学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.05.18

    meisaku!!

    年長ぞう組 不朽の名作(迷作??笑)

    先輩達も覚えてしまうほど、大好きだった絵本・・・

    やっぱり『この本』の人気は衰えません!!

    誰もが笑顔になってしまう一冊です

    Pepperくんの読み聞かせも良いのですが…

    Pepperくんが醸し出せないもの…

    それは、

    子ども達の呼吸を感じ、先生の呼吸を感じ…

    『心の通い合う、心地よい空気感

    伝わりますか?

    『本は心の栄養』

    明日の読み聞かせは…どんな心のキャッチボールをしようかな?

    《大澤》

     

  • 2016.05.18

    縦割り保育!!

    年長組のお兄さん、お姉さんが部屋に来ると・・・!!

    『いらっしゃーい♪♪』

    すっかり幼稚園にも慣れてきた年少組さん!!

    お兄さん、お姉さんと手を繋ぎ思いっきり遊びました(^-^)

    とは、言っても・・・園庭に出ると・・・走っていく年少組さん・・・

    それを追いかける年長組さん・・・

       

     

    『何して遊ぶ??』

    『三輪車!!』

    と、思ったら、あっちへ行き、こっちへ行き・・・

    本当に、良くお世話をしてくれた年長組さんでした。

    いつも、先生の近くにいた年少組のお友達も、年長組さんの魔法の言葉で、みんな笑顔に!!

    みんなの魔法は最高です!!

    本当に、ありがとうございました!!

    《友美》

     

     

     

  • 2016.05.17

    色遊び★

    ぱんだ組さん、今日はケークカラーを使って“色遊び”をしました。

    この形は何に変身するのかな?

    みんなで予想しながら、丁寧に色塗り♪

    筆をしっかりと洗って、次の色へ(^O^)

    沢山の色を使ってな作品を製作中…

    完成をお楽しみに

    《稲村》

     

     

     

  • 2016.05.16

    そうそう!!この!!この!!

    pepperと戯れている時の顔なんですが・・・

    「わぁ~ッ!!」って心躍る瞬間の子どもたちの顔がたまらなく好きなんです

    だからもっともっと・・・って貪欲に、もっともっと・・・って追及の精神が止まらなくなるんです!!

    いやぁ・・・幼稚園の先生ってこの顔が毎日見られる♪そんな幸せな現場に毎日立っているんですね!!

     

    今、時代の変化で、幼稚園業界が変化しつつあり・・・

    早くから遅くまで・・・休日も・・・ニーズに応える・・・そんな言葉を良く耳にします・・・が・・・

    「子育てをしやすい環境」や「働くママの手助けを・・・」とか・・・

    子育て支援って・・・子育てを楽にする!それもそう!もちろんそう思います!

    が、本当の子育て支援って、、、そういった目の前の事ではなく、、、

    心底子育てを楽しむこと、楽しめるようにサポートできる体制であるのでは・・・と思うんです・・・。

    金曜日に行われた我が園の総会・オリエンテーション・・・

    多くのママたちから「子育てに対して襟を正すことができました!」

    「この子の生まれた時の気持ちを改めて振り返り、

                     子育ての原点に戻ることが出来ました!」etc...

    ママ達のリアルな声や嬉しいお手紙が本当に沢山届いたんです!!

    それを見ながら、お母さん達のこの気持ちになれるようなそんな機会が

    幼稚園行事だったことが純粋に嬉しくて・・・。

    東別所幼稚園=子育て幼稚園!!改めて実感しちゃいました♪

    親が楽しんでいる環境こそが、子どもにとって一番幸せな事なんですよね・・・

    だから私たち幼稚園でのパパ&ママである教職員も頑張るんです!楽しむんです!

     

    子どもたちと共に・・・♪

    園長の格言『焦らずに・・・でも休まずに・・・』

    Figft!! mom!!

    《aya》

     

     

  • 2016.05.16

    バスハイク♪

    待ちに待ったバスハイク

    「まだかな~?」と先週から楽しみにしていたうさぎ組さん

     

    今日の行き先は・・・こどもの国(^O^)

    聞いた途端「やった~!!」と大喜びの子どもたちでした!

     

    バスの声は1の声、絶対に立たないというお約束

    園外では、先生を抜かさない・お友達を押さないお約束・・・

    どのお約束もしっかりと守って楽しい1日となりました☆

      

    こどもの国に着いたら職員の方に元気に挨拶し

    各クラスごとに遊具で遊んだり先生探しゲームをしたりと・・・

    終始笑顔いっぱいの子どもたちでした☺✿

     

    集合・解散!

    ONとOFFをしっかりと分け、並ぶ時は並び

    遊ぶ時は遊ぶ!!そんな心の切り替えも出来るようになりました

      

    遊んでいる時にはこんな姿も・・・

    遊びの中でお兄さん・お姉さんが伝えている、うさぎ組さんへ優しくする心!

    こんな場面で発揮されています

    《茂木》

     

    P.S   入園してからのこの1カ月・・・この写真の様子から、

    年長・年中組がどのように年少児に対応していたか伝わったのでは!?❤

    愛情の連鎖♪これからも広がっていきますように・・・♪

    《aya》