学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.09.19 新着

    がんばるぞ!~スマイル幼稚園~

    今日のぞう組さんは特別に・・・

    汽車バスでお出かけ

    行先は太田市運動公園・武道館!!

    なぜかというと・・・

    今日は、東別所幼稚園のぞう組さんと一緒に練習に参加させてもらったんです!!

    「なんか・・・ドキドキしちゃう」といつもと違う雰囲気に緊張した様子でしたが

    神聖な空気を感じ取り、心をびしっと切り替えて、いざSTART!

    「見ているからね、頑張ろうね!」

    順子先生のその一言で、子どもたちの顔がぱっと輝き、目が一気に真剣に。

    見ていてくれている・・・という安心感

    頑張るぞ!!という士気の高まり・・・

    終えた後の、「ぞう組さんとっても素敵!」という愛情たっぷりの言葉

    本当に魔法のように子どもたちの心に浸透している様子が伝わります・・・

    緊張緩和ONOFF

    一つの活動の中にもメリハリをつけて動くことの大切さ

    色々なことを学ぶことが出来ました!

    「運動会の競技は何を一つにしてやるの?」という順子先生の問いかけに・・・

    「心を一つにする!」と即座に答えた子。

    この言葉は、教えたわけではありません。

    順子先生の言葉やを受けて、子どもたちが反応したんです!

    まさに、順子先生の心が子どもと一つになって通じ合った瞬間でした

    スマイルのぞう組さんが頑張ったあとは、東別所のぞう組さんの演目を見学。

    「あっあの子、姿勢が綺麗!」「ブリッジ、みんな頭が浮いてて動いてないよ」「手がちゃんと伸びてる」

    かっこいいところを探しあっていました。

    同い年のお友達の頑張る姿に、ものすごく触発されたようです

    順子先生、ぞう組さん!

    今日はたくさんの大切な事を教えてくれてありがとうございました!!

    スマイル幼稚園もがんばるぞー!

    《西目》

  • 2017.09.19 新着

    やってみる心~HBK~

    今日は年長組が武道館!ということで・・・

    年少組、園庭で体操教室を行いました

     

    サーキットの順番も覚え、体操の楽しさ・・・

    やってみるってこんなに楽しんだ~!!と

    1学期は体操が苦手だったお友達も今では「できた!」と達成感を感じ、

    頑張る心を持てるようになりました

     

    頑張るお兄さん・お姉さんを見て「がんばれ~!!」と応援する姿も♪

     

    頑張った後の園長先生が作ったハヤシライスは格別~!!

    完食するお友達も沢山いました

      

    P.S.自分の事は自分で・・・と頑張る半面こんな可愛らしい姿も・・・

    でもこの学びがあって覚えて行くんです!子どもたちのこんな姿が見られるのも

    年少職員の特権です・・・

    《茂木》

  • 2017.09.15 新着

    身を置く環境・・・~HBK~

    入園願書受理の日・・・

    「この東別所幼稚園という環境で子育てをしたいんです!」

    そんなママの強い言葉を沢山聞くことが出来ました。

    大正解なのではないでしょうか・・・

    関わる大人がみーんな・・・全員見事というほど熱い!

    園長先生が・・・スタッフ全員が・・・我が子、我が孫以上に関わる真剣な姿・・・

    真剣な想いって空気を変えるんですね・・・そして、関わる人をみんなHappyにするんですね・・・。

    最近改めてそれを心から感じています。

    職員室も一緒!園長先生が真剣だから、若手も主任もフル回転

    良い連鎖です!!(うまくいかない事も多々あるのですが・・・(*_*))

    キャリアも違う、性別も年齢も性格も全然違う・・・

    そんなスタッフたちが時にぶつかり、時に叱咤激励、時に・・・時に・・・色々な事がありますが、

    常に同じベクトルで突き進む姿・・・すさまじい勢いが生じるものです。

    一人の女性として、保育者として、社会人として・・・

    この場所、この空間、この空気からしか学べない事・・・沢山ありすぎます!

