学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.03.17

    修了式

    平成27年度、修了式を行いました。

    入園当初、涙していたうさぎ組さんは ぱんだ組へ、

    そしてぱんだ組さんはいよいよ憧れの ぞう組へ…

     

     

      

     

    園長先生の話をきく時の背筋も伸び、やる気一杯!!

    修了式に、臨む子ども達の姿からこの1年の大きな成長を改めて実感致しました。

     

     

     

    明日は、卒園式・・・

    年長組の子ども達を全職員で見送りたいと思います。

     

     

    一年間本当にありがとうございました。

    《友美》

        

  • 2016.03.16

    このままの勢いで!!

    ホールでは年長組に今までの感謝の気持ちを伝え、

    『年長組の心得』!!をしっかり教えてもらったぱんだ組!

    年長組の生き生きとた姿勢・目・発表の仕方・・・さすが!の姿に年中組も背中がピシッ!!

    気合いが入りました!!

    幼稚園の全てを知っている年長組に驚き・・・そして任せたよ!!とビシビシと伝わってくる空気・・・

    年中組のみんなはどう感じたのか・・・『ドキドキ!!でも早くぞう組になりたい!!』みたいです

     

     

     

    年長組の勢いを感じた後は・・・『全員リレー!!』

    逆走(笑)・・・途中でバトンの色が変わる!?・・・バトンをもらわずに走る(笑)・・・

    思わず『頑張れ~!!』から大爆笑に変わってました

    でも、全力で応援する姿、自分のチームの子じゃなくても応援している姿、

    年長組を良く見ているのか、必死に並ばせようとしている姿・・・

    そしてみんなのとびきりの笑顔!ぜ~んぶ大好きです

    この勢いで年長組まで突っ走っていっちゃおう!!

     

     

      

     

     

     

    帰る前には、『ありがとう、ありがとう・・・』 『次のお友達が来るからね・・・』

    一つ一つに感謝を伝えながら、丁寧にお掃除し、ピカピカになりました(^O^)

    《川﨑》

     

     

     

     

  • 2016.03.16

    巣立ち・・・

    今日の年長組・・・

    身辺整理・・・(;_:)

    立つ鳥跡を濁さず・・・

    しっかり綺麗に持ち帰り・・・

     

    入園式にママと一緒にお道具箱をしまい、自分で何一つ出来なかったこの子達が・・・

    雑巾持って、一つ一つの道具の確認をし、思い出話に花を咲かせながら・・・やっていました。

    部屋に残ったのは明日の午前保育で使うスモックだけ・・・

    さみしいよぉ・・・(>_<)

     

    ガラーンとしたお部屋に言葉にできない感情が溢れます・・・。

    今日のメインは園長先生のこの時期恒例の『蜘蛛の糸』!!

    正直難しいであろうこの題材をあえてこの年長児に毎年聞かせ、考えさせるのです。

    これから先の小学校という社会での生き方・・・そして、人としての生き方を・・・。

     

    とにかく真剣に、食い入るように園長の話を聞いていたこの前のめりの姿勢に、

    もう、お見事!!と言うしかないくらい・・・。パパ・ママ見事でしょ!?この感じ!!

    難しい内容も、年長児なりに考え、自分だけ良ければいい!自分さえよければなんて絶対だめ!!

    お友達がいてくれることへの感謝・周りへの感謝の気持ちを忘れない!!

    子ども達しっかり自分の言葉で話をしてくれました。

    今年の年長児、特にしっかりと聞き、理解をしている子も多く、発言する子も大量発生!!

    手をまっすぐ上げることはね、みんなの自信なんだよ!

    手がしっかり上がらないと自信の翼がしぼんでるってこと!

    なんて園長先生に言われたら・・・みんなまっすぐどこまで伸びる!?ってくらいピンッ!!っとね・・・笑

    毎年毎年この時期の恒例のこの様子・・・

    『蜘蛛の糸』のお話は、園長先生からみんなへのプレゼントなんです!最強の・・・❤

    そして、HBKファームから最後の贈り物・・・『HBKオリジナルかきな』です♪

    最後のHBKの味を噛みしめながら家族で召し上がれ❤

    Power満タンでお配りしました♪

    《aya》

  • 2016.03.16

    年少バスハイク!!

