学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.02.25

    保育参観 二日目

    今日はぱんだ組、組、うさぎ組の保育参観でした。

      

     

    昨日のぞう組さんの参観から、早く自分達の番にならないかなと心待ちにしていた子ども達…。

    朝からソワソワドキドキ、パパ・ママが見えると思いきり手を振り猛アピール!!

    温かいに眼差しに見守られながら、先生・友達と沢山考え沢山笑い合い、ちょぴり緊張しながらも

    ”パパ・ママ見て!”とすっと伸びた背中から”真剣”な表情が伝わってきました。

    ”いっぱい遊んで・しっかり学ぶ”onoffのついた保育は、我園ならでは!

    一年の成長は本当に大きいものです。

    パパ・ママとの手遊び・歌のプレゼント、微笑ましい時間と感動の時間…。

    腕の中でしっかり抱き合う我が子の一年の成長をしっかり感じられた事と思います。

    この子ども達の輝く瞳を大切に、残りの幼稚園生活15日間、思いっきり遊びたいと思います

    最後まで温かなエールをありがとうございました。

    《加藤》

     

    p.s懇談会でのお母様方の真剣な表情子育てに一生懸命な姿に心打たれました。

    これからの何よりもの活力になります!!本当にありがとうございました。

     

    廊下から見守っている園長先生、子ども達にやる気を注入!!

     

     

     

  • 2016.02.25

    ぞう組・本日のメインディッシュ♪

    今日のぞう組主活動♪は・・・『白鳥見学inガバ沼』!!

    最近民法で白鳥・邑楽館林について良く見ます今日も沢山の望遠レンズを持ったカメラマンたちが・・・

     

    バスの中ではもちろんEnglish Time with Bob

    邑楽タワーも行ったのですが、ちょうど白鳥が群れをなして飛び立った後だったようで・・・涙

    飛び立つ瞬間を、これから飛び立つこの子たちに見せてあげたかった・・・

    そんな気持ちで移動したガバ沼♪いましたいました!白鳥何羽も・・・♪

    子ども達は白鳥に目が!!というよりも・・・大群のカモにくぎ付けで・・・笑

     

    係員の方の粋な計らいで、白鳥&カモ用エサを頂き、大喜びでカモと仲良しに

    カモも近づいたり飛び立ったりパフォーマンスがとっても派手でサービス精神旺盛♪歓声鳴り止まず

    理事長先生も県庁への出張の合間で自ら運転し、年長ぞう組と思い出づくり

    理事長に質問してみたり、一緒に何羽いるのか数えてみたり・・・

     

    大好きなお友達と同じものを見て同じように感じ、楽しみ、笑い・・・そんな幼稚園生活もあとわずか・・・

    大人だと思っていた年長組も、「カモに変身♪カモで移動♪」なんて声をかけて見たら、

    結構しっかりマネしてるじゃん笑。こういうところが好きよ

     

    白鳥だけ見て帰るの寂しいなぁ・・・もっともっとって欲張り職員ばかりの年長職員が考えたのは・・・

    幼稚園への帰り途中に『スバル公園』に立ち寄り、マラソン

     

    誰ひとりとして途中棄権いません!!みんな走り切り、完全走破!!

    一周1km弱・・・良くやった!

     

    今日も盛りだくさんのスケジュール

    今日のプロデューサーは理事長先生!!

    のように可愛がる理事長目がけて猛ダッシュのぞう組

    あれよあれよと人だかり楽しそう

    いつでもどこでもこの子たちの笑顔の為にちょこちょこイベントを考えているそんな人・・・

    あーあ、これから出張なのにスーツまっ白白!!笑。全く気にしない理事長です♪笑

     

    幼稚園に着くなり、園長先生発見そして駆け寄るPart2笑。そして人だかり・・・笑。

     

    Bigダディー・理事長Bigマミー・園長の大きな愛に支えられ、

    3年間大切に愛され育った92名・・・

    残るは15日!!

    15日の保育日を笑顔と楽しさのスパイスでしっかり調理していきます

    寂しいなんて考える余裕のないくらい密に

    パパ&ママもBlogから15日の幼稚園生活ENJOYして下さいね♪お楽しみに♪

     

    P.S

    実は理事長・・・昔からお出かけ名人なんです

    私の小さい頃から新しい公園や子ども広場、子どもが喜びそうな場所への嗅覚が優れていて情報が豊富

    聞きたい方は遠慮なくどんどん捕まえて聞いてみて下さいね笑。穴場が見つかるかも・・・♪

    《aya》

  • 2016.02.24

    幼稚園最後の・・・

    今日は幼稚園最後の・・・年長ぞう組保育参観・・・

    色々な事があったこの一年・・・

    それでも着実に、そして、確実に絆を深めてきたみんなと担任3人・・・

    最後の保育参観として、何を組み込むのがふさわしいのだろうか・・・

    年長組担任三人で結構悩みました!時間をかけて考えました!色々な事がよぎりました!

