学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.10.18

    青空ランチ ~HBK~

     

     久しぶりの晴れ・・・!

    年中ぱんだ組さん、幼稚園の屋上で青空Lunchをしました

     

    お外でもマナーはしっかりと・・・

     

    正座で手を合わせて「いただきます!」

    皆がお弁当を食べていたら空に鳥の群れが通りました

    そんな時にも欠かさず挨拶!!

    「「鳥さん!!こんにちは!!」」 「ばいばーい!!」

     お外ならではだよね

     

     お弁当を食べ終わって、「あ~おいしかった」と皆で一息・・・。

    楽しいLunch timeになりました

    今度はどこで食べようかな?

    山口

     

     

     

  • 2017.10.18

    年少うさぎ組・パピー組バスハイク♪~HBK~

    運動会とびきり頑張ったパピー組&うさぎ組さん♪

    今日は園長先生からご褒美バスハイク!!ということで・・・

    備前島公園に遊びに行って来ました 

    挨拶もバッチリ!!

    しっかり大きな声で伝えられ、今日は秋の植物探しにLet's go~!!

     

    「先生見つけたよ~❤」とコスモス畑に一直線!!

    見て・触れて・・・匂いまで・・・

    「お花っていい匂い~♪」

     
             

    今日は思う存分に走り回り大きなお山に登ったり

    すべり台で思いっきり遊んだりと笑顔いっぱい楽しみました!

    ママのおいしいお弁当!!&おやつを持って青空ランチ

    美味しかったね!!

    また素敵な思い出が出来ました

    《茂木》

     

  • 2017.10.18

    先生の魔法❤~スマイル幼稚園~

    今日は『おはなし会』に行き、ルンルンで帰ってきた子ども達、

    実は、もう一つお楽しみが・・・

    冷凍食品の日だからかな?

    ジャジャーン

    スペシャルデザート“シューアイス”が付いた給食でした!!

     

    うさぎ組さん、もったいなくて、もったいなくてすこーしずつ食べていたら

    だんだん溶けてきて

    口の周りがおひげになっているお友達も(笑)

       

    これだけではありません。

    ここからは、先生の腕の見せ所♪

    何やら、いそいそ?ウキウキ?先生が何か用意しているな・・・と思っていたら

    『うわー!!』と歓声が!!

      子ども達に聞いてみると

    『先生が今、魔法を使ったの!!』と目をキラキラさせながら教えてくれました。

    なーるほど、シューアイスのドライアイスで魔法をかけた様です

     

    いつの間にか、今では幼稚園の中堅となったこの先生!

    子ども達と一緒に楽しむことを忘れずに、今日も全力投球でした!!

     

    毎日を当たり前に過ごしがちな日常ですが、小さなことを大きな驚きと沢山の喜びに変えられる。

    幼稚園の先生というこの職業、素敵だな・・・と感じた一時でした。

    <稲村>

     

     

     

  • 2017.10.18

    Let's go♬~スマイル幼稚園~

    このごろ元気な秋雨前線!!

    その中で、今日は久しぶりに太陽が・・・そんな時は、散歩へLet's go♪♪

    みんなが楽しみにしていた「おはなし会」 ♬

    秋の匂いを感じながらのお散歩は楽しい~

    「黄色のぱっぱがある「風が気持ちいいね」などなど、かわいい会話をしながら・・・

    おはなし会では、楽しい手遊び・季節の絵本

    『金のりんご』『つきよのくじら』

    お家でも読んで見てくださいね♪

    その後は、秋を体で楽しんじゃおう~♪♪♪

    芝生の上では、落ち葉に変身・・・ゴロゴロしてみたり(笑)

    どんぐり拾い・・・「こなら」「くぬぎ」♬

    見てください・・・(笑)袋にいっぱい、お土産たくさん

     

    太陽って気持ちいい~

    連日雨が続いているからこそ、太陽のパワーってすごいなぁ・・・と感じた一日

    《みき》

  • 2017.10.17

    新たな自分!!~HBK年長組~

      “101日目からの自分はどうなりたいか?”と昨日のホームルームで考えました。

    今日の101日目で…年長らしい、いえ、大人でも言えないような回答が・・・

    “新しい自分で今日を迎えた!!”

    自信を持ち発言した男の子に年長職員驚きました。

    5歳児でこんなに凄いことが考えられる・・・ということは、

    私達幼稚園教諭の力量で子ども達はどこまでも成長出来る!!ということ。

    もちろん、お父さんお母さんも・・・そうですよね。

    これは常に園長先生が職員に指導してくれていることですが、

    かかわる大人次第で子どもはいかようにも変わるということです。

    今日の一コマ・・・午前中の研修を終え、帰ってきたあや先生。

    年長組の子ども達も待っていましたと言わんばかりに、やりたい事は声を揃えて

    『鬼ごっこ』

     

    スーツなのにと思ったのも束の間、

    外に出て、雨上がりの空気を子ども達と全力で楽しんでいました!!

    この光景どこかで・・・

    白いスーツを着て、砂場で子ども達を抱いていた園長先生の姿と重なりました。

    服装なんて全く気にしない…気にならない!!

    どんな時でも子どもが一番!!

    子どものやりたい事、求めている瞬間にしっかり受けとめる・・・

    大人のこの全力の愛情こそが子ども達の可能性を広げ、心を大きく大きく育てる、

    心からそう思う瞬間でした。

    東別所幼稚園の職員として、十数年勤めていますが・・・(年齢は内緒で())

    こんなトップの姿と、この環境の中で活気に満ちた子ども達の笑顔、

    保護者の皆様のHBKに対する熱い思いが

    誇りなのだと感謝する毎日です。

    《福島》