学校法人 東桜学園のBLOG

  • 2015.10.29

    mamaサークル~大人のバレエ教室♪~

    毎度mamaサークルの日の朝は・・・

    ドライブスルーのお母さんもバスのお母さんも気持ちウキウキ!?

    顔がパァッといつもに増して明るい様な・・・♪笑

    今日は何とッ!! 『大人のバレエ教室』 ♪ 

    講師は・・・年長ぞう組父兄でもある小田嶋先生です

    小田嶋先生の爆笑トーク堪能していただけましたでしょうか・・・?笑

    もちろん楽しいバレエもね

    園長も興味ありありでチョコッと顔を出しにお邪魔しました

    (幼稚園でハロウィンパーティーだったので、すぐに帰ってきちゃいましたが・・・

    柔らかい!!

     

    ストレッチですかぁ!?私もやりたかったぁ・・・

     

    わぉ!!バレエっぽい見覚えあるバーですね

    有難いことに・・・参加者多数で小田嶋先生のバーでは足りず、幼稚園の鉄棒全部持って行ったんですよ

     

    なんだか、最後は曲に合わせて踊ったとか・・・!?すごいことですね

    これをきっかけにバレエに目覚めたママもいますか!?

    楽しく和気あいあいと

    今日もまたHBKファミリーらしく和やかな楽しい時間が過ごせたと大好評の企画でした

    ドライブスルーで車のドアを開けた途端!! 「楽しかったよ♪先生!!」 「また企画してね♪」って・・・

    嬉しいお言葉をたくさん頂きました♪本部さんにも直接聞いてもらいたかった~あの様子・・・

    託児用のおもちゃも持っていきました♪進んで託児をお手伝いして頂いたママ!ありがとうございました♪

    そして、片づけ&お掃除もお手伝いして下さったママたちも多数いたとか・・・ありがとうございます♪

    次回もみんなで楽しさを思う存分共有しながらのmamaサークルにして下さいね

    そして、早朝からまたまた本部女性人の完璧設営!!

    本部さん・田〇さん&田〇さん(笑)軽トラ似合う~宜しくお願いしま~す

    そして、終了後も理事長たちも参戦!力仕事も率先して・・・いつもありがとうございます!

    縁の下の力持ち!頼もしいです!!

    一生懸命な本部さんがいるから・・・安心してmamaサークルが実施できること・・・

    幼稚園としてもとっても幸せな事と感じていますいつも本当にありがとうございます!!

    また、次回も楽しい企画用意していきますねお楽しみに・・・

    きっと、今日は体の隅々まで伸び伸び~っとしたはずです!

    気持ちよ~く1日が終われるのではないでしょうか・・・♪

    気分は1日バレリーナ♪お疲れ様でしたぁ♪

    ≪aya≫

     

  • 2015.10.27

    年少親子遠足

    みんな待ちに待っていました!

    この日を指折り数えていました!

    年少親子遠足 

    みんなで作ったてるてる坊主園長先生power

    今日は絶好の遠足日よりでした\(^o^)/

    みんなの願いが届きました!やったね!!

    バスの中では歌を歌ったり、クイズをしたりと大盛り上がり★  

    みんなで楽しいバスレクをしていたら、時間はあっという間…

    埼玉県こども動物自然公園に到着!!

     

     どきどきわくわく止まりません。

    まずは、みんなで親子ゲーム 

    「オオカミさん今、何時?」

    愛する我が子の姿に、「かわいい~」と歓声が!!

     

    多くのお父さんの参加、ありがとうございました!!

     

    いっぱい身体を動かした後は、LUNCH TIME(*^_^*)

    みんなで食べるとおいしいね。

     

    理事長先生にも、おすそわけ

     

      

    各グループでの自由行動も、みんなで和気あいあい 

    さすがHBKファミリーです!

    大好きなお友達や、パパ・ママとの遠足…素敵な1日となりました。

    みんな,たのしかったね!ハイ、チーズ!」

     

     

      

    保護者の皆様、今日1日ご協力頂きありがとうございました!!

     

    ≪年少職員≫

     

  • 2015.10.27

    仲良し♪

    今日は年長組&年中組もSpecial Day

    青空Lunchをしに、

    手を繋いでね顔を見合わせ、ニッコリ

    いつものランチも大好きなぞう組&ぱんだ組合同となると・・・格別においしいものに・・・

    面白い年長ぞう組に釘づけ おふざけの仕方もいっぱい学んだかな

    どのグループでも、話題の中心はやっぱり年少組の遠足について・・・

    「何しているのかな・・・」「おいしいお弁当食べてるかな?」「コアラ見たかな!?」って・・・

    やっぱり気になるんですね♪

    年少組は遠足・年中年長組は運動公園♪ってなると・・・幼稚園空っぽ

    お留守番の先生は静かな幼稚園でとっても寂しかったって・・・(;_;

    今度は全学年でlunch行こうね♪

    見つめあってニコッ!!ってね

    Boss年長先生登場。この楽しい保育是非見て頂きたい♪笑

    帰りも仲良くどんぐり拾いをしながら・・・なぜか音楽会のオープニング曲を大合唱しながら・・・笑

     

    芸術の秋なので・・・素敵な絵画を鑑賞しながら・・・♪

    交差点に着いたら・・・だ~いすきな園長先生発見

    遠くの方から、「えんちょうせんせ~い!」って・・・♪

    こういうところが我が園らしいなぁ・・・

    帰ってきたら職員室前に恒例の『干し柿』♪東別所幼稚園風物詩♪もうあれから一年経ったんだね・・・♪

    こんなspecial dayでした

    年少さん、今日のお話いっぱい聞かせてね♪

    ≪おまけ≫

    朝の様子

    年少組は朝から遠足!年長組はホールで火曜チャレンジ♪

    ていうことは・・・年中組が園庭独占!!