    子ども達も一緒

    みんなで掲げたゴールに向かって職員と子ども達・・・

    本当に良い連鎖じゃない!?と思わずにはいられない光景が山ほど

    急いでカメラを取りに行き、シャッターを切ったのでわかりにくいかもしれませんが、

    満3歳クラスが、行進練習を終えた年少組のマネをしながら行進をしている様子

    みんなに拍手されながら・・・笑顔で迎えられながら・・・

    職員室からは園長先生に、テラスでは年長児に、大きな声で応援されているんです!

    あんなに小さな体で、たどたどしい話し方のまだまだ幼く可愛い!

    そんな満3歳の姿から学ぶ事が本当に多い毎日・・・

    ↓(園内放送に対してのOKサインのお約束もバッチリです♪)

    年少児の頑張りを満3歳がマネをし、年中児のやる気が年少児の姿勢を変え、

    年長児の心の強さ、目の鋭さに憧れ、年中児に火が付く!

    そして、職員の真剣さに、年長児が食いついてくる・・・

    らしいが生み出す成長Happy連鎖・・・

    運動会でしっかりと見る事が出来ると思います。

    とにもかくにも・・・今週もHBKは遊びも学びも、やる気・本気・真剣!そのものでした

    来週はどんな姿が・・・?どんなHappyが!? 

    3連休でフル充電お願いします

    Have a nice weekend!!

    《aya》

    P.S 「えんちょうせんせ~!!がんばったんだけど、きょうはなんてん?」

    「今日の心の点数は・・・180点!」の声に・・・「やった!!昨日より点数多い!!」

     

    大好きな園長先生との毎日のルーティーン♪日課の素敵な瞬間です♪

     ※心の点数ってところがミソです!(笑)

    ちなみに、もう一つのルーティーン♪ 

    今日の絵本は・・・『ふしぎなナイフ』でした♪

     

     

  • 2017.09.15 新着

    愛情~HBK~

    今週最後の朝での自由遊び♪

    鬼ごっこリレーシャボン玉・・・etc

    個々で好きな自由遊びに取り組む中

    またまたNEWアイテム投入

    デカパンに入っちゃえ~♪その名も、デカパン競争をしました!

     

    こうやって見ると、自然と縦割りに・・・

    ほっこりした瞬間です。

    そして、運動会の練習も着々と進む中で、

    今日は園長先生からのLOVEパワー注入!!

    満3のお友達も小さい体で元気いっぱいに行進をして

    年少組さんのようにかっこよくできました!

    た~くさん誉められた子ども達!!

    何もできなかったところから始まった練習も

    このように園長先生からたくさん愛情をもらって

    少しずつ形になっていく姿・・・

    出来た瞬間を誉められるともっともっと楽しい~!

    園長先生って、やっぱり見てくれているんだねなんて

    子ども達と職員が一体となって実感できた瞬間でもありました

    明日から三連休ですが、事故怪我のない様に気を付けて過ごして下さいね!

    火曜日、また元気なみんなに会えるの楽しみに待ってます

    ≪多々木≫

     

  • 2017.09.15 新着

    避難訓練~HBK~

    今日の朝Jアラートの音で起きた人も多いのでは・・?

    今日はミサイルのことを題材にしながら避難訓練のお話しをしました!

    ミサイルから関連して北朝鮮という国について、又、どこの上空を通って、どこに落ちたのか・・・

    子ども達から続々と回答が・・・

     

    身近な事ということもあり子ども達の聞く姿勢・目も真剣そのもの・・・

    大人達よりも敏感なのかもしれません・・・

    避難は必ず命を守るものではなく、命を守る可能性を高くするものです。

    いつかに備えておくのはかもしれません。

    また、三連休には台風が直撃する予報なので・・・話し合えるChance!!

    Jアラートが鳴った時の避難方法を考え

    「家族で避難訓練」 「一人で避難訓練」 「イメージ避難訓練」

    を家族で話してみるのもいいかもしれません!!

    気温差が激しい日々が続きますがくれぐれも体調には気をつけて下さいね

    火曜日みんなに会えるのを待っているよ

    ≪今村≫