学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.08.02

    夏の預かり保育8日目~HBK~

    黄色今日は色+色の足し算をしました!

    何色になるかな??

    みんなで色の想像をして・・・

    赤色の物緑色の物黄色の物・・・それぞれどういうものがあるか考えました!

    「りんご!」 「海草!」 「信号機の黄色!」

    面白い答えも沢山出て、大盛り上がり♪

    色クイズをした後は、望遠鏡を作って探索開始!

     

    好きな色のレンズを選んで

    いつも見ている景色が何色に見えるか・・・お友達と教えあいっこ

    おもちちゃんは何色に変わったのかな?♪

    午後はあや先生が作ってくれたロケットで誰が一番高く飛ぶか競争しました!

    スタンバイ・・・OK!?

    発射まで5・・・4・・・3・・・2・・・1・・発射!!

    高く、遠く飛ぶのが楽しくて何度も夢中になって遊びました♪

    お家でも是非遊んで下さいね

    ≪山口≫

     

  • 2017.08.02

    夏のお預かり8日目~スマイル~

    にふわふわ揺れている透明な生き物ってなーんだ?

    答えは・・・そう!!くらげ!!

    今日はビニール袋を使って、ふわふわくらげりをしました

    ペンで自由に模様を描いて、世界に一つだけのくらげ作り!

     

    袋の中には、お花紙をちぎって丸めたものを入れふりふり

    「しゃらしゃら音がするね!」「くらげの水族館みたい❤

    なんて声も聞こえてきました子どもならではの表現ですね

    素敵なクラゲの完成です☆

    その後は、「あぶくたった」をしてみんなで遊びました。

    明日も一杯遊ぼうね

    ≪小林≫

     

    P.S

    伝承遊びには、様々な力が育っていく良さが多くあり、

    伝承遊びを子どもたちに伝えていくことで、

    集中力知力瞬発力勇気など、沢山の力を培っていきます。

    今日の「あぶくたった」には、やりとりの楽しさや、子ども同士の活動を通し、

    共感や協力する力を育むねらいが!

    遊び一つひとつにも、子どもたちの成長に必要なこんな裏のテーマがたくさん隠れているのも

    伝承遊びの魅力であり、奥深さです。

    これからも昔からの伝承遊びを大切に、子どもたちの成長に繋げていきます。

     

  • 2017.08.01

    夏のお預かり保育7日目~HBK~

    夏休みは・・・

    先生達にとって子ども達への保育に繋げる為の

    大事な研修期間でもあります!!

    学んだ事は即実行しなくちゃ勿体ない・・・

    早速、預かり保育で、フィードバック♪

    どんな反応が出るのか・・・

    子ども達の表情を想い浮かべながら考える

    この時間を大事に保育を組み立てています♪

    今日は『かざぐるま』作りにチャレンジしましたが

    思い思いのデザインで・・・

     

    どうしたら上手に回るのか・・・

    良く考え沢山試して

    上手に回る友達の回し方を教わって、 

    出来た時の笑顔が最高でした!!

     

    さあ、次はどんなフィードバックをしていこうかな?

    楽しみにしていて下さい

    ちなみに・・・『今日のおみやげ話』

    プラスαの知識をひとつ・・・

    『かざぐるま』は漢字で書くと『風車』

    風車がシンボルとなっているこの国!!分かるかな??

     

                                   ≪大澤≫

     

     

     

  • 2017.08.01

    夏のお預かり7日目~スマイル幼稚園~

    今日から8月START♪ 

    スマイル幼稚園のお友達、夏休みは楽しんでいるかな?

    ”ありがとう”の気持ちをたくさん伝えられているかな?

     

    夏のお預かりも7日目に突入♪

    今日は、自由に・・・自分の表現を大切に・・・

    廃材を使って、自分が作りたいものを作りました♪

    まずは、何を作ろうかな~♪とじっくり選び・・・切ってみたり、塗ってみたり・・・♪

    右の写真はストローを切っていますが、何を作っていると思いますか?♬

     

    ある子は夏をイメージして、タコの完成!!! これは・・・!?

     

    それぞれたくさんの作品が完成しました

    雨が降り始めましたが、明日は晴れますように・・・!

    楽しい事を準備して、みんなを待っているよ♬

    P.S ストローの答えは・・・マラカスを作っていたそうです!

    もっと子どもたちの発想を大切にしようと感じた瞬間でした♬

    《新井》

  • 2017.07.31

    夏のお預かり6日目~スマイル幼稚園~

    "あるもの”"まるまる一つ”使って製作
    みんなのお家にもあるかな?
    幼稚園では給食の時間に出てくるよ!
    冷たくて美味しい飲み物・・
    牛乳! 
    今日は牛乳パックを使っておもちゃを作りました!!
     
    牛乳パックに、色々な色で好きな模様や絵を描いて・・
     
    紐を通すと・・♪
    “ブンブンゴマ”の完成!!
    回して 回して 回して!!
    力いっぱい引っ張ると・・
    あら不思議!
    カラフルな模様を描きながら回る 回る♪♪
     
    『 みてみて~! 』と先生たちに見せに行くと・・ 
     
    理事長先生から回し方のコツを教えてもらいました!
    みんなで、理事長先生の真似っこ
    さ・す・が遊ばせ名人・理事長先生♪
    そして今日は特別・・
    もう一つお土産♪♪
    " でんでん太鼓 ”
     
    好きな模様を描いたり折り紙を貼ったりしてデコレーション
     
    ポコポコポコッ♪と可愛らしい音が鳴るんですよ♪♪

     
    《荻原》