学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2015.12.07

    壊す美学♪

    来場者の方・・・皆さんから大好評だった年長作品『カプラ』!!

    その見事なカプラ・・・このままホールに展示しておきたいけれども・・・

    和太鼓・日本舞踊・歌練習etc...このままにしておくわけにはいかず・・・

    今日!カウントダウンでガッシャーンッ崩しました

    それはそれは楽しそうで・・・それはそれは大騒ぎ

    楽しそうだったなぁ・・・

    一緒に楽しんでいたら・・・写真撮るのをすっかり忘れてしまいました!!スミマセン・・・

    作り上げるまでの美学

    作る美学

    そして、壊す美学

    そんな美学を学んだ年長組作品展でした

    裏話をすると・・・クラス毎に何を作るかのディスカッションにて・・・職員はオブザーバーで

    リーダーを決め、始めは穏やかに進んでいましたが、時間が経つにつれ・・・涙あり笑いあり

    いよいよ設計図の段階・・・1組『クリスマスツリー』2組『東別所幼稚園』3組『汽車』に決定!!

    時間がかかるクラス、鉛筆もつリーダーさえも立候補が多すぎて決まらないクラス、

    書き終えないクラス、ササッと書き終え次の行動へ移るクラス・・・笑

    まぁ、良くクラスカラーが出てくれました

    思いを皆に伝えること、お友達の意見に同調する事、みんなをまとめる事・・・

    色んな学びがあったんじゃないのかな・・・

    そして、写真の作品が出来上がるまで、5回も6回も崩れ落ち・・・その度にホールに悲鳴が響き渡り、

     

    それでも諦めずに取り組んだみんなはスゴイ!!

    先生:「また崩れちゃったね・・・もう5回目だよ・・・やめちゃおうよ~」

    ぞう組:「あきらめちゃだめ!やれば出来る!出来る所まで頑張る!

    ダメだと思ったときからの一歩が努力!!ね私はやるよ!ニコッ♪」

    って励まされながら、大人の私がぞう組から学びました大きくなったね

    本当に色々なドラマがありました・・・一言で・・・「楽しかった❤」です♪

    さぁ!いよいよ発表会に突っ走るぞ~

    運動会まで!作品展まで!そして、発表会まで!!全てにおいて過程を大切に大切に保育してきた結果が

    今のぞう組の姿です最後の大舞台!発表会までの過程も大切に日々を送っていきます

    《aya》

     

  • 2015.12.07

    カレー大好き❤

    お楽しみ!!配膳給食♪

    匂いがすると・・・みんなの笑顔がこぼれていました♪

    今日はみんな大好き!カレーライス

    寒い日には温かいものが心が温まりますね\(^o^)/

    作品展、しっかり挨拶・ガイドさんになりアテンドができたみんなに、園長先生からのご褒美カレー♪

    沢山食べてパワーがついたかな?風邪バイキンもきっと飛んでいっちゃうね!!

    《川崎》

     

     

  • 2015.12.05

    作品展~ワクワクKIDS~

    KIDS作品展コーナー

    11月19日のワクワクKIDSで製作した、みのむしを作品展に展示致しました!!

     

    かわいい個性豊かなみのむしさんがいっぱい♪♪

    東別所幼稚園のお兄さん、お姉さん達に負けないとっても素敵な作品ですね!!

    春にはいよいよスーパーキッズの仲間り

    寒さに負けず元気に過ごして下さいね

     

    《大橋・神藤》

     

  • 2015.12.05

    2015❤作品展

     

    Welcom to our art gallery!!

    ご来園下さった皆様、お忙しい中 本当にありがとうございました。

    みなさんの『感動しました』の言葉が何よりの励みになりました。

     

    今年はHBK KIDSが、作品展ツアーガイドになりアテンド!!

     

    子ども達一人一人が旗を持ち、嬉しそうに全クラスを案内をする姿に思わずほっこりしました

     

    作品を展示するだけが作品展ではないんです!!

    東別所幼稚園は + アテンド・・・

    作品を作った時の気持ちを自分の言葉で伝えるプレゼン力を育てる事

    心の育ちも大切に大切にしているのです。

       

     

     

     

    あや先生プロデュースのフォトギャラリーも大盛況(^O^) 

     

    『作品は心、成長の証』 

    温かな眼差しで見つめるパパ・ママに見守られ、自信たっぷりの小さなアーティストに拍手!!

    ~みんなちがってみんなすてき~

    HBK流心のキーワードを大切に、今後も過程を大切にした保育を心がけていきます。

    《職員一同》

  • 2015.12.02

    次は・・・年中組!!

    HBKファームで収穫した落花生を今日、年中組さんがもぎました!!

    理事長先生が園庭に準備し、落花生もぎのスタート!!

    こんな風にできているんだね\(^o^)/

    いっぱいくっついてたよ!!

    子ども達にとって、新発見が多い一日になりました

    次は・・・いよいよこの落花生を食べる日が・・・!!

    楽しみにしていて下さいね!!

    《友美》