    あれもしたい!これもしたい!もっとしたい!もっともっとしたい!(あの曲の歌詞のようですが・・・笑)

    そして、3人で自信を持って園長に直談判して決定したのが本日の形です

       

     「自慢の“いつも!”“ありのまま”に見て頂こう!」と・・・

    我園の年長組は4月~今日まで、毎日が横わり保育!担任は誰なのだろう(笑)・・・92人+担任3人!

    教室は幼稚園ホール!部屋に戻るのは荷物を取りに行く時だけ

    連絡帳も誰のサインが書かれるのか日替わり

    そんな生活が特徴

    その為、担任はは30人分の子ども達を見るのではなく、

    92人分の子ども達の思い・考え・悩み・興味を頭に入れ、日々保育をして行くわけですから、

    並大抵の気合いの入れようでは歪が出ます

    年長職員にはその技術も要するわけです

    しかし、92人の保育というのは正直大変な分、技術を要する分、

    言葉に出来ないほどの勢いと何とも言えない楽しさで突き動かされるものです

     

    そして何よりも、この三人の担任の得意分野を思いっきり92人に向け、

    均等に全力で保育が出来た事も強みでした

    92人の勢いとやる気を決して消沈させる事無く、日々燃やし続けてこられたこの1年の集大成を

    本日しっかりと伝えられたかな・・・なんて・・・

    もちろんこの尊敬すべきBossの力なくしてはこの姿はないですが・・・

    (お茶目なOKサイン♪笑。)

    ちょっとね・・・

    パパ達ママ達のビデオカメラを覗く迫力に(笑)子ども達が緊張していた様子も見られましたが、

    いかがでしたか!?担任達と子ども達のアイコンタクトの毎日は伝わりましたか!?

    子ども達が担任に向ける「次は何してくれるの!?何するの!?♪」というキラキラした目・・・と、

    担任達が子ども達へ向ける「大好きだよ❤愛しているよ❤」の気持ちの交差する感じ

    それがパパ&ママの目にうつればいいなぁ・・・なんて思っています

    来週月曜日はいよいよ延期していた発表会

    これぞ3年間の集大成だ!先生達とみんなで作り上げてきた

    目には見えないけど大きくて立派でどこにも負けないものを沢山の方に見て頂こうね

    本日は保育参観ありがとうございました!

    これからもこの愛すべき子ども達とやる気・本気・真剣で最後のゴールまで駆け抜けます♪

    イェイ♪

    《aya》

    P.S  欠席のお友達・・・みんなも先生達も首なが~くして待ってるよ♪

    ドッヂボール・鬼ごっこetc...何しようかなぁ・・・ってね❤

    早く良くなりますように・・・♪

     

  • 2016.02.24

    おかえりなさい・・❤

    バスに乗ってLet's go-♪♪

    うさぎ1・3組さん、そしてぱんだ2組さんでお出かけしてきました\(^o^)/

    どきどき わくわく・・・

    行先は~

    邑楽町のシンボルタワー!! ではなく(笑)

    その敷地内にある 池に行ってきました。

    仲良く手を繋ぎながら進んでいくと・・・。

    「あ~っ!」 「いたよ!いたよ!」

    みんなの視線の先にいたのは 「白鳥!」

    今年も帰って来てくれました!

     

    真っ白で首が長く 優雅に泳ぐ姿にみんなうっとり・・・

     

    そ~っと見ようね♪ のお約束もバッチリ守れていましたね!

     最後に、白鳥と ハイチーズ☆!

    寒かったけど、楽しかったね☺❤

     

    《おまけ》

    去年の今頃は、手を引かれる方だったぱんだ組さん

    今では、優しく手を引く姿… うさぎ組さんの目線と同じになって見る姿

     

    大きくなった姿に、感動してしまいました・・・

    きっと来年、うさぎ組さんもこんな姿になっているのかな・・・!?

    《荻原》

     

     

  • 2016.02.23

    違う楽しみ方ができるかも・・・

    これでもかッ!!

    ってくらいたくさんのライトを浴び、芸能人の様なステージに立つ子ども達・・・

    その姿を昨日のリハーサルでは客席からお客さんとして見て頂きました!!

    今日も感動の嬉しいママレターがお便り帳とモバイルでた~ッくさん❤

    今日は、その華やかな凛々しいステージの裏側をちょっとだけ・・・

    もしかしたら本番は違う見方で楽しめちゃうかも!?そんな情報をお伝えします笑

    この間まで赤ちゃんだと思っていた年少児(本人達に怒られちゃいますね・・・(笑))!!

    幼稚園の中で一番小さいこの学年をこの目に変える我が園・HBK!!

    この舞台の裏では何人もの大人が、これまた真剣に一生に一度のステージを作り上げているんです!

