学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2015.09.30

    年長の姿・・・

    今日も東別所幼稚園には就職活動しているお姉さん先生が見学に。。。

    子ども達は毎日違う学生が来てくれることが嬉しくて嬉しくて

    すぐに仲良しに♪

    毎回年長の一発勝負に感動してくれる学生さんたち・・・

    「さっきまで無邪気に笑って遊んでギャーってやってた子ども達じゃないみたいです・・・

    スゴイです!年長児ってこんなに真剣に取り組めるんですね・・・味わったことのない感動でした・・・」

    「先生たちのチームワークが印象的でした・・・」(嬉しい・・・)

    なんて言葉を毎回頂きます・・・。

    心の中で・・・「ヨッシャッ!」ってガッツポーズ♪笑

    そうなんです・・・年長になると、大人を自然と感動させる不思議なオーラが出るんです!

      

    立ち姿・強い目線・そして、力強く頼もしい背中から魅せるんです!!

     

    ただ無心にただただ目標に向かう姿。。。

    友達同士の切磋琢磨&子どもと先生との切磋琢磨&先生同士の切磋琢磨・・・

    その日々をきっと感じて頂けることでしょう

     

     

    個人的には・・・

    前から見るのよりも子ども達の後ろからのやる気みなぎる頼もしい姿を見るのが

    何とも言えない楽しみなんです

     

    今日も一回♪一発勝負♪鼓笛も組体もモチベーション下げずむしろアゲアゲな君たちアッパレ♪

    明日もサブグラウンドどんぐりいっぱい公園も隣接♪あそぶぞー遊んで遊んでまたまた一発勝負

    ファイト~♪

    ≪aya≫

  • 2015.09.30

    今日はココ・・・♪

    なんだか、 『どかん』 の周りに人だかりが・・・(^O^)

     

    今日はどかんがキャンバス特別どかんの上もOK!!

     

    思い思いに好きな絵でデコレーション♪

    一番人気はやっぱり・・・

     

    チャンピオンマーク!!

    自分たちで描いて自分たちで大絶賛♪笑。みんなが毎日欲しいチャンピオンマーク

    チャンピオンマークの中には『ON.1 りっぱ!』って・・・笑!!

    惜しい! 『NO.1』 って書きたかったんね・・・

     

    そして。。。一生懸命何を・・・!?答えは・・・どかんに、 『どかん』 と書いていました!!笑

    どかんに名札がないから書いた!と・・・来た人が迷わない様にだそうです♪

    なぜか、その下にはとんかつ。。。笑

    ちなみに、園庭中心部では、大人気フラフープつかみ競争♪

    や、先生そっくりに真似っこしてみたり・・・(だから先生ってしっかりしないと♪)

    もちろん砂場はいつも大盛況!鬼ごっこも健在です♪

    HBKは朝からにぎやか♪軽快なBGMのもと、パワースポット園庭は活気に満ち溢れております♪

    明日はどんな朝になるのかな・・・お楽しみは・・・内緒

    ≪aya≫

     

     

     

     

     

  • 2015.09.29

    来年は・・・

    最高の秋晴れの中、年中ぱんだ組は上靴を持って、旗を持って・・・お散歩へLet` go!!

    地域の方へのご挨拶はばっちり!!

    「挨拶が上手だね~♪」誉めて頂き、嬉しそうな子ども達(^O^)

    歌を歌いながら・・・クネクネ道をたどりながら・・・そして運動会本番のサブグラウンドで思いっきり、走って・・・

     

    たどりついた先は『武道館!!』

     

    初めての武道館にドキドキ!!

     

    そして、キラキラ輝いた楽器を持ち、キラキラ輝いた年長組に子ども達は釘付け

     

    年長組さんの真剣な姿、やる気の姿勢に年中組もビビビ!!!

     

    「来年はあそこに自分たちが・・・」と胸を膨らませていました。

     

    その後は今度は年中組さんの遊戯の披露

    刺激を受けたあとの子ども達の意識は違いましたね~

     

    無言の教育!! 運動会間際のこの時間・・・これが大切なんです!!

     

    帰りの子ども達の会話は

    「太鼓やりたい!!」 「キラキラのポンポン持ちたい!!」・・・止まりませんでした

    ぞう組さんありがとう!!

    ぱんだ組も負けないやる気で頑張るぞー!!

     

    《川崎》

  • 2015.09.29

    スーパームーン☽

     

    昨日の夜お月さま見ましたか~(^O^)/?

     

    「先生、昨日のお月さまとっても大きかったんだよ~❤」

    「いつもより明るくてびっくりした~!!!」

    と子どもたちが目を輝かせて教えてくれました

     

    去年は3回!!でも今年たったの1回っ!!

    うさぎ組さんは初めて見て大きな感動を感じた子も多いはず(*^_^*)

     

    スーパームーンの感動を今日はみんなの手で、、、

    大きなお月さまにうさぎを貼りました❤❤❤

     

    「ぱんだ組さんなったら、また見れるかな~?」

    子どもたちの素直で綺麗な願い事!!

     

    来年もまた見れるといいねっ☆

    《茂木》

     

  • 2015.09.29

    カキ♪カキ♪

    今日はSpecial day

     

    玄関前のコンクリートがキャンバス

    いっぱいいっぱい描くところがあって困っちゃう~

     

    所狭しとチョークを片手にみんなでEnjoyお絵かき

    明日はどこにお絵かきしようかな・・・新しいチョーク出しておこっと

    1人で白い紙に向き合うのも楽しいけど・・・やっぱりみんなで相談しながら大きなお絵かき楽しいよね

    ちびっ子アーティストたくさん発見(^_-)-☆

    ≪aya≫