台の上は沢山の照明でアツイ!!

    みんな体操着脱いで下着で和太鼓していました笑。

    毎年の恒例風景なんですけどね・・・

    頼もしい後姿からビシバシ伝わるやる気を後ろから見守っていましたが・・・

    今まで本当によく頑張ったね!の気持ちと・・・

    もうすぐ終わってしまうね・・・の気持ちと・・・

    本当に大きく逞しくなったなぁ ・・・って気持ちと・・・

    この発表会が終わってしまったら・・・卒園・・・まで・・・何日・・・?!の気持ちと・・・

    何だか複雑な思いを巡らせながらみんなの後ろからスポットライトを存分に浴びる背中を

    見つめていました・・・。

     

    インフルエンザの猛威に臆することなく、元気と勢い、そして笑顔で吹き飛ばそう ね

     

    とにかく手洗いうがい忘れずに

    先生達もインフルエンザになんて負けないぞ~!!

    《aya》

     

    P.S   舞台の緞帳が下がると無邪気な姿で飛び下りながら移動する子ども達・・・

        スーパーキッズのOFFの様子

        当日、お手伝いのお母さんラッキー子ども達のON&OFFしっかり見る事が出来ますよ

        特に年長ぞう組!!お見事ですお楽しみに