学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2015.12.21

    スペシャルメニュー!

    今日のおやつはスペシャルメニューです

     

    ほかほかの『アメリカンドッグ』

    お好みでケチャップをつけて『いただきま~す!!』

     

     

     

    大きな口でパクリ

    『おいしいね』『口に入りきらないよ(笑)』…とみんな大満足でした。

     

     

    3学期も、みんなで楽しい延長保育の時間を過ごしましょうね

     

    《神藤・稲村》

  • 2015.12.21

    美味しいね♪

     

    指に力いっぱい込めて…。

    パリパリパリッ!!

    「先生~!見て見て~☺★」

    出てきたのは 落花生♪

    今日は、落花生を食べました!

     

     

    「ピーナッツみたいだね!」

    「美味しいね美味しいね

    「割れる?手伝ってあげる」 などなど…☺

      

     

    楽しい会話が 沢山聞こえてきました

     

    貴重な体験、そして また一つ素敵な思い出が出来ましたね

    明日も、みんなの笑顔に会えるの楽しみに待っています

     

    ≪荻原≫

     

     

  • 2015.12.21

    Special Day~年少組~

    今日は、2学期を頑張った年少組Special Day(*‘ω‘ *)

    まずは、大根掘り!HBKファームへGoー!!岡田先生に挨拶をして、大きな大根を一生懸命抜きました。

    ボブ先生に”How do say 大根?”と質問をし、”white radish”と教えてもらいました!(^^)!

    いつでも、英語に親しめる環境っていいですね!!

     

    そして、運動公園にお出掛け…。広い芝生の上で、皆が大好きな”おおかみさん今何時?”で、思いきり

    走り回りました。おおかみさんに捕まってしまったお友達はいなかったかな??

     

    一日の終わりには、年末大掃除!お部屋の道具を、小さな手で一つ一つ掃除しました!

    ありがとう”の心が伝わったかな?

     

    いよいよ明日は終業式。笑顔で待っていまーす

    ≪加藤≫

  • 2015.12.21

    ねぇねぇ、おねえちゃん・・・♪❤

    『大根掘り』『公園遊び』から帰ってきた年少うさぎ組みさんが真っ先に駆け寄っていったのは・・・

    バスが帰ってきた事に気付き、両手を広げて

    「おかえり~!!」って待っていた年長ぞう組のお姉ちゃん達の所・・・

    矢継ぎ早に話し始める年少組のお話を、一人一人の顔を見ながら、目線を合わせ話を聞く年長組・・・

    お見事

     

    手の広げ方、話を聞く姿、相槌の仕方が職員そっくりなんです!!笑

    自分達もこうやって年長さんに話を聞いてもらっていたこと・・・思い出してくれたかな?

    そして、先生達の行動もよ~く見ているってこと・・・♪が改めてわかり、身の引き締まる思いがしました♪笑。

    「どこ行ってきたの?」

    「何かニュースあった?」

    「大根どのくらいだった?」

    「お姉ちゃん達もいきたかったなぁ」・・・etc・・・♪

    話を盛り上げながら、あっちいったりこっちいったりする年少組の話を

    笑顔で根気強く聞く56歳の姿に

    幼児教育の大切さを改めて心の底から実感した瞬間でもありました。

    年少組も一通り話し終わり、満足したのか、「お姉ちゃん♪またね」「また遊ぼうね」って・・・

    きっとこの子たちも2年後

    腰を屈めて年少児と目と目を合わせ、きちんと話を聞く事の出来る先輩になるはず♪

    こうやって東別所幼稚園の教育って継承されていくんだなぁ…と嬉しくなってしまいました♪

    そして、2年後またその想いをBlogにつづる日を心待ちにしている私がいます♪

    《aya》

  • 2015.12.21

    みんなでお出掛け!!~年中組~

    2学期、頑張った子どもたちへ❤ お出掛けバスツアー!!のプレゼント!!

    みんなが、ワクワクしながらおやつを選んでいる姿が、目に浮かびます・・・ ♪♪

     

    お休みさんが多かったので今日は、近くの公園に行きました!!

    カバンの中におやつを入れて、いざ出発!!

    みんなと一緒に、ゲームやかけっこ、そして一番の楽しみおやつタイムも・・・(^-^)

     

     

     

    2学期を振り返りながら・・・そして3学期への気合も入れながら、思いっきり遊びました!!

     

     

    幼稚園に帰ってから・・・感謝の気持ちを込めて!!年末の大掃除!! 

     

     

    My雑巾を手に一生懸命掃除しました!

    掃除をすると心もきれいになる・・・(^-^)

    みんなの心もお部屋もピッカピカだね!!

    《友美》