    観察してみました♪

     

    ↑ 鬼ごっこの『鬼決め』!&自然発生のマラソン大会

    ↓ 「リレーやりたい!」の声にリレー大会&長縄練習

     

    全て、いつもいつも毎朝年長ぞう組が園庭でしている遊びばっかり♪笑

    本当に憧れなんだね・・・見ていて何だか嬉しくなっちゃった

    そっくりに真似してさ・・・ぞう組の背中見ながら大きく大きく大きくなぁれ

    ≪aya≫

     

     

  • 2015.10.27

    ぞう組♪

     さぁ、Girlsのママたち・・・この写真にワクワクしてきたのでは!?♪

     

    今日は自前の浴衣を着て、発表会の例の練習開始です

    先生は決して手伝いません!!笑。なぜなら自分たちで できるところまで頑張る!!

    だから・・・

    友達と苦戦しながらChallenge これも大事な成長ですね♪

     共に考え、共に悩み、共に喜び合う

    最高の学び!!

     

    練習用の紙の扇子ですが、この子たちにとっては憧れ のこの動き張り切る張り切る

    今日からもしかしたら・・・移動が摺り足・・・なんて子も・・・

    そして、Boys あっ!!Boysの場合、パート分けはまだまだ流動的です

    『あれ』と『あれ』をバランスよく習得していきますからね・・・まだ決まってませんよ・・・

    この背中&この表情から一人一人が真剣に取り組んでいることが伝わりますか・・・?!

     

    そして、大好きなジャンボと体操教室♪

    どうだ、この盛り上がり 

    サッカーしている姿・・・本当にカッコいい!!大人顔負けの試合内容となっています♪

     

    後片付けもジャンボと最後までせっせか積極的に何でもできるぞう組さん

     

    試合に負け、悔しくて!!こんな場面も日常生活何でも一生懸命だからね・・・涙も出ちゃうよね・・・笑

    でも5秒もあればすぐ笑顔

    そして、Lunchは・・・

    朝から年少組が遠足に行くことが羨ましくて羨ましくて仕方がなかった年中・年長組・・・

    そんな気持ちが伝わってきたので、みんなで運動公園に『青空lunch』をしにお出かけ

    Let's Go!!

    その様子はまた、違うBlogでお楽しみくださーい♪笑

    今日のぞう組も盛りだくさん 大きな憧れの目標に向け、また1つ前に進んだ一日でした

    いっぱい笑って いっぱい考えて いっぱい学ぶ

    これからもそんな日々にしていきますよ~♪

    ≪aya≫

    P.S ちなみに・・・只今実習中のけんた先生♪

     東別所幼稚園時代は、『白虎隊』だったそうです★

     最近、ぞう組に「先輩!」と呼ばれる実習生です・・・笑

     

     

     

  • 2015.10.26

    始動してます!!

    和太鼓は毎日少しずつ・・・この積み重ねが大切

    コツコツ・・・

    和太鼓を目の前に、音を出さず、足を広げ、前を向き、姿勢を正し、バチの先まで力をこめる!!

    この基本ができない限り、次に進めません・・・

    基礎・・・最も大切な事なのですが・・・

    平坦な動作繰り返しの動作で飽きるものですよね・・・

    でも、この子たち、どうしても叩きたい!今まで見てきたぞう組みたいになりたい!

    そんな気持ちが溢れているので、見事な集中力で取り組んでいる毎日です!

    この基本の構築を今までしてきました!

    今日からセカンドステージ

    音を覚え、リズムを頭に入れていきます!

    お家でブツブツ「どんどこ・・・」つぶやいていたら和太鼓リズムです!!

    この福島先生・・・我が園きっての和太鼓マスター

     

    見本で曲付きの和太鼓を演奏している福島先生を見つめる真剣な子ども達・・・

    早く覚えたくて早く叩きたくて・・・そんな気持ちが伝わってくるほどの集中した表情!!好きだなぁ

    外部の先生に頼む幼稚園が多い中、我が園は外部に委託することなく、

    年長職員+園長で子ども達のやる気を完璧に仕上げていきます!

    そして、本日、卒園記念写真撮影第二弾!カメラマンとの息もぴったり!!

    着々と時は経っていくものなのですね・・・。卒園写真の方も着々と進んでいます・・・。

    日本舞踊の練習も始まりました

    名取の園長先生もやる気満々

    敢えて・・・写真はまだアップしませ~ん

    乞うご期待♪

    ≪aya≫