学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2015.07.22

    やったね❤

    夏の預かり保育2日目!

    今日も内容盛り沢山の1日でした。

    ぞう組さんからスイカをおすそわけしてもらい、みんなでスイカ割り大会

    みんなで楽しんだ後は、あま~いスイカ…「いっただっきまーす!」

    今日だけのスペシャルメニューにみんな大喜びでした(^O^)

                                              ≪稲村≫

     

     

    スイカ割りにも気合が入ります(笑) 

     

     

     今日は1日スイカDay(^O^)制作もス・イ・カ❤

     

     

     

  • 2015.07.22

    「とったど~♪」スイカ狩り♪

    今日も灼熱!!

    正に夏真っ盛り

    夏休み中の幼稚園も夏期保育のお友達のが響き渡っています♪

     

    特に今日は年長組が待ちに待った『すいか狩り♪』

    サマーキャンプから立て続けにサマーイベントの続く年長!!

    テンション高い高い

    今年のスイカ畑は例年よりも大きいスイカがゴロゴロ♪

      

     

    「力を合わせて運ぼうよ!」「う~・・・重い・・・」「うさぎ組スイカ見つけた!」って大興奮!

    ゴロゴロ集めたスイカを一つ一つそっと叩き、選定している子も・・・

    「こりゃ、相当甘いよ!」「これはすっかすかだな」って!

    大きすぎて持ちあがらなくて、コロコロ転がしている姿もありました♪

      

    帰って来てからはお楽しみのすいか割り♪目隠ししてポッコンポッコン♪

     

    夢中にスイカ探して夢中で割って夢中に食べてお友達と大笑いして

    また一つ夏の思い出増えたね

     

    このスイカ狩りイベントは、HBK恒例の大人気食育イベント

    地域で農業を営んでいる塚原さんの

    「子ども達に作物を収穫する喜びを体験させたい!」

    というご厚意で10年以上前からスイカを作り、収穫体験の場を提供して頂いています。

    地域あっての幼稚園・・・この素敵な出会いに心から感謝です

    塚原さん、毎年本当にありがとうございます。

    また、来年も宜しくお願いします!!

    Powerいっぱいのスイカ・・・家族でおいしく召し上がれ

     

    P.S 幼稚園菜園の夏野菜も元気そのもの♪

    今日もこんなに収穫出来ました♪

    《aya》

     

     

     

  • 2015.07.21

    夏の預かりスタート!!

    幼稚園では今日から夏の預かりがスタートしました!

    みんなニッコリ(^O^)元気に登園♪

    暑さなんて、なんのその!!!

    ぞう組さん・ぱんだ組さん・うさぎ組さん、み~んなで仲良くプール製作を楽しみました❤ 

     紙コップを使って、ecoおもちゃ“けんだま”作り♪       

     暑い日のプールは最高!
     
    《稲村》

     

     

  • 2015.07.18

    Summer camp 2015 無事終了♪

    みなさ~ん♪ ぞう組さんは大大大冒険から無事に帰ってきましたよ~

    台風11号の影響で、スケジュールは二転三転としましたが、

    そこはHBKstaffのチームワークの見せどころ

    パパパッ!!と臨機応変に対応し、滞りなく楽しい2日間を終える事が出来ました

    今年のぞう組さんのPowerは凄かったですよ!!

    バスに乗って移動中は雨・・・でも降りると晴れ!!

    気づいてみると全て計画したものをクリアしていました♪ミッション完了!!

    さすが!!想いが届くってこういう事を言うんだね!!

    台風の影響で川が増水し、遊びに行けなかったので、雨バージョンの『昆虫の森』!!

      

    クワガタぐんまちゃんのお出迎え&クラス毎にヤッホー競争&理事長先生の所に集合!!

      

    全員でパシャリッ!ヘラクレスオオカブトに釘付け♪そして、館内は楽しい仕掛けがたくさん♪

      

    可愛いベンチは大人気♪そして、触れ合いコーナーの幼虫(涙)、理事長先生とのだるまさんが転んだ

    そして、記念写真♪残りの先生は、自然の家で荷物運搬♪食事の準備♪

     

    もちろん、到着次第自分達の用意は自分でします!お手伝い♪

    食べ終わった頃には本当に良いお天気でキャンプファイヤー決定です♪「ヤッター!!」と猛ダッシュ♪

     

    文通相手『大王』との約束のペンダントを持って、気分は最高潮に

     

    「大王~!」と叫んでみたり、目をつぶってお願いしてみたり・・・笑

     

    変な進行役(笑)とお待ちかねの『大王』!! (爆)

    職員も全員大大大爆笑!!

    花火をし、Happyな雰囲気の中、お部屋に戻ったら、Bob登場またまたテンションMAXに!!

    お風呂に入り、パジャマに着替えて園長先生ときちんとご挨拶

     

    おやすみなさ~い❤理事長先生とお話ししたり・・・こんな格好で寝てたんだよ♪みんな・・・

     

    おっはよ~♪

    使ったものはきちんとたたんでもとの場所に

     

    遊びの天才・理事長先生がカブトムシを捕まえて来て、たちまち大賑わい

    園長先生とは会えばすぐにハイタッチ♪

     

    自然のブローチ付けてみたりハートの葉っぱを大切に持ち帰ったり

    自然とたくさん遊んだね自然て楽しいね

     

     

    楽しかった事はすぐ記録ハガキ書きも真剣

    すぐに投函したからねお家のPOST覗いてみてね

    園長先生から頑張ったみんなに賞状が!!受け取った時のみんなの顔・・・キラキラしてたね

     

     

    そして、大好きな大好きなママとのご対面LUNCH

    ママもみんなもと~~~っても嬉しそうだったね

    みんなも頑張った♪先生達も頑張った!ママ達もお留守番頑張った

    みんなみんな頑張ったね

    きっときっと大きな大きな大きな何かが心の中に入ったはず

    2学期がとっても楽しみです

    今日はゆっくり休んでね

    先生達も今日はゆ~っくり・・・おやすみします・・・zzz

     

    ザッとこんな感じのサマーキャンプ

    これだけ見ても楽しい事満載でしょ?!寂しくなる間なんてないない!!

    本当はもっとも~っと色々なドラマがあります

    でも、それは寝ずに頑張った職員と、全力で楽しんだ子ども達の心の中に・・・

    だから、内緒です!!笑。なんてね・・・。

    眠い・・・(笑)

    《aya》

     

     

     

     

     

     

     

  • 2015.07.17

    サマキャンVS台風

    いよいよ出発しました!!

     

    台風11号に負けないパワーで「いってきまーす!!」って(^O^)

     

    パパ&ママの寂しさ吹っ飛んじゃうくらい大きな声でしたよ♪

    二日間、しっかりお預かり致します!!

    写真で見送りの職員は、先回りして荷物搬入♪

    裏方もフル回転です♪さぁ、大冒険!!START!!

    ≪aya≫