    うさぎ組さんとして過ごす1日保育・・・

    今日で最後となってしまいました。

     

    今日は延期となってしまったバスハイクに無事行くことが出来ました

    みんなの頑張りを神様が見ていたのか・・・

    今日は風もなく温かい1日となりました

     

    今日の行先は 妻沼運動公園!!

    頑張っているみんなの為にご褒美で近くの公園でも少し遊んで、、、

     

    ふわふわドーム大きな滑り台・・・

    幼稚園とは違う遊具に終始大喜びでした☺♪

      

     

    入園当初は、列で歩くことも難しかった子どもたちが

    先生の「集合」の掛け声1つでしっかりと並び真っ直ぐ歩く姿、靴を揃える姿に、

    この1年間の成長の大きさを感じました!!

     

    同時に、もうぱんだ組になってしまうのだと、、

    嬉しい反面、担任としてさびしい気持ちに・・・。

     

    公園では小さなお友達に優しく声を掛ける姿も!!

    温かい心で接してあげる子どもたちに小さなお友達も嬉しそう

    みんなの心の成長って本当にスゴイ

      

    明日でうさぎ組さんも終わりになってしまいますが、

    今日のステキな思い出と共にぱんだ組へ!!

     

    明日は1年間お世話になったお友達とお部屋に感謝の気持ちを込めて、

    「ありがとう」を伝えましょうね!!

      

    《茂木》

     

     

     

     

     

     

     

  • 2016.03.16

    世代交代準備・・・

    今朝、 「あやせんせ~あや先生の鬼ごっこしようよ

    ぱんだ組の男の子に誘われました!

    毎年この時期になると、年中組の男の子が私を誘ってくるのです。

    この誘ってくる男の子を中心に、私との鬼ごっこが日課となり、一年続いていくのです!

    今回の年中組は誰が声をかけてくるのか・・・楽しみだった私・・・♪

    おっ!!来たなっ!?来年度の年長組の鬼ごっこの構成が見えたような気がしました♪

    そして、そこから、現年長組を含めいつものように鬼ごっこ開始♪

    丁寧にルールと心意気を教えていた年長児・・・一年前、同じように教えられていたね・・・♪

    と・・・こんな様に、今日の幼稚園は『世代交代』がテーマだったのかな・・・

    一日を終え、そんな印象でした。。。

    年中組のお友達が年長宛てに手紙を書いてきてくれたので、緊急集会を開催・・・

    年中年長へのThank youレター披露

     

    年長年中へぞう組になる心構え伝達

     

    双方共に、しっかり受け止め、しっかり伝わった様子♪

    集会の〆に、園長先生との掛け合いを見ていて感じた事・・・

    この1年の大きさ・・・

    園長への返事が違う!園長への視線が違う!

    返事の大きさは同じなんです。園長への視線もきちんと顔を見ているんです!

    BUT!!

    返事に込められた意気込みが違う!魂の込められた返事!!

    目の強さが違う!園長の体に穴があくと思うくらいの強い視線!

    これが我が園の特徴・年長での1年の重み なんだなぁ・・・と

    改めて、改めて幼児期の1年1年の重み・カリキュラム遂行の重みを感じる事が出来ました!

    年長児の言葉に「ぞう組になるには、自信と勇気が必要だよ!」

    って発表がありました!

    正に!!

    年中・ぱんだ組!!明日でぱんだは終了!!

    『自信』&『勇気』を持って4月、年長ぞう組の部屋で待ってるよ♪

    ぞう組!!残すはあと1日・・・いや、半日・・・(>_<)これでもか!?ってくらい遊ぼうね♪

    明日も思いっきり両手広げて待ってるよ♪LOVE❤

    《aya》