学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2016.01.14

    ワクワクKIDS 九合行政センター

    新しい年になり、ますます元気なワクワクKIDSの皆さん!

    親子ふれあいゲームでは、素敵な親子の笑顔が沢山見られました

      

     

    親子製作では、さるの絵馬

    絵馬の裏には、お願い事を書きました。

      

     

    今日のお話は、「十二支のはじまり

    どうして猫が入れなかったのかな~?

    十二匹の動物に興味津々!最後まで上手に聞けましたね!

     

     

    《大橋・神藤》

     

  • 2016.01.13

    今年もブーム♪この時期がやってきた!!

    「せんせい!!見て見て!!回ったよ!!」

    「ギャー!!回った回った~!!」

    って悲鳴のような歓喜の叫びがホールに響き渡っています・・・笑

    幼稚園のクリスマスパーティーでサンタさんからのプレゼントのコマ

    個性豊かなオリジナルコマを自信満々に見せてくれる毎日

    キレイに回せるお友達が続々で・・・

    友達との相乗効果ってスゴイですねぇ

    頑張ろう!やってみよう!もう少し練習しなくちゃッ!!

    そんな気持ちが一人で練習していた時よりも数倍に膨れ上がるのが年長ぞう組!!

          

    一人一人のその目は真剣そのもの

    そして、ここから、自分だけではなく、出来た子はまだまわせてない子をそっとサポート・・・

    この優しさがポイント♪そっと・・・ってところがお見事なんです♪

    コマだけに限らず、何に対しても やる気本気真剣!!

    その気迫が伝わってくる3学期の日々・・・

    3 学期・・・まだ始まって数日ですが、流石!3学期!!年長職員一同そう思います

    そして、そのやる気MAXの表情を見るたびに嬉しくなり、更に気合が入る年長職員

    コマ・和太鼓・日本舞踊・鬼ごっこ・歌・お絵かき・英語・鉄棒・縄跳び・跳び箱etc...幼稚園の活動フル回転

    いっぱいいっぱい失敗して、いっぱいいっぱい悔し涙流して・・・

    1つでも多くの経験を・・・1つでも多くの自信を・・・1つでも多くの喜びを・・・

    やるぞ!年長ぞう組!!

    ≪aya≫

    P.S 朝、ホールでBoss大澤先生と遊ぶ年長組♪

     

    あれあれ・・・年少うさぎ組さんも仲間入りしてマネっこ

    また、このBoss先生が面白いんですよそして、すぐに加わるもう一人のBoss先生

    年長組って笑いが絶えないんです

    このマネっこが大成長のキーポイント年長ぞう組もみんなそうして幼稚園ライフを送ってきたんです

    かっこいい素敵な先輩たちに混ざって思いっきり真似してね

    この先輩たちの背中、追いかけるんだぞ、年少うさぎ組!! 

  • 2016.01.13

    さむ~い朝。。。

    いつもよりも さむ~い・・・でしたが・・・

    とりどりのダウンを身にまとい元気に登園する子ども達

    いつもと違う所を探す天才!発見する天才!!子ども達のアンテナは素晴らしいですね

    今年!例年よりも遅かったけど・・・園庭に氷がやっぱり大人気

    ツンツン・・・触ってみる・・・「冷たーい♪」と言いつつ、何度も触る

      

    「そーっとね・・・」持ち上げて見て、また大笑いの大はしゃぎ

    でもその次の瞬間、 「やっぱり冷たーい!」って落としてパリンッ!!ってね

      

    それでも違うお友達に見せたくてまだ運ぶそして冷たくてまた落とす!!そんな繰り返しがまた楽しい

     

    ガーデンテーブルは霜だらけこれはこれでかき氷ってのりこ先生と大興奮

    大はしゃぎの早バスでした

    季節の変化や物事の変化鈍感になっている大人・・・

    大人も少しの変化も純粋に心の底から楽しめたらきっと見え方も過ごし方も変わってくるだろうなぁ・・・

    寒くなったら水が凍る!etc...

    大人が当たり前~って通り過ぎてしまうことも心から感動している子ども達の姿を見て、

    いつもいつも感じる事。。。

    幼稚園の先生となった今、子ども達と同じ目線で、同じ感動を味わえる、そんな敏感な心を忘れずに

    アンテナいっぱい張り巡らせて子ども達と一緒に毎日発見の日々にしていきたいな・・・と・・・(^^♪

    幼稚園の先生になった特権で、、、

    いつまでもいつまでも純粋な感動・気持ちに戻れる瞬間がある幸せを噛みしめながら

    3学期全力で駆け抜けたいと思います

    3学期も宜しくお願いします!!

    ≪aya≫

  • 2016.01.12

    特別に・・・

    今日の給食はみんなの大好きなカレーライスと一緒に

    園長先生が愛を込めてわかめスープを作ってくれました

     

    久しぶりの給食に大興奮の子ども達!!

    まずは乾杯をして・・・

    冬休みの話に華を咲かせました♪

     

    園長先生パワーが入ったわかめスープ!

    大人気の為、すぐに売り切れ☺

     

    明日もそのパワーで頑張りましょうね\(^o^)/

     

    《茂木》

     

  • 2016.01.08

    チャレンジ!!

    いよいよ、まとめの3学期スタート!!

    みんなの元気な笑顔に、“この笑顔に早く会いたかった~!!やっと会えた~!!”

    テンション上がりましたww

    発表会に向かって・・・そして、ぞう組に向かって・・・みんなで力を合わせ、全力で頑張るぞー!!

     

    スタートして、早速ぱんだ組チャレンジ!! 『側転!!』

    お家で話をしているお友達もいたかな?

    誰が一番に挑戦するか!?一番の頑張り屋さんは誰か!?そして、誰が一番に成功するか!?

     

    どんどん出しちゃいます!!どんどん火曜チャレンジに向かっていきます!!

     

    またまた連休に入ってしまいましたが、この休み中に成功者が出るかな?

    NO.1は誰だ!?楽しみです

    ≪川﨑≫