     

    職員と同じ気持ちで毎度毎度臨んで下さるエアリスホールのスタッフさん達・・・

    東別所幼稚園の職員とは冗談を言いながら元気な挨拶から始まり、

    気持ちの良い空間を作り上げることの出来る私達にとって大切な仲間・・・

     

    左は幼稚園全職員が大好きで大好きでたまらないエアリスstaffイケメン田島さん

    毎度田島さんのリーダーシップと園長&田島さんの構成・演出名コンビのおかげの大成功なんです

    ビデオカメラを覗くのは、ビデオ業者の梅沢さん!

    この方ももうHBK専属です東別所幼稚園の事よ~く知っています任せて安心!!

    そして、音響スペース!ここが肝心要な心臓部分!ここには諸星さんというとってもキュートな楽しい方が

    この方も毎度HBK専属♪園長の好む・望む曲のタイミングや緞帳開け閉めバッチリなんです

     

    そして、このミッキーミニーも忘れてはならないHBKエアリスホールリハーサル用の大切なアイテム

    この存在・・・ベテランママたち知ってましたかぁ!?笑

    もちろん、HBK職員も早朝から総出で準備に奮闘です!! 

     

    吊りもの置き物には芯をつけなくてはならないんです!その準備の様子

     

     そして、朝一の印しつけの様子と、演技中も置き物の後ろで照明を生かし、

    モールをキラキラさせる為に微妙に段ボールを揺らし続ける職員の姿・・・笑

    そして、この子ども達と日々の生活の中で強固な絆を築き上げてきた担任達の姿。。。

    この姿こそ、舞台裏でしか見る事の出来ない姿であり、

    何だか、自然とその姿を見るだけで私は涙腺がゆるんでしまう姿なんです。

     

    左)我が子たちの頑張りを覗いてるつもりでものすごく舞台に出ちゃっていた職員♪笑

    右)年少組全曲袖で全力で踊りきった町〇先生!笑。汗だくでした・・・笑。  

     

     

    みんな真剣にでも、何とも言えない良い表情で舞台袖からスポットライトを浴びる子ども達を

    見守っているんです。ママの様な目で・・・パパの様な表情で・・・、

    そして、今まで共に歩んできた同志の気持ちで・・・もちろん師として。。。凛と・・・。

    好きだなぁ・・・この姿・・・この背中・・・。毎年どうしてもカメラを向けたくなる瞬間なんです。

    そして、この日の毎年の年長職員の動きと顔・・・

    三年間の集大成をどう魅せるべきか・・・そして、東別所幼稚園史上最高なぞう組へ!!

    その思いを背負い保育にあたる毎日・・・

    この日もそうでした!イレギュラーな事態に延期せざるをえなかった今年・・・

    この一ヶ月間の複雑な想いと子どもたちへの愛情を最高の形で伝えたい!

    そんな想いでリハーサル迎えました!!

     

    子ども達の4月からの軌跡を巡らせながら・・・スタッフ同士現場打ち合わせを更に重ね、

     

    園長のひらめきをすぐに駆け寄り形にしていくこの「あうんの呼吸」これが楽しい!!

    そして、年長主任は常に園長と一心同体!肌身離さず持ち歩くこの青いファイルはもうトレードマークに・・・

    内容はシークレットですけどね・・・笑。中身を知りたい方は本人に聞いてみて下さい

     

    見守るHBK重鎮2人・・・

      

    結構不動のメンバーの年長職員ですが、保護者披露タイムに4人揃って観客席から見たのは史上初!

    思いっきり味わうことが出来ました!!うまい下手ではない!あの表情にあの佇まいに、あのオーラに・・・

    やられましたね・・・(涙)この写真撮ってもらっていて良かった・・・(;_:)

    総合演出・総監督の園長はこの3年間の集大成の年長児の姿にどんな想いだったのだろう・・・

    思わず立ちあがってしまった園長の姿を見て、私達年長職員全員こみ上げるものが・・・(;_:)

    自然と涙が溢れる程、この天使達と一生懸命遊び、一生懸命学んできた月日に

    心から幸せを感じた瞬間でもありました。

    イレギュラーな事態が続いた今年の生活発表会・・・

    今まで以上に思い出深くて特別な、そんなイベントとなる事でしょう・・・♪

    毎度あのエアリスホールは大人も子どもも『やる気・本気・真剣』が溢れる会場!!

    パパ&ママ達の『やる気・本気・真剣』も伝わってきたリハーサル♪

    本番当日が史上最高の舞台となります様に・・・

    当日はこんな裏側なのかなぁ・・・って想像しながら違う角度からの一味違う発表会をお楽しみ下さい♪笑

    《aya》

    P.S かわいい姿お見せします♪

    セットの裏で出番待ち♪

     

    余裕のピース♪

    何が見えた!?未来が見えた!?2年後楽しみだね