学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2015.07.31

    載ったど~♪本日上毛新聞!!

    HBK恒例年長行事すいか狩り上毛新聞に本日掲載されました

     

    大人気で密かな憧れ行事!地域密着型東別所幼稚園ならではの行事

    本当に大きなスイカがゴーロゴロッ♪だったんだよね~(^O^)

    これからも地域を大切に・・・感謝の気持ちも忘れずに・・・地域と密着した保育をしていきます!!

    新聞掲載された楽しそうな充実した表情から、心の満足度、伝わってきました♪

    これぞ生きた教育!!これからも継続!この生きた教育・・・お楽しみに・・・

     

    P.S 安心して下さい♪コピーしてあります♪

    登園日に配布しますね❤

    《aya》

  • 2015.07.31

    オリジナル★

    今日のお預かりは、みんなで帽子作り♪

    うさぎ組さん・ぱんだ組さん・ぞう組さん、みんな和気あいあいです

    みんなでやれば、楽しさ100倍!!

     

    今日の製作は…大きな新聞紙を折って

     

     飾り付けは、自分の好きなものをチョイス♪

     

    マーカーで絵も描いて…

     

     

     オリジナル帽子の出来上がり

    キメ顔よ(笑)

     

     

     暑いので、もちろんプールも!!

     

     

     

    来週も元気一杯のみんなに会えるのを楽しみにしていま~す

    《稲村》

     

     

  • 2015.07.30

    大人気!!

    今日のお預かりに、スペシャルゲスト登場!!

    みんな大好きあの先生…それは

    ジャーン!!ボブ先生です

    みんなに会いたくて会いたくて、幼稚園に遊びに来てくれました(^O^)

     

     

    そして預かりのお楽しみがもうひとつ!それは“製作”

    毎日素敵なお土産を持ち帰ります

    今日作ったのは……

     

    『ふっーー』と膨らませると、たちまちおばけが出現!!

    その名も“プクプクおばけ”

    大人気なおもちゃでした!

     

    明日は何を作ろうかな?

    お楽しみに~

    《稲村》

     

     

  • 2015.07.29

    小さなお友達のために❤

    今日のお預かりも、みんな笑顔いっぱい(^-^)

    『おはようございます』の元気な挨拶で、一日がスタートしました。

    お水遊びに気分はウキウキ♪

    そして今日は…今度遊びに来てくれる、ワクワクKIDSのお友達のために

    石拾いや草取りのお手伝いをしてくれました!!

    小さなお友達への思いやり…みんなの温かい心、だ~いすき

    《稲村》

     

    『転ばないように☆』とち~いさな石まで拾ってくれました!

     

    今日の製作は折り紙で“紙飛行機”作り♪

    『よくできたね❤』とうさぎ組さんの頭をなでてくれていたぞう組さん(^-^)

  • 2015.07.28

    熱中症対策

    東別所幼稚園には玄関にミスト木陰、水分補給の全体放送など、

    一学期中にしっかりと自分の身は自分で守る!

    そんな意識が自然に付くような保育をしてきました

    夏期保育中もしっかりと表れている毎日!!

    太陽が出て雨さえふっていなければ、大騒ぎするくらい大好きな水遊び

    外に出るよ~!と聞くと、ぞう組を筆頭に自然と水筒を肩から掛ける

    今日も砂場で裸足ビチャビチャ遊び

     

    その時もしっかり給水やっていましたよ

    ついつい遊びに夢中になってしまうお年頃・・・

    そんな時はぞう組の先輩たちがしっかりと給水タイムを教えてくれるんです♪

    先生よりも効果絶大のぞう組の一言憧れは最大のパワー

    夏休みもゆずり葉健在です(^_^)/

     

    P.S 裸足で園庭を走り回り、今日はだいぶ足の裏、刺激されたはず・・・

       丈夫な体で頭がすっごく良くなるかもねぇ・・・♪ってぞう組さんのお姉さんが言ってました♪笑

    ≪aya≫