学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2017.10.16

    だから〝こそ〟~HBK~

    休み明けの空はどんより・・・

    そんな中、お部屋には一筋の(メッセージ)が!!

     

    もちろんメッセージだけでなく、子ども達の環境設定の為に全部屋を回ってくれるあや先生

    雨だからこそ笑顔で・・・

    でも!!こそってなあに?と子ども達・・・

    大人である私達も改めて聞かれると答えにくいですよね・・・(汗)

    今日はあや先生からみんなへ宿題として〝こそ〟とは何か出題されました!!

    明日どんなお話しをしてくれるのか楽しみにしています

    東別所幼稚園の太陽(園長先生もぱんだ組にPowerを送りに来てくれました

    いつも争奪戦が始まってしまいます・・・(笑)

    そして!!

    今日はうさぎ組さんが東別所幼稚園に入園して100日の大切なAnniversary

    ぱんだ組さんもすっかりお兄さん・お姉さんになって100日!!

    み~んなにとって今日は特別な日となりました

    ぱんだ組さんもこんなに小さくてチヤホヤされていたのかなぁ(*^^*)

    自分がされて嬉しかったことをたぁ~くさん!うさぎ組さんに返してあげよう

    P.S. 100日パーティーが終わった後の一コマ☟

    紙吹雪を集め、ゴミ拾いをするだけではないんです♪

    ここから思いっきり遊ぶ!!

    これが遊びを取り入れながらも学べる保育・・・生まれる物は全て遊びから・・・

    さすがあや先生です\(^o^)

    まだまだ成長過程ですが・・・100という1つの区切りとして・・・

    ぱんだ組さんの一皮むけた101日目に期待しています

    今村

  • 2017.10.16

    100日記念日♪

    今日はうさぎ組さんが東別所幼稚園に入園して

    記念すべき100日目のお祝いをしました

    みんなが探していた3つの玉も無事見つかり・・・

    素敵なチャンピオンマークが完成しました!!!

    ホールではぞう組・ぱんだ組がお祝いの準備を

    うさぎ組さんの喜ぶ顔が見たくて・・・先生もお兄さん・お姉さんも真剣です!

     

    運動会を終えて、100日を迎え、一回りも二回りも大きくなったうさぎ組さん!

    この背中から、大きな心の成長を感じます

    みんなのおめでとうが何よりも嬉しくて・・・

    ぞう組さんが書いて来てくれたお手紙も大喜びでした

     

    そして大好きな園長先生と写真Time!!

    みんなが大きくなった姿を1番喜んでくれました

    この節目を大切に、もっとも~っと大きくなろうね!

     

    入園式の日から100日・・・今では沢山の事が出来る様になり本当に大きくなりました!

    これもパパ、ママがいつも応援してくれたからこそ!!

    『パパ、ママいつもありがとう!!』

    さあ!!明日は101日目!!みんなの顔はどんな顔かな?

    《茂木》

     

     

  • 2017.10.16

    パンプキン♪~スマイル幼稚園~

    今日はあいにくの...すっかり冷え込み寒い一日でしたね。

    朝、幼稚園に置いてあるカボチャを見て、こんなつぶやきが・・・♪

    「先生、なんでカボチャがいっぱいあるの?」

    「ぼくもカボチャ作ってみたいな~

     

    ハロウィンで見るカボチャには、魔除けの意味があるそう。

    ・・・ということで、いつもより大きな折り紙で作ります♪

    端と端を合わせて・・・♪

    難しい折り方でも、 「ぼくできるよ!」と♪

    「できる」っていう言葉がたくさん増えたぱんだ組♪

    キーワードは「やればできる」!!

    可愛くてちょっぴりこわーい(笑)・・・素敵だね

     

    どれもおばけを追い払ってくれそう♪ハロウィンパーティー楽しみにしていてね

    ≪小林≫

  • 2017.10.13

    もうこんな時期に・・・~HBK~

    まだまだ先だ・・・なんて思っていたのですが

    卒園記念撮影の時期に突入しました

    やっぱりプロのカメラマンの一言よりも、

    大好きな先生一言

    とびきりの笑顔になる子ども達を目の当たりにし

    年長職員がこの半年で年長83名と築き上げてきた絆を感じずにはいられません。

    子ども達は無邪気に写真撮影を楽しんでいましたが…

    やっぱりしんみりしますね・・・

    思えば、年長進級後にあや先生の大きな手術

    でも!!今年のぞう組に次はないと、

    自分の身体そっちのけで、妥協せず体当たりする毎日から

    83名は大きな愛情強い精神力を学んできました。

     

    年長3人の担任、そして東桜学園の全職員も同様です。

     

      PTA競技であや先生がリレーを走る姿に感動しました!!』

    そんな保護者の皆様からのあや先生を思う、術後の身体を気遣う

    沢山のモバイルやお便りに、

    年長の子ども達と年長職員4人揃って、

    笑顔そして喜び共有出来た今年の運動会・・・

    成功のKeypersonは・・・

    この笑顔!!このあや先生!!

    HBKファミリーが同じ想いで

    大成功を喜び合える、大きな幸せを感じた一日でした。

    職員で1番真っ黒に日焼けしているこの姿から毎日の様子伝わりますか?

    運動会に走れるのか・・・術後本人が一番心配していたこと・・・

    この日を目標に整えて来たようです・・・。

    残すは半年・・・また次の目標に向け、一つ一つ確実に・・・そして大切に・・・

     

    子ども達と一緒に考えながら、毎日真剣に、全力で過ごして行きたいと思っております。

    我が子にとって最後の園生活・・・

    我が子の為に最高学年の親としてどんな風に過ごして行きたいですか? 

     

    《年長職員》

  • 2017.10.13

    101日目・・♪♪~スマイル幼稚園~

    昨日、100日記念日を迎えた うさぎ組さん

    今日は、101日目の登園です♪♪

    あいにくの雨・・・

    お部屋の中で、ゆっくり過ごしたときの一コマ・・・

     

    『 いっしょによもう♪♪ 』 『これ おいしそうだね

    『 ぼくは これがすきなんだよ!』と楽しそうにお友達と関わる姿・・

    2学期になり、お友達のお名前を呼んだり♪♪ たくさんのお友達と手を繋いだり♪♪

    ほっこりするような場面が、たくさん見ることが出来 毎日嬉しく思います

    保護者の方々からも『最近、お友達の名前がたくさん出るんですよ~!』と嬉しい声も・・・

    頑張り屋さんなうさぎ組さん❤

    これからも色々なことにチャレンジして一緒に大きくなっていこうね

    《